SSブログ

タミヤ モーリス・ミニクーパー1275Sラリーの製作 その1 [自動車&カーモデル]

タミヤの名作キット、モーリス・ミニクーパー1275Sラリー(1/24)を製作します。

1-IMG_5582.JPG
英国を代表する国民車として有名なMINIですが一口にミニといっても様々な種類があるようです。
詳しくはこちら(Wikipedia:BMC-MINI)をご参照ください。

このキットのモデルは1967年のモンテラルロラリー優勝車。

キットの組立説明書(これはなかなかの名文です)の解説によるとMINIはモンテカルロラリーの’64~67年まで連続優勝しています。
※1966年はレース後に規定違反が見つかり失格(優勝取り消し)
当時としては珍しいFF方式を採用していたので厳冬期のラリーでは抜群の操縦性を発揮していたようです。

現在(2001~)ではこのパッケージのような可愛いMINIの生産は終了されてBMW傘下でちょっと大きなボディになって高性能なコンパクトカーとして生まれ変わっています。(BMW-MINI)

そんな古き良き時代のMINI(BMC)ですがキット化にも恵まれて国内でも各社よりリリースされています。

このタミヤのキットは可愛らしいデザインに無骨なラリー仕様のオプションが付いてカッコいいですよね。

私もこのキットパッケージのイメージが強く印象に残ってしまい実生活でも赤白ツートンのハスラーを買ってしまいました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。