SSブログ

機動戦士ガンダムZZを今更ながら視聴始めました。 [ガンプラ]

バリバリのガンダム世代である私ですが実は宇宙世紀のTVアニメ第3弾である「機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)」は全編通してはまだ見ていません[あせあせ(飛び散る汗)]

機動戦士ガンダムZZ 第02話 「シャングリラの少年」.avi_000012460.jpg
リアルタイムで放送が始まったのは私が高校3年の春(正確には2年生の2月)です。
当時の日本はバブル景気真っ只中。


ちょうど大学受験の年ということもありTV自体あまり見なくなっていましたがZZは作品内容があまりにもコメディ寄りでそれまでのガンダムシリーズのシリアスさとは180度路線変更した印象でした。
新規に登場するMSもどことなくチープな感じ。
はっきり言って”こりゃガンダムじゃない”ということで確か第3話くらいまでは見ていたような気がします。

以来30年視聴する機会も無く過ごしてきました。

しかし最近あるきっかけで30年ぶりに視聴し始めました。


そのきっかけとなったのがこれです。

1-IMG_6112.JPG
AmazonのFireTVstick(第2世代)
年に一度のアマゾンのセール”アマゾンPrimeDay”で買ったものです。
セール期間の割引に加えて持ってたアマゾンポイントで実質1,500円ほどで購入しました。
アマゾンプライム会員ならアマゾンが提供する動画配信サービスのほとんどの作品が見放題となるのですが普段はパソコンやiPhone、アンドロイドタブレットで見ているのですがやはり大画面で見てみたいと思いこちらの商品をポチりました。
Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス
本体はパッケージ写真にあるようなUSBメモリーのような形状ですがコネクタはHDMI端子です。

こちらをTVのHDMI端子に接続すれば内蔵されているWiFi機能で動画配信を受信します。
※FireTVstick本体の電源供給は付属の電源アダプタとUSBケーブルで本体と接続
音声認識リモコンも付属しています。


アマゾンビデオはかなり古いアニメや特撮ものも無料で配信されていてZもZZも視聴可能です。
最近では比較的最近の作品あるTHE ORIGINやサンダーボルト(第1シーズン)も提供されています。


アマゾンビデオならパソコンやモバイル端末、FireTVstick間で視聴番組のレジューム(途中再生)が共有できるのでお風呂でAndroidタブレットで見ていた作品の続きをFireTVstickでTVで続きから視聴できます。
30分番組を最後まで見なくても途中で中断して後で何処でも何時でも視聴再開出きるので手軽に楽しめます。

私の周りのガンダム(ファースト世代)に熱中していた人も案外、続編のZガンダムやZZを見ているという人は少ないのです。
彼らの主張は「ファーストガンダムこそ最高!」というものですが食わず嫌いというのも良くないのは事実。
(私はファーストガンダムよりZガンダムの方が好きです)

そういう私もZガンダムを始め0080(ポケ戦)、0083(スターダストメモリ)、MS08小隊、ガンダムUC、サンダーボルト、その他外伝作品と宇宙世紀を舞台にした作品はほとんど見ているのですがZZだけは全編通してはまだ見ていません。
今回、アマゾンビデオでZZが提供されているということで宇宙世紀フルコンプリートを目指し気軽に見はじめました。


機動戦士ガンダムZZは前作「機動戦士Zガンダム」の放送終了をそのまま引き継ぐ形でZの最終回の翌週から放送開始されました。(今では考えられない製作進行ですね)
グリプス戦役後の話なので多くのキャラもMSもZから引き継いでいます。
Zの終盤を見ていないとちょっと世界観が分かり難いかも?
第1次ネオ・ジオン抗争とよばれるハマーン・カーン率いるアクシズ勢力(のちのネオ・ジオン軍)との戦いが描かれます。※第2次ネオ・ジオン抗争は「逆襲のシャア」編

機動戦士ガンダムZZ 第02話 「シャングリラの少年」.avi_000974747.jpg
アムロ、カミーユに続き本作主人公のジュドー・アーシタも偶然ガンダムのコックピットに・・
ジャンク屋の彼がいきなりZガンダム(ZZではない)を動かしてしまう展開に強引さは感じるけどこれがガンダムのお約束パターンなのだと自分に言い聞かせました。(これがニュータイプのなせる業)

現在14話まで見終えたのですがやはりコメディ色が強くファーストガンダム以前のロボットアニメに戻った感が強いですね。
30年前の自分が途中で見なくなってしまったのも頷けます。
この後数話進んだところで急に路線変更になったのかシリアスな展開になるそうなのでもう少し我慢して先に進んでみます。


[ひらめき]ちょうど私がFireTVstickを購入した時にアマゾンビデオの500円分のポイントを貰えました。
アマゾンビデオ内の有料配信コンテンツで使用可能ということでレンタル開始直後の「君の名は。」をポイントを使って見ることができました。
時々こうしたキャンペーンをやっているようなので購入時に確認してくださいね。

機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.II<最終巻> [Blu-ray]

機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.II<最終巻> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
MG 1/100 MSZ-010 ダブルゼータガンダム (機動戦士ガンダムZZ)

MG 1/100 MSZ-010 ダブルゼータガンダム (機動戦士ガンダムZZ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

ぽ村

はじめましてー。

ZZは中盤まで忍耐の一言です。
前半の嫌な汗をかく展開の向こうに、最終話まで見終わった後、何かが見えてきます。

それは人によって大人の事情だったり、展開の内容だったりしますがw

今更ですが、リンクありがとうございます
by ぽ村 (2017-08-18 23:18) 

青い森のヨッチン

ぽ村さん

nice!&コメントありがとうございます。
中盤までですかぁ、まだまだですねぇ・・・
今のところ一番面白い無いガンダムシリーズというレッテルを貼らせていただきます(笑)
そういえばZZに新規に登場するMSのガンプラだけ持っていないなぁ、こんなに積プラがあるのに・・・
by 青い森のヨッチン (2017-08-19 08:07) 

Ulitzen

こんばんは~。

私もZZは全編見てないですね~。
やっぱり学校やバイトなんかで見れなかった記憶が。
今なら当たり前の録画機器もまだビデオが普及し始めたばかりで高価で買えなかったです。
たまに見たとき濃いキャラがばかりだったのは覚えてます。

by Ulitzen (2017-08-19 18:44) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん

結構皆さん「Zまで」って人多いですね。
ファーストのリメイクとか囁かれていますがZZまでリメイク行きますかね?
by 青い森のヨッチン (2017-08-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。