SSブログ

サンダーバード・トミカ are Go [ガンプラ以外]

いよいよ日本でも放送が始まった”サンダーバード”の新シリーズ。
オリジナル版のTV放送は幼稚園のころ朝食を食べながら一人で見ていた記憶がありますがNHKでの初回放送時にはあの有名なOP主題歌に歌詞がなかったとか・・・TBSでの再放送時に日本語の歌唱がついたらしいので私が見たときにはもうあの主題歌が流れていました。
新シリーズのOPにはやはり歌唱なしでした。

オリジナル版のレスキューメカもデザインをUpToDateして登場していますが残念ながら模型キットの発売は未定(この記事を書いている当時)ですが、まずはトミカのシリーズが発売となります[手(チョキ)]

サンダーバード トミカ 01 サンダーバード1号

サンダーバード トミカ 01 サンダーバード1号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


    ▲トミカですがタイヤはないのでディスプレイ台座が付属するようです。 
    一見するとロケットなのですが宇宙空間には行けません。成層圏まで上昇して弾道飛行するジェット機。
サンダーバード トミカ 02 サンダーバード2号

サンダーバード トミカ 02 サンダーバード2号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
▲大人気の2号、こちらは底面にタイヤがあるようで手転がしで遊べるようです。コンテナのギミックはオミット(残念)。オリジナル版のデザインが秀逸過ぎたのでちょっとしたリファインにもファンは黙ってはいられない・・でも私はこのデザインは好き [黒ハート]
 

サンダーバード トミカ 03 サンダーバード3号

サンダーバード トミカ 03 サンダーバード3号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
▲3号もタイヤはなし。ディスプレイ台座付き。 アームは可動しない? 何気に新シリーズ版のデザインは良い。
 

サンダーバード トミカ 04 サンダーバード4号

サンダーバード トミカ 04 サンダーバード4号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
▲放送を観て私の[揺れるハート]お気に入りNo.1メカですがトミカサイズだとデザインの良さが引立ちませんねぇ。底面にタイヤが付いて手転がし可能。文末でご紹介のアオシマの旧4号キットの解説によると実際に作品中でも地上走行していたとのことですがホバージェット浮上なのでやはりタイヤはありませんでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
 

サンダーバード トミカ 05 サンダーバード5号

サンダーバード トミカ 05 サンダーバード5号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
▲宇宙ステーションの5号。こちらもディスプレイ台座付き・・というか、流石にこれにタイヤは付けられないなぁ 。オリジナル版と大きくデザインチェンジされたのですがオリジナル版の5号(トミカ?)は子供の頃持っていたなぁ。 
 

サンダーバード トミカ 06 サンダーバードS号

サンダーバード トミカ 06 サンダーバードS号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 

▲新シリーズから登場の新メカS号。マクロスの河森さんのデザイン。脚が出てガウォーク形態とかになったら凄そうだけど・・・やっぱVFに似ているなぁ
 

サンダーバード トミカ 07 ペネロープ号

サンダーバード トミカ 07 ペネロープ号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


    ▲ある意味最もトミカにふさわしい!6輪ってやはり有効なのか?ふつうの4輪ならRCキットが出るレベル。追跡してくる不審車両に路にオイルを撒き散らし対応というから恐ろしい。ピンクの車体は男の子には敬遠される? 

サンダーバード トミカ ギフトセットA

サンダーバード トミカ ギフトセットA

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー
▲てっきり秘密基地も発売か!と思ったらただのセット物でした。セットAとあるので他の詰め合わせも出る?

あれぇ~ジェットモグラ号はまだ出ないんですね。ちゃんと新シリーズにも登場するのに・・・。
 
是非とも模型キットの発売を期待したいのですがタカラトミーでは無理そうなのでバンダイのメカコレシリーズとかで発売されるとうれしいなぁ。STARWARSも玩具系(トミカやメタコレ等) はタカラトミー、模型はバンダイと商品化権の棲み分けが付いているので少し期待。
オリジナル版のメカのキットはアオシマだったけど新シリーズはどうなるのか?と思っていたら2015年末に1/48の4号(旧)新発売とか・・今ころなんで旧4号なんだろう?ライトの点灯がムギ球とか悲しい。


サンダーバード No.16 1/48 サンダーバード4号

サンダーバード No.16 1/48 サンダーバード4号

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


[かわいい]クリックで当ブログを応援してください[次項有]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0