SSブログ

M3 LEE MkI 中戦車 【タミヤ 1/35】 その3 [AFV]

こん〇〇は[手(パー)]

DSC00647.JPG
遅々として進まないタミヤの1/35 M3LEE MkⅠ ですが今回は履帯の下地塗装をしました。

ミリタリーファンやAFVモデラーでなければ”キャタピラ”と呼称されることが多い履帯ですがキャタピラは商品名にあたるそうなのでNHKではやはり”履帯”と表記しているのでしょうか? 

1-IMG_4544.JPG 
これがキット付属の履帯ですがかなり古いキットなので使われている素材の関係でこのままでは塗装も接着もできないとのことです。

私はAFVキットを作るのは子供の頃以来なので、この連結部分の突起を焼いたマイナスドライバーで溶かして繋げるタイプの履帯しか知らないのですが確かに子供の頃は塗装なんてやっていなかったのでそんな素材とは知りませんでした。


1-IMG_4545.JPG1-IMG_4546.JPG
雑誌のバックナンバーで履帯特集を買って調べてみたところタミヤの古いキットの履帯は塗装、接着不可の物があると記載があります。

それでもプライマー処理(プライマーで下地を作る)をすれば塗装や瞬着での接着ができるようになるとのことです。

この手の素材に最適なのはネットでの一推しのイアノーツのマルチプライマーらしいです。

 当然この商品の手持ち在庫はないので買わないといけないのですが・・・

そういえば昔買って未開封のプライマーがあったなぁ、とストックスを探したらSoft99のプラサフが出てきました。

十数年前にレジンキットを買った際に模型店の店員さんに、これも必須と買わされ以来、未完成のキットと共に長い間眠っていたものです。

どうもこれでもプライマーとして使っている人もいるみたいなので、これでチャレンジしてみます。

しかし十数年放置していたものが果たして使えるものなのか不安です[ふらふら]

1-IMG_4542.JPG


ソフト99 99工房 ボデーペン プラサフ [HTRC2.1]

ソフト99 99工房 ボデーペン プラサフ [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive

本来の用途は自動車用なので臭いがきつそうになるので倉庫で作業することに・・・

兎に角十数年放置していたものなのでこれでもかっ!というほどスプレー缶を振って十二分に撹拌して恐る恐る吹き付けてみました。1-IMG_4543.JPG 
実際は模型用のサフとほぼ変わらぬ使い勝手で乾燥は思ったより早いかな?

約2時間後・・・ある程度乾いたようなので1-IMG_4549.JPG
表面にセロテープを貼って剥がしを繰り返してプライマーが剥がれるかどうか試してみましたがどうやら大丈夫そうです[手(チョキ)](多分)

更に作業を進めていたら・・・
1-IMG_4550.JPG
履帯の連結部分に裏側からちょっと強い力を加えたところ履帯が机上面と擦れて少しだけ剥げました[がく~(落胆した顔)]

この程度ならリカバリーして対応できそうですが大丈夫かなぁ?

まぁそれほど神経質になるようなものでもないのでちょょっと様子見ですね。

一夜明けて表面がボロボロになったりしたら困りますが[たらーっ(汗)]

[位置情報]この記事の続きはここをクリック[ぴかぴか(新しい)]

Tamiya Models M3 Lee Mk.I US Medium Tank おもちゃ [並行輸入品]

Tamiya Models M3 Lee Mk.I US Medium Tank おもちゃ [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0