SSブログ

ハスラーのスタッドレス購入 [自動車&カーモデル]

夏に買ったハスラー(Jスタイル2)にスタッドレスタイヤ&アルミホイールのセットを購入しました。
 
1-IMG_5571.JPG 
汚れが着きやすい降雪期にわざわざ白いホイール?と言われそうですが11月中旬からGW直前までスタッドレスを装着するので気に入ったデザインのものを履きたいですよ[黒ハート] 

alto-055.jpg
▲以前の特別仕様車(Jスタイル)にはこの白いアルミが標準装備だったような・・・
赤い車体&白のルーフトップの組み合わせには白いホイールが似合います。

【ハスラーの標準タイヤサイズは高額】
 
ハスラーの標準タイヤサイズは165/60R15という希少サイズ。
そういえば直前まで乗っていたホンダのHR-Vも希少サイズだったなぁ[たらーっ(汗)]

このサイズを標準で採用している車種は他にソリオ、ライバル社のダイハツ・キャストアクティバとからしい。
だからタイヤの価格も一般的なコンパクトカーのものよりかなり高額です。
近くのオートバックスで調べたらホイルとのセットで8万円オーバー[ふらふら]

かなりのユーザーがインチダウンして14インチとか13インチに変更しているらしいけど変更してもタイヤの外径が変わらなけばさほど問題はなそうですが外径が変化するとスピードメータの狂いとか自動ブレーキの作動に誤差が出るので注意が必要です。
私はスタッドレスも標準サイズを希望していたので格安ホイルとのセットをネットで探してマッチのCMでお馴染みのフジ・コーポレーションのネットショッピングで購入しました。 

購入したのは
[次項有]スタッドレスタイヤ:ヨコハマのアイスガード5プラス(165/60R15)
[次項有]アルミ:レアマイスター LMスポーツファイナル(ホワイト)5.0-15(+4.5)※中華製アルミ?
[次項有]メッキショートナット
 
ヨコハマのアイスガードは長年使っているブランドで信頼しています。
個人的のは効き目もBSよりも長持ちするような気がします。 



[ぴかぴか(新しい)] ▲楽天市場ではこれになります。[るんるん]
 
購入価格は
スタッドレスとホイルのセットで¥59,800
ナットが¥2,700の合計¥62,500 (税送料込み)

これに3,000円引きのクーポン利用で¥59,500で購入できました。

他にヤフーショッピングサイトからの購入だったので特別加算とかあって5千円ちょっとのポイント付加あり。

思っていたより費用を押えて買えて満足ですがインチダウンすればもっと安価に購入できますね。

但しホイールの色と形にこだわったので純正ホイールのリム幅4.5Jではなく5.0になったのでオーバーフェンダー(はみだし)が気になるところです。

fujicorporation_fuji-3771-84216-21570-21570.jpg
一応このサイズはハスラー装着可能サイズらしいのですが念のため販売店側からギリギリ収まるか多少はみ出す可能性があるので車検時には純正サイズで対応するように確認を求められました。
車検は6月末なのでスタッドレスを履いていることはないので構わないのですがオーバーフェンダー状態だとディーラー整備での入庫を断られたり時々路上で行われる抜き打ち検査(民間整備士と警官のタッグ)で引っかかる場合もあるのでできればフェンダー内に収めたところです。(面一【つらいち】でも引っかかる場合もあるそうです)

早速、送られてきたタイヤをハスラーに装着して確認してみました。
1-IMG_5567.JPG 
前方から確認してみるとフェンダーの黒い樹脂カバーの張り出し部分から接地面まで垂直に引いたラインの内側(車体中央側)に収まっているように見えます。
 
1-IMG_5570.JPG 
ボディ上面から覗き込んでみてもフェンダーの黒い樹脂カバーしか見えないのでやはり面一以下には収まっていそうです。
 
1-IMG_5568.JPG 
改めてフェンダーの外側に板を当てて路面に立ててiPhoneの水準計を当てて垂直を出しても何とかタイヤとの間に空間ができています。
なんだか純正ホイール4.0Jとあまり変化がないようにも見えます。

もともとハスラーは純正ホイールサイズでも面一になりそうなくらい外側ギリギリに収まっています。
素人計測なので来月にスタッドレスに履き替えた際に6か月点検の前にディーラーでチェックしてもらいます。

[雪]今シーズンは寒くなるのが例年よりも早いので11月に入ったらスタッドレスに換装かも?
 
[かわいい]標準ホイールサイズと同じ(4.5J)[かわいい]
 


















 

 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0