SSブログ

生誕祭ですぞ! [自動車&カーモデル]

今日は私の誕生日[バースデー]

・・・といっても特別に何かをやるということもありません[わーい(嬉しい顔)]

これでLev.49となってしまいました(色々と焦るなぁ)[ふらふら]


50歳過ぎたらガンプラは卒業!と若いころから思っていましたが

積プラの山を見ればなかなか卒業はさせてもらえなさそうです[たらーっ(汗)]
あと1年では無理無理[あせあせ(飛び散る汗)]


[プレゼント]さて、毎年この日には自分にご褒美!ということで何か買うことに決めているのですが・・
今年は懐事情もかなり切迫した状況でして[あせあせ(飛び散る汗)]ネット通販のポイントを使ってのささやかなお買い物となりました。


1-DSC01536.JPG

ハセガワのプラモデルキット、ランチャ・ストラトスHF 1977サファリ仕様(1/24)とあったら便利そう!Mr.クリーナーボトルの2点を買いました。

なんだか普段の買い物と代り映えしませんが・・・自分で買うというのもなぁ
誕生日プレゼントなんてもう20年近く貰っていません[バッド(下向き矢印)](悲しすぎますか?)

クラシック・ラリーカーの名車、ランチャ・ストラトスは去年、タミヤのモーリス・ミニクーパーのラリー仕様を作った時からランチャも作りたいなぁ~と思っていました。

この独創的なフォルムは子供の頃に流行ったスーパーカー消しゴムでも異彩を放っていたっけ
そういえば幼馴染でランチャ好きの奴がいたなぁ


1-DSC01538.JPG

私が買ったのは1977年のサファリ仕様ですが同年のモンテカルロ優勝車とどちらにしようか悩みましたがルーフにスペアタイヤを載せたこのサファリ仕様にしました。
(実際の成績は子のサファリでは芳しくなかったようです)

キットとしてはエンジンが再現されていないという点だけで批判的な意見も散見されますがストラトスのキットとしては最高レベルのプロポーションの良さといわれています。

部品数はちょっと多めですがデカールはあの、カルトグラフ社製です。
1-DSC01541.JPG

1-DSC01542.JPG
カルトグラフのデカールってどれも綺麗ですね
私にとってイタリアといえばイタレリではなくまずカルトグラフだなぁ。
パッケージ写真は泥だらけのストラトスの画像が使われていて”汚せ”といわんばかりなのですが汚したくないなぁ。


1-DSC01539.JPG

箱を開けて驚いたのがこのボディの小ささです。
勝手にもっとランチャ・ストラトスって大きい車体をイメージしていましたが同スケールのミニ・クーパーと比べても大差なさそうです。

このキットはシャーシとボディとの合がガチできついそうです。

組立説明書にも一度組ませると戻せません!的な注意書きがあります。

アマゾンのレビューでもこの点に言及したコメントが多いです。




今回買ったもう1点は
以前から”あったら便利かも?”と思いながら他のもので代用していたこれです。

1-DSC01537.JPG


GSIクレオス Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

GSIクレオス Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー
エアブラシを使った際に溶剤でカップをうがいさせた後処理に使う品です。
価格は千円ちょっと。
私の場合、エアブラシを使った後(塗料を変える際)に溶剤で塗料カップをうがいさせて汚れた溶剤を塗料皿に移しエアブラシ内に残った溶剤はボックスティッシュの空き箱の中へ噴射して処理していましたがこの商品の利用者のレビュー評価が高いものばかりだったのでやはり便利なんだろうなぁとポチりました。
(売上ランキングでも部門別で1位でした)
まだ使っていませんが楽しみです。
ランチャはまだフォード・フォーカスWRCの製作が途中で中断したままなので先にそれを片づけてから手を付けたいのですが・・・HGUCハイゴックも途中だし・・・・そっと積むかなぁ~[ふらふら]
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
誕生日プレゼントのつもりでお気軽にポチっとお願いします。
    [バースデー][バースデー][バースデー]↓↓↓↓↓↓↓↓[プレゼント][プレゼント][プレゼント]

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます!
まだまだお若いですね・・・。
by YUTAじい (2017-10-25 07:29) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様

nice!&温かいコメントありがとうございます。
精神年齢はもっともっと若い(幼い)です(笑)
by 青い森のヨッチン (2017-10-25 08:39) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
ランチャーストラトスイイですね。
私はフジミ模型のエンスージアストモデル持っていますが、パーツ数見ただけで手が出ません・・・
by モリモリもりちゃん (2017-10-25 19:52) 

NABY

こんばんは。ランキングからです。
ストラトス、なつかしいですね。
なんといっても池沢さとしさんの、
サーキットの狼で初めて知って大いに憧れたものです。
TBSの日曜特番でストラトスの逆ハン走行などもやってたくらい有名でしたね
ぽちっとしていきます。
by NABY (2017-10-25 22:59) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん

nice!&コメントありがとうございます。
フジミのキットはエンジンも再現されているのですよね
ハセガワのこのキットエンジンレスで開閉部分もないのですがそれでもそこそこ部品点数があります。(フジミのキットには遠く及びませんが・・・)
製作記事は先になりそうですがまた遊びに覗いていってください。
by 青い森のヨッチン (2017-10-26 07:17) 

青い森のヨッチン

NABYさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
NABYさんもサーキットの狼世代なんですね
ロータスヨーロッパとかランボルギーニとか
空前のスーパーカーブームでしたね
スーパーカー消しゴムでノック式ボールペンを使ってパチンパチンと学校の机の上でぶつけ合いっこして落とせたら相手の消しゴムが貰える遊びを良くしていました。
すべりをよくするためにタイヤに接着剤を付け乾燥させたりしましたがよく考えれば両刃の剣でした(笑)

by 青い森のヨッチン (2017-10-26 07:24) 

YUTAじい

おはようございます。
自宅マンション内で・・・ジム2か所ゲット出来るので中々止める事出来ません( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-10-28 07:39) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様

マンション内でもポケモンゲット!出来るのなんて凄いですね
ジム2か所・・・ガンダムに出てくるモビルスーツの名前しか一瞬思い浮かびませんでした(笑)
出張ついでに遊び日来ていた友人もポケモンGOをやっていました。
by 青い森のヨッチン (2017-10-28 18:51) 

JR浜松

ボトルは、必需品ですね!
余った塗料の処分に重宝してます。
ストラトス、ディノと名車だけにファンが多い分模型も人気ありそう(^ ^)
by JR浜松 (2017-10-30 13:34) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
余った塗料や洗浄後の溶剤はウイスキーのミニボトルのちょっと座りの良い形状のものに貯めていました。時々筆洗いなどに使ったり瓶の底にたまった塗料カスはAFVの汚しに使うと良いとも聞きましたがまだ挑戦していません。
これからはこのクリーナーボトルが活躍してくれそうです。
by 青い森のヨッチン (2017-10-30 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。