SSブログ

ハスラーJ STYLE II(ターボ)新車購入契約しました。 [自動車&カーモデル]

念願&懸案だった新車購入契約をしました。
車種は”遊べる軽”スズキのハスラーJ STYLE IIの4WD・ターボ[わーい(嬉しい顔)]
color5.jpg
車体色は上の画像と同じ赤ボディ&白ルーフの2トーン仕様にしました。
アラフィフの男が乗るのには少々派手ですかねぇ?

自分としてはminiっぽいなぁと思っています。
images.jpg
まぁよ~く見れば違うんだけど・・・
ハスラーのAピラーのカラーガーニッシュも売っているらしいのですが・・

[かわいい]スズキ・ハスラーの公式サイトへ


これまで我が家のファーストカーは青森に越してくる以前2001年8月に新車で買ったホンダのHR-V(FF)1600ccの普通車でした。
今夏に車検が迫る中での新車購入です。
昨年の秋頃から我が家の懸案事項として常に高順位にあったのですが買う[グッド(上向き矢印)]買わない[バッド(下向き矢印)]とこれまで何度も二転三転した結果,このたびようやく購入決定となりました。(この間ここでは書けない複雑な事情アリ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0053.jpg
HR-Vはここ数年(前回車検の前から)、ABSブレーキの誤作動に悩まされ続け自分なりにいろいろ弄ってなんか直そうとしましたが改善せず、ディーラーでの修理に恐らく数十万かかりそうなのと古い車に対する自動車税の重加算に昨年から適応になったのでこれ以上このクルマにお金を掛けることに抵抗がありました。(自動車税は4万5千円程度になってしまいました)
※ABS不調自体(警告灯点灯無し)では車検は通ります。前回車検は無事通過しています。

それとやっぱり冬道はAWD車の方が安心です[揺れるハート]
※決してFFでは雪道を走れないということではありません。
(青森の冬道でもFFのアクアが物凄く多く走っています)

HR-Vは自分としては名車と言われる日産のプリメーラ(初代)の次に乗ったクルマで購入当時はまさか青森に引っ越しとは想定外でFF駆動車を買ったのですが結果このSUVスタイルのハイライダーのおかげで幅広のスタッドレスタイヤを履いていれば雪道でも通常は問題なく走行できました。でもトルクコントロールや横滑り防止装置があればなぁと思うシーンが増えてきました。
ABS不調のほかに特に故障個所もなくこれまで無事故で頑張ってきた頼れる相棒なので自分の手を離れるのはちょっと寂しい気もします。
[むかっ(怒り)]車齢の高い車の重課税制度なんてなかったら20年&10万キロは乗ったかも・・・


さて今回、私の【購入車選定の基準】は以下の通りでした。
  • 維持費(税金等)が安いこと
  • 購入価格が安いこと
  • AWDで雪道走破性能が高いこと
  • 10年は継続して乗り続けられそうなデザイン&基本性能
  • 衝突安全性能、自動ブレーキ等の充実したもの
  • 夜間の視界が良いこと
 当初は最近絶好調のマツダのクリーンディーゼル”デミオXD"に狙いを絞っていました。
でも割安感がある!という人もいますが個人的には”お高い”。
私のクルマの使用状況からするとガソリン車とディーゼル車の価格差を償却できないと思い断念。
しかしマツダのAWD性能はとっても魅力的、狙いをガソリン車に変えればちょっと無理すれば買えないこともないレベル。
う~ん、悩んだ悩んだ[ふらふら]
 
そんな中、以前から気になっていたのが軽自動車のハスラー。
当時、普通車ならデミオ(ガソリン)、軽ならハスラーがいいなぁと漠然と思っていました。 
 
DSC00950.JPG 
▲購入するJスタイル2(右)は通常のハスラーとフロントグリルの形状が違います。

軽自動車なので維持費が安い、雪道走行もハスラーなら安心そう、デザインも好み[黒ハート]

・・・・と普通車から軽乗用車というクラスダウンをどう受け止めるか?という問題は残りますがハスラーはだんだん自分の中でのプライオリティが高まって来ました。

前述の私の考える選定基準もすべてクリアできそうです。

しかし見積もりをもらってくると問題が・・・

軽の割には価格が高めなのです。

自分の希望するモデルはXグレードかその特別限定車Jスタイル2という2種類。
見積価格は Jスタイル2のターボ車で200万超、Xターボで190万円台でした。
初回の見積なので値引きも標準値引きでしたが自分の世代としては軽自動車に200万円超は無いわぁ~という意識があってなかなか踏ん切りがつきません[ちっ(怒った顔)]

雪国では軽四駆は燃費のよさと税金の安さで大人気で中古市場でも普通車よりも価格が高いので新車でなく中古と思っても案外、いい値が付いてます。

DSC00949.JPG
▲試乗したらQUOカード(300円分)をもらえた。カードデザインはももクロでなくて残念[たらーっ(汗)]

まぁいろいろ考えていてもしょうがないので試乗させてもらうことに・・

試乗車はJスタイル2のノンターボ車、カラーリングは第1希望と同じ赤&白2トーンでした。

試乗してみると前方視界の良さにびっくり。
HR-VではAピラーの太さが視界の妨げになることもありましたがハスラーは軽トラのようにガラスが立っていて普段軽トラ中心に乗っている身としては違和感なく乗れます。
乗り心地もよく街乗り程度のノイズも気にならないレベルでした(個人的見解)
それほど試乗コースではアクセルを踏み込む場面が無かったのですが車検時に借りる10年落ちの軽AT車とは比べられませんね。

ターボ車でなくNA仕様なら10万円ほど安いとのこと、実際この店では販売数の1割しかターボ車は売れていないとのことでした。
最近の軽はNAでも非力さを実感するシーンが少なく、高速道路でもなんとか走れるパワーはあるようで、ハスラーのこのグレードならSエネチャージのアシスト加速もあるのでNAでも大丈夫!と200万近くの価格を気にしている私にNAで180万ほどの再見積もりが提示されました。
この段階では私もNAでもいいかなぁ~と感じていました。
でも軽というとアクセルべた踏み加速というイメージが強くある私はなかなかターボの魅力を捨てきれずにいました。
 
先日、オプション類の変更を含めた再見積もりを出してもらいに母親とディーラーさんにお邪魔しました。
その際、母親にも試乗してもらいたいといことで、私は後部座席の座り心地の確認のため後部座席に乗り込み営業さんの運転で試乗 させてもらいました。
ここで母親がハスラーたいそう気に入ったようで直後の見積で即決してしまいました。
結局、Jスタイル2のターボで200万をかろうじて下回る金額で仮契約(この日は契約するつもりはなかったのですが・・)
訪問時には思ってもいなかった結末です。

値引きもこれまでの倍以上の金額!
HR-Vの下取りは1万円ですがABSの件もあるし型式が古いのでしょうがないかなぁ。
(下取り専門店でもこの悪条件ならそんない大差ないかも・・)

この時期、スズキの燃費測定の計測法法違反があって前月の大幅な販売不振の影響もあってなのか?納期が今月末予定という半年待って納車された人たちには申し訳ない超短納期(約3週間かからない)

個人的には三菱自動車のような水増し燃費ではないというのを信じての購入決定です。
ネット上ではスズキのカタログ燃費は実燃費よりも低めになっているという噂もあります(真偽のほどは不明)

あまりにトントンと商談が進んだので
カラーリングについては他の選択肢が話題に上がらなかったのですが
一応第2希望は
color6.jpg
シックでこのカラーリングはJスタイル2専用色。う~ん渋いなぁ。これもmini風の色です。

第3希望は
color2.jpg
これは良く見かけるカラーリング。ルーフが黒。
ハスラーの人気No.1カラーだっけ?ルーフカラーを白か黒か悩むところ。
ルーフが白なのは今のところJスタイル2専売。



第4希望(母親の一推し)
color1.jpg
これはMC後の追加色。なのでメーカー一推しカラーなのか様々な媒体で目にします。
実際、まだあまり見かけない色です。東北では東北電力のサービスカーのジムニーがこんな色(ルーフも黄色)
 
納車されたらまたUPします。というか、しばらくこの話題ばかりになりそう [るんるん]

※記事内容の詳細については随時加筆修正あり
 
 

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 7

JR浜松

初めまして。

だいぶ前の記事のようですが、ハスラーJスタイルⅡ赤白を息子と私の通勤用に最近考えています。資金繰りの関係で夏頃になりますが雪国でないので2WDを購入予定。
ミニより格好良いと思えるエクステリアに税金まで安いとくれば魅力大です。(事故だけは考えたくありませんが)
今ターボにするべきかNAにするべきか悩んでいます。オイル交換サイクルがNAですと1万Kmに比べてターボは5千Kmとか。(今乗っているBMWのF30が3万Kmないし3年間持つのでメンテナンスと費用が楽なんです)
最近までハスラーの存在をあまり知りませんでしたが、外車より格好良いし内装やシートアレンジも良く出来ているので驚きです。
赤白を選ばれて最高ですね(^^。
by JR浜松 (2017-02-02 19:45) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん

nice!&コメントありがとうございます。
半年ほど乗った印象としては”ハッキリ言ってターボまでは必要なかったかも”です。
高速道路や自動車専用道路を日常的に走るのならターボの恩恵はあるかもしれませんが都市部での普段乗りならNAでも十分だと思います。私も購入時にディーラーの方はあまり積極的にターボを進めませんでした(当地域での購入比率は10:1だそうです)
4WD+ターボだと普通車のそこそこクラスまで買えてしまうので軽ならそこまでも・・・とは今更ながら思うところもあります。
赤白は今のところJS2専用色なので気に入っています。
夏が待ち遠しいですね....

by 青い森のヨッチン (2017-02-02 21:04) 

JR浜松

貴重なご意見、有り難うございます。
オイル交換のサイクルが倍のNAで考えます!
JSⅡの赤白は、以前販売されていた赤白よりも鮮明な赤に感じてとても魅力的に映ります♪
確かに軽としてみると。。。ですが、例えばMINI ONEを購入した場合ですと5年後からの維持費が怖い;ので今はあまり気になりません。
保険や税金の差が実際にどのくらいの差になるのか分かりませんが、ハスラーワイドの全容がハッキリしてから購入出来ればとも考えています(^^。
by JR浜松 (2017-02-03 04:39) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん

ハスラーワイドってハスラーの登録車版のことですか?
それとも以前話題になったハスラークーペなんでしょうか?
今年はワゴンRも出たばかりだし、ジムニーのフルチェンもありそうなので軽カテゴリーは少し盛り返しそうですね。

JR浜松さんのNレイアウトも拝見させていただきました。
私もいつかは手持ちの車両やストラクチャーで作ってみたいです。
by 青い森のヨッチン (2017-02-03 07:57) 

JR浜松

こんばんは。

ハスラーワイドは、1Lエンジン搭載予定の新型普通サイズの事です。12月又は来年1月に発売予定になっているようです。検索すると出てきます。エクステリアがハスラーにそっくりだと面白いのですが。。。

有難うございます。
よろしくお願いいたします。

by JR浜松 (2017-02-03 17:48) 

JR浜松

追伸です。

まだ確定ではなさそうですね。
by JR浜松 (2017-02-03 17:59) 

青い森のヨッチン

ジムニーとジムニーシエラの関係ですね。
ただあまり上手くいっていないようだし・・・出ないのでは?
スズキは薄利の軽よりも登録車(普通車)にシフトしたいようなのでしょうけど・・・
by 青い森のヨッチン (2017-02-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0