SSブログ

スジボリ堂のパーフェクトバイスをようやく手に入れました。 [模型製作アイテム]

こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます。

前から気になっていた模型製作アイテム・スジボリ堂のパーフェクトバイス1号
かなりの人気商品で入荷即完売状態が続いていましたが
先日配信のスジボリ堂さんメルマガで定量入荷情報の予告があり
入荷日に無事購入できました。
(確かに今回は入荷日から4日経過した現在でも在庫切れになっていませんでした)


1-IMG_6411.JPG

バイスとは万力のこと。
加工対象を固定してヤスリをかけたりドリルで穴を開けたりする工具で

通常は作業机などにバイス自体を固定したりして使いますが

模型用のこのパーフェクトバイス1号はベース部分(黒い部分)に

ある程度の重量があるので工作机に置いたまま使用が可能です。

(固定用の木ネジの穴と木ネジも付属)


1-IMG_6410.JPG

具体的な使い方の一例はこのようにパーツを挟んでしっかり固定するのですが
上の画像のように付属のピンをバイスに開けられた任意の穴に差し込めば
固定しにくい形状のパーツもしっかりホールドできます。(ピンは全部で8つ付属)
もちろんバイスにじかに挟んで使えれば一層しっかり固定できます。

この状態でパーツにヤスリをかけたりあるいは筆で細部の塗り分けなんて使い方もできます。
加工対象がしっかり固定されていれば精密な加工の助けになりますね。
私の工作でどこまで精度が求められているのかは疑問ですが
ヤスリ掛けを丁寧にやっているつもりでも実際の切削面は不連続で汚いということが減るのかなぁ?

[かわいい]パーフェクトバイスの詳細はこちら
(スジボリ堂さんのHPより)


1-IMG_6412.JPG

パーフェクトバイス1号はこのようにベースに2つのボールジョイントで繋がっているので作業内容や対象物の形状に合わせて任意の位置で固定できるようになっています。


スクリーンショット (107).png
※ベース部分がなく木製の持ち手になっているパーフェクトバイス2号もあります。


スクリーンショット (105).png

スジボリ堂さんのパーフェクトバイスはオンラインショップで購入できます。
 [次項有]スジボリ堂のWEBサイトへ

 小物類はネコポスで¥190の送料しかかかりません。
 ※パーフェクトバイスは1号、2号共に宅急便のみの配送です。



1-IMG_6413.JPG

製品を購入したらこんなステッカーが同梱されていました[わーい(嬉しい顔)]

机の前にでも貼りますか・・・


ステッカーの他にもなにか同梱されていました。

1-IMG_6414.JPG
どうやらHPに記載のあるこれらしい。

スクリーンショット (106).png
私がポチった時点では言及がなかったので思いがけないプレゼントでした。


1-IMG_6415.JPG1-IMG_6416.JPG


もうカレンダーや手帳の季節なんですね。

刃を折ってしまったBMCタガネも新調したいなぁ。
BMCタガネ 幅0.15mm T-015N

BMCタガネ 幅0.15mm T-015N

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー
最後までお読みいただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加していますので  

よろしければポチっとお願いします。

       ↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

ロートレー

このような便利な、道具に非常に弱いです。
いろいろ使用場面を想像しているうちに我慢できずについ手をだしてしまうからです。(笑)
筋彫り堂さんの色紙の言葉
なぜ、ものづくりに熱中してしまうのかの心理的中ですね!
by ロートレー (2017-11-12 10:18) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん

nice!&コメントありがとうございます。
ひと昔前なら模型製作で万力なんて
使用場面が思い浮かびませんでしたが
こうして使い方を提案してくれるSHOPさんがいると大助かりです。
ロートレーさんとは製作対象のスケールがだいぶ違いますがモノ作りは楽しいですよね。
by 青い森のヨッチン (2017-11-12 11:37) 

Ulitzen

こんにちは~。

金属の固まりでいかついのにお値段は意外とリーズナブルですねえ。
ちなみにクレオスの電動ヤスリ(上下スライドタイプ)持ってるけど、パーツ持つ手もヤスリにつられて動くのでうまく削れなくて全然使ってなかったけど、この商品ならうまくいくかも^^/

しかしタガネいつの間にか値上げしてたのね・・・

by Ulitzen (2017-11-12 12:59) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
パーフェクトバイス1号早速使っていますが
なんかヤスリ掛けが上手くなりそうな予感です(あくまでも予感ですが)
BMCタガネはあるサイズから価格が跳ね上がるのでお手頃価格帯のものしか買えません。
by 青い森のヨッチン (2017-11-12 14:22) 

JR浜松

バイスの意味を間違えていました。
勉強になります(^ ^)
by JR浜松 (2017-11-13 12:36) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
このパーフェクトバイス1号はかなり良さそうです。
鉄道模型のような精密模型にも応用できそうです。

by 青い森のヨッチン (2017-11-13 12:52) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
スジボリ堂のバイスなかなかいいね!
私はアルミ製の小さなバイス机に取り付けて使用してますが、金属加工以外はあまり使っていません。
パーフェクトバイス見てみるとほしくなりました。
工具って使いもしないのに買っちゃいます(^^)/
by モリモリもりちゃん (2017-11-13 22:42) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん

nice!&コメントありがとうございます。
パーフェクトバイス1号、う~ん、なかなかいいですよ。
今まで片手でパーツを持ってもう片方の手でヤスルというスタイルから一変、両手でしっかりヤスリをホールドしてヤスレル(笑)
力が強く伝わるというよりも余分な力が抜けて軽くヤスルことができます。
by 青い森のヨッチン (2017-11-13 23:12) 

YUTAじい

おはようございます。
左側中段のビスマルクはアシェットコレクション等色々ですが・・・圧倒的にディアゴスティーニが多いです。
何時も励ましありがとうございます。
by YUTAじい (2017-11-14 07:14) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
改めて凄いコレクションですね
通常の模型キットはお作りにならないのでしょうか?
私も最近は完成後の飾る場所のことを考えて製作を躊躇・・
というのは詭弁ですね(笑)
でも立派なディスプレイケースがあれば製作のモチベーションは上がりそうです(きっと)
by 青い森のヨッチン (2017-11-14 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。