SSブログ

VAIO FIT13Aオーダーしました! [ガジェット]

(ほぼ)最後のSONY製となるVAIOをソニーストアに発注しました。

未だに信じられない[がく~(落胆した顔)]SONYのVAIO事業の切り売りですが

この春モデルのFIT Aシリーズをもって最後のSONY製VAIOとなります。

VAIOには初期のころから使っていたという思い入れがあるブランドなので

ぜひとも最後のSONY製VAIOを買おう!とお金もないままいろいろ思案していたところ

ソニーストアで2013年秋冬モデルが安く手に入ることがわかりこちらを買うことに・・

私がオーダーしたモデルは13インチ液晶のFIT 13A(2013年秋冬モデル)です。
 
main.jpg
正真正銘の最後のSONY製VAIOとなる最新の春モデルのFIT13Aと

秋冬モデルとの差異は搭載OSがWindows8.1ではなくWindows8のまま
(8.1へ無償アップグレードできます)

アドビの1万円ちょっとのソフトが付くかどうかくらいの差で基本性能は変わりません。
(いわゆる型落ちモデルですが実質的には中身はほぼ同じもの)

自分の希望する構成で新旧モデルを比較すると5万円近くの価格差がありました。

当然安いのがいい!ということで1つ前のモデルを購入することに・・・

以下私のVAIOオーダーメイドモデル FIT13Aの仕様です。

OS:Windows8
これは無償で8.1へアップグレードできます。

CPU:Corei5-4200U(1.6GHz)
Corei-7を選択しても価格差僅かにUPでしたがちょっとは
バッテリーのもちがいいかとスペックダウンしたのですが・・・
ほとんどの人がCorei-7を選択している模様です。

メモリー:8GB(増設不可)
オンボード仕様なので後から増設は出来ないので最大量を選択。それでも3,000円UPでした。

ストレージ:ハイスピードSSD(PCIe 20Gb/s)256GB
Fit13AではHDDを選択できずすべてSSDから選ぶのですがお手軽な128GBが発注時点で入荷未定でオーダーできずその上の256GBならもうちょっとお金を出せばハイスピードSSDを選択できるので噂のストレージを体験してみます。 
他のモデルではハイブリットSSDも選択できるようです。こちらも最近の潮流か?

[ぴかぴか(新しい)]バックライトキーボード
何気にこれが一番のお目当て?
オフィスが入って価格が手ごろの流通モデル(店頭モデル)ではこのバックライトキーボードがありません。
もっとも本体色がシルバーの1色しか用意されていないので明るめのキーに対してバックライトがかえって目障りという話もあります。

カラーはソニーストア限定カラーのブラック 

office2013 H&B今回は見送りで当面はWebAppの無料版を使う予定です。
8インチタブレットではほぼ搭載されているのになぁ。
もっと安くして欲しい。
オークションで格安で売られているものもありますが実際どんなものか怪しすぎ。
同時購入で21,000円で買えるというのはアドバンテージだけど初期投資を抑えたいので泣く泣く外しました。
パッケージ版だともう少し高いのですが2ライセンスとなるのでそちらの方がお得かも・・
ほとんど使ったことのないPowerPointとかの勉強もしたいのでそのうち何とかしたいなぁ

さてこのモデルは秋モデルということで在庫処分の意味合いもあり

お買い得で構成によってはもうオーダーできない場合もあります。

私の場合、3月17日発送予定ですので

このころにはもう最後のSONY製VAIOとなる春モデルが出荷、店頭販売されています。

わざわざ撤退するメーカーのパソコンを買うまでもない!という意見もありますが

SONY好きには理屈は通じないのかも?

(デジカメ、デジタル一眼、ハンディカム、Braviaと今も自分の周りはソニー製品だらけです)

詳細は[次項有]SONYストア

実は最近はやりの8インチのWindows8.1タブレットのLenoboThinkPad8を

直前まで買おうかと迷っていたのですが

今サブで使っているAcerのEeePCという初期のAtom搭載ウルトラブックの置き換えも

考えて画面の大きいノートPCに変更しました。

images.jpg
ノートパソコンにするなら最近はやりの変形タイプでやはり

LenoboのThinkPad Yogaも比較検討したのですが

タブレットモードで背面(底)にキーボード側がくるというのはどうも気になる

キートップ周辺のフレームがせり上がってフラットになるという面白い機構はあるものの

VAIOの折り紙スタイルの変形ならキーボードが隠れるのでVAIOに決定。 
 
images (1).jpg 
いかにも”SONYらしい”変形機構を名残として楽しみます。

タブレットモードで使うギリギリのサイズが13インチかとも思ったのですが

いろいろなレビュー記事を読むと8インチ以下のタブレット端末との重量差がネックとなり

そのまま8インチタブレットと同じような使い勝手とはいかないようです。

具体的に言うと”片手で持って操作”なんてできる重さではないみたい。
(短時間なら男性の腕力なら可)

VAIO FitAの場合、14、15インチの方が安くなっているけど流石にタブレットモードは

ほぼ机に直置きとかになるかな?

持ち運ぶのにも少し嵩張るし重そう[ふらふら]

ダウンロード.jpg
ということでタブレットモードではこのように机の上や膝の上での使用がいいようです。
 
vom4_l.jpg
このAシリーズでSONYの打ち出しの一つがこのスタイラスペンを使ってのお絵かき。

実際に絵心のある人が綺麗なイラストなどを本機で書いてネットにUPされていますが

本当に上手!素晴らしい!

”弘法は筆を選ばず”なのかどうかは別として自分でも書けそうな気がして

別売りのスタイラスペンも発注しちゃいました。

ちょっとした屋外でのスケッチができるとしたら最高だけど

今のところネットで見かけるのはアニメや漫画の登場人物ばかりなので少し不安。

pict06_l.jpg 
間違っても英字新聞なんて読みません(読めません)がカフェでスーツ姿で

こんな感じで使えば出来るオトコに見られるのでしょうか? 

しかし英字新聞のオシャレ度は鉄板ですね!
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0