SSブログ

タミヤ FORD FOCUS WRCの製作 その4 [自動車&カーモデル]

タミヤ FORD FOCUS WRCの製作記としては前回(その3)から少し間が開いてしまいましたが遅れ気味ながらちゃんと作業は進んでいます。


【インテリアの製作】

今回はインテリア(内装)をなんとか完成させる予定です。

1-DSC01396.JPG
ダッシュボードは半艶(セミグロス)黒とつや消し黒の塗り分け。
各種スイッチ(ランプ)については組立説明書では2か所だけ赤く塗ると指示があっただけでちょっと寂しい気がするけど詳細資料がないので指示通りに進めました[あせあせ(飛び散る汗)]


1-DSC01394.JPG1-DSC01393.JPG
バケットシートは背面のみファブリックの再現用デカールを貼るのですがやはり古いキットなのでデカールの質がちょっと怪しいです。
曲面にデカールを馴染ませるためにマークソフターを使ったら一部デカールが熔けた?
うまく失敗した場所が目立ちにくいように左右のシートを選択。
(シート自体は左右、ドライバー側、ナビ側とも同じものです)

1-DSC01392.JPG
シートを接着固定したところです。
カーモデルを中心に作っている方ならシートベルトは別パーツを使ってディテールアップするところですが今回はキット付属のデカールによる再現のまま。
シート側に特にシートベルト部分のモールドも無いので立体感の乏しいものになっています。


【タイヤマーク、失敗する(1本分)】
1-DSC01399.JPG
この段階で車内に搭載するスペアタイヤを組立ててホイールにデカールを貼ったところです。


このキットには製造メイカーのロゴ再現用のタイヤマークが付属していますが見事に失敗したのでスペアタイヤはロゴなしです[ふらふら]

タミヤのタイヤマークは以前(20年以上前)にF1キットを作った際に確かGoodyearのタイヤマークを貼った時以来なのですっかりコツを忘れてしまっていました。

私はてっきりインレタだと思い込み一生懸命転マークの上から楊枝の先で擦って転写させようとしていましたがこれではダメです。

少し擦った上から水で濡らさないと転写されません。

ちゃんと説明書にも書いてあったのに・・・思い込みで作業して結局、マークを台無しにしてしまいました。

残り4本分は同じ轍を踏まないようにしないと・・(もう予備はないのでプレッシャーです)


1-DSC01395.JPG
前回貼り忘れていたブレーキキャリパーにbremboのロゴデカールを貼りました。
ちゃんと文字の判別もできますね。
ホイールを嵌めてもスポークの隙間から覗けるかもしれません。


1-DSC01397.JPG
ロールゲージにダッシュボードを取り付けたところです。


1-DSC01400.JPG
そしてロールゲージをシャーシに取り付け。


タミヤから発売されているフォーカスのキットは他に2キットあるのですがドライバーとナビのフィギュアが付属しないのは最初に発売されたこのキットだけのようです。

どうやら下記2点のキットにはフィギュアが付属しているようです。
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.241 フォードフォーカスRS WRC 01 プラモデル 24241

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.241 フォードフォーカスRS WRC 01 プラモデル 24241

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
【インテリアの完成】
1-DSC01401.JPG
左右ドア等の内張をロールゲージに固定。

これでインテリア(内装)は完成です。
ロールゲージが張り巡らされているのでボディを載せたらクリアランスがギリギリになりそうなのでボディを被せてみたい衝動を抑えて今日の作業はここまでです。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.217 フォード フォーカス WRC プラモデル 24217

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.217 フォード フォーカス WRC プラモデル 24217

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
【次回からはいよいよボディの製作】

当初へ移行作業をするといっていたボディ側パーツですがサフを吹いてペーパーをかけたところで一時中断中です。

最近は湿度がすごいことになっていてボディの本塗装をするのを少し躊躇しています。

二重の水取り機構をもかいくぐってエアブラシから水滴が吹き飛ぶようになっているので本塗装はしばらく様子見です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
よろしければポチっとお願いします[わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

ロートレー

ロールゲージもキットになっていて本格的ですね~
この段階で、上から見たら、バギーみたい!
by ロートレー (2017-07-20 22:25) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん

nice!&コメントありがとうございます。
ロールゲージも複数パーツの組合せなので精度高く組立てないとボディが被せられなくなったりするので気を使いますがタミヤのキットなのでそこら辺はしっかりした出来です。
ロールゲージもサスペンションも組んでしまえばほとんど見えなくなるのですが....
by 青い森のヨッチン (2017-07-20 23:31) 

いっぷく

これは細かい作業ですね。
マークの転写、水をつけるのですか。
ごく少量なのでしょうから
難しそうです。コツがいりますね。

by いっぷく (2017-07-21 21:54) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
nice!&コメントありがとうございます。
タイヤマークは普段扱わない素材だったのでてっきりインレタ(インスタントレタリング)だと思って一生懸命、上から擦って連写させようとしていました(汗)
インレタなんて昔はカセットケープのケースに収録したアルバムタイトルなど(アルファベットのみ)をよく転写させていましたが最近はパソコンとプリンタで簡単にできちゃうんですよね
by 青い森のヨッチン (2017-07-23 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0