SSブログ

ダイソー フェイクモスシート [模型製作アイテム]

以前、100円ショップのセリアで売っているナチュラルモスマット(記事はこちら)をご紹介しましたが今回はダイソーで売られている”フェイモスシート”のご紹介です。
ナチュラルモスマットもフェイクモスシートも模型の情景製作に使えそうなアイテムです。


1-DSC01407.JPG
商品の上に完成したキットを載せるだけで芝生の上の情景が再現できます。
芝生の上にはスピットファイア―が良く似合います[黒ハート]


1-DSC01406.JPG

1-DSC01405.JPG
ダイソーの”フェイクモスシート”はスクエアとサークルの2種類。どちらも税込み108円。
パッケージにもありますが本来の使い方はミニチュアを飾ったり小さな植栽を引き立たせるアイテムのようです。

売り場もそこら辺を探してみてください(店員さんに聞くのが一番早いけど)

1-DSC01408.JPG
1/72スケールのスピットファイアと合わせた場合のスケール感はそこそこ。
セリアのナチュラルモスマットが少し草叢(むら)っぽい自然な荒れた感じなのに対してこのダイソーのフェイクモスシートはよく手入れされた芝生、ゴルフ場のフェアウェイやグリーンの良な質感です。

模型の情景用としてこのまま使うのにはちょっときれいすぎるかもしれません。

【ナチュラルモスマット(拡大)】

1-DSC01272.JPG
フェイクモスシートに比べてナチュラルモスマットの表面は2層構造となっていてグリーンのモス部分の下にアースカラーの土色部分が存在していてリアル感があります。



【フェイクモスシートの大きさ】

1-DSC01414.JPG
フェイクモスシートのサイズは
スクエア型で170mm四方。
サークル型はやはり直径が170mmとなっています。

セリアのナチュラルモスマットはおおむね100mm四方とかなり小ぶりです。

しかも商品ごとのバラつきが激しく綺麗なスクエア型を見つけるのは大変。


【フェイクモスシートの断面】

1-DSC01413.JPG
厚さはフェイクモスシートと”シート”とあるように薄手で3mmほどでしょうか、黒いシート部分で1mm厚程度です。

【ナチュラルモスマットの断面】

1-DSC01271.JPG
※最下層の白い部分は撮影用の白い紙です
構造の違いはありますがセリアのナチュラルモスマットは”マット”というだけあって厚さは10mmほどあります。(クッション性があるので多少ばらつきがあります)


【フェイクモスシートの裏面】

1-DSC01412.JPG
フェイクモスシートの裏側はこのようにEVAという素材のシート状になっています。

ゴムシートのような感じでちょっと吸着性があります。べたべたする感じ。

これなら固定するのに接着剤や両面テープも綺麗に使えそうです。
完全なシート状になっているのでハサミだけでなくカッターでも綺麗に精度高く加工できそうです。

一方、セリアのナチュラルモスマットは裏面も表面と同じような繊維構造なので固定には工夫が必要かも?(できないわけではない)


フェイクモスシートの材質はポリエステルEVAとあります。
EVAは人工芝にも使われるようでそういう意味ではこの商品はホームセンターで量り売りされている人工芝の毛足を超極単にカットしたミニチュア版といってよいでしょう。

モス部分の色味は両製品とも非常に近いので組み合わせても違和感はそれほどないかもしれません。

一見、フェイクモスシートの方が表面が単調に見えますがよ~く見るとシートに近い部分(根っこ側)は少しアースカラーっぽく見えます(気のせいかも)


フェイクモスシートは前述の通りスクエア型とサークル型の2種類がありますがサークル型は無加工でこのようにキットを載せるだけでかっこよくディスプレイできるのでいいかも?
1-DSC01411.JPG1-DSC01409.JPG


フェイクモスシートのご購入はダイソー
ナチュラルモスマットのご購入はセリア


▲100円商品ではありませんがアマゾンでもこういった商品が売られていました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので 
よろしければポチっとお願いします。
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

いっぷく

100均といえども、商品のレベルは
なかなかどうしてあなどれないですね。

by いっぷく (2017-07-23 20:19) 

トータン

これは素晴らしいものですね~ しかし、私の住んでいる片田舎のダイソーでは扱っていないようです トホ!
by トータン (2017-07-23 21:38) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
TV番組でダイソーの社長が出演していましたが薄利でも売り上げ規模がとてつもない多さなので儲かっているようですね。私はダイソーの300円の乾電池式リューターも愛用しています。なかなかいいですよ


by 青い森のヨッチン (2017-07-24 07:58) 

青い森のヨッチン

トータンさん
ダイソーも店舗によって微妙に品ぞろえが違いますよね。
某メーカーのレイアウトマット?とかもこの手の素材に見えますがどうなんでしょうか?(今は廃番なのかも)
ちょっと表面がきれいすぎるので汚し加工すれば活用の幅が広がりそうです。
by 青い森のヨッチン (2017-07-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0