SSブログ

BURUTUSの”サンソン”特集号 [おすすめ]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


日曜日のお昼2時からFMで放送中の「山下達郎 サンデーソングブック」(サンソン)。

東京に住んでいた時はFM東京で青森に来てからはFM青森で聴いています。
ちょうどこの時間帯は家にいればラジオを聴きながら模型を作っている時間なので毎週欠かさずとまではいきませんが結構聴いている番組の一つですね。
昨年の秋に放送開始25周年だったのは知っていましたが只今発売中の”BRUTUS”で”サンソン”特集が組まれています。

1-IMG_6748.JPG

洋楽には疎い私ですがサンソンで流れてくる曲は耳い心地よいのか作業中のBGMには最適。
この特集記事も何となく売切れで入手困難になったら後悔しそうだなぁと発売前にネットで予約。
内容は達郎さんが特集の為にテーマを考えてそれぞれに選曲したまさにSongBOOKです。
誰もが知っている有名な曲はかけないという番組ポリシーから洋楽に疎い私にとっては猶更、初耳の曲ばかりです。(この理由で番組ではビートルズの曲は流れません)
選曲もさることながら番組の裏話的記事も盛りだくさんでなかなか面白い。
リクエストもメールやFAXではなくハガキのみというのも異色な音楽番組ですよね。
これは達郎さんがリクエストハガキを全部読んでいるから読み切れる量としてちょうどよいそうです。
音楽やリスナーに真摯に向き合っているということなんですんね[るんるん]


1-IMG_6751.JPG
▲特集記事の中で紹介されている番組スタジオの光景。

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: 雑誌

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

hanamura

土日は、ズぅ~っとFMラジオ聞いています。土曜日は朝から、ピーター・バラカンさん、「ウィークエンドサンシャイン」に続いて、ゴンチチのお二人、「世界の快適音楽セレクション」午後は・・・。
でもって、日曜日は、・・・午後:トーキング ウィズ 松尾堂につづけて・・・、ってな具合です。
by hanamura (2018-02-02 18:47) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
私は地元民放唯一のFM青森をよく聞いていましたが最近ワイドFMで地元の唯一のAM民放の青森放送をよく聞くようになりました。
内容はAM放送と同じなのですが最近はFMの高音質を意識してからなのか選曲が変化したような気がします。

by 青い森のヨッチン (2018-02-02 19:21) 

JM7XZC

私も昔は土日に車でよく出掛けて,毎週聞いていました。
ほんとに聞いたことのない曲ばかりで,感心させられますね。
たまにやる,竹内まりやとの漫談?も面白いですねw
土曜の夕方のSuntory Saturday Waiting Bar AVANTIや深夜のジェットストリームもよく聞いていました。
城達也の「皆様の、夜間飛行のお供を致しますパイロットは、
わたくし、城達也です。」が懐かしいです。
by JM7XZC (2018-02-03 07:11) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
AVANTIも私は大好きでした。AVANTIのカクテル本とかも持っていますよ、Podcastでも聴けるようになってしばらくしたら番組終了になってしまい残念でした。安部礼司ともコラボしましたよね。
ジェットストリームは城さんのナレーションが今でもしっくりきます。
番組で流れていたJALPACKのCMも良い雰囲気でした。
by 青い森のヨッチン (2018-02-03 08:49) 

YUTAじい

おはようございます。
ラジオ・・・車の中でしか聞かなくなりました・・・
by YUTAじい (2018-02-03 10:24) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
最近はスマホやPCでラジコ(民放)、らじるらじる(NHK)などのアプリで聴く機会が増えました。
県内でもFMワイド放送が始まりAM放送がFMの高音質で聴けるようになり選局の幅が少し増えました。県内ではAM.FMともに民放各1局なので・・・
by 青い森のヨッチン (2018-02-03 10:30) 

tarou

お早うございます、皆既月食に
コメントを有難うございました。
次回は7月に見られるんですか、
思うように写せなかったところが有るので
再チャレンジしたいです。

FM放送は、車に乗っている時だけ、
FM横浜を聞いています。

by tarou (2018-02-04 10:12) 

青い森のヨッチン

tarouさん
私も川崎時代はよくFMヨコハマを聴いていました。
一時”ハマラジ”なんて呼称変更しましたがすぐに元に戻しましたね。

by 青い森のヨッチン (2018-02-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。