SSブログ

【HGUC】RGM-79C ジム改 その5 [ガンプラ]

昨日の日曜日は一日中[雪]雪との天気予報に反して朝は青空が広がっていました。

・・・・ということで急いで塗装準備を開始[exclamation]

image-20120227121945.png

前回は一度目のサフを吹いて傷などをチェックして

フィニッシングペーパーを使い修正をした上で2回めのサフ吹き。

途中、天候が変わり吹雪模様になったりまた晴れ間になったり

不安定な天候になりましたが一気に塗装まで強引に進めました。

 

塗装の方は青い部分であるボディ上半身、シールド、バックパック、足については終了。

DSCN1601.JPG
青い部分については取説にある配合で調色しました。

ヘッドは後に説明しますが白すぎますねぇ[ふらふら]
(もうちょっとセールカラーを多くしてベージュに近い色に変えます)

DSCN1602.JPG
もう少し青みが少なくても良かったのかも知れませんがここは好みによるなぁ

一応ランナーに調色した色を塗って確認しましたがこんなものかなぁ?

仕上げのつや消しクリアーを吹くとまた感じが違って見えるのでこのくらい明るめでも良いかも・・・・




次に本体のホワイトを塗装。

こちらはホワイトにセールカラーを配合するだけなのですが

  Mr.カラー C45 セールカラー 【HTRC 3】 

 

 

 

 

ホワイトに混ぜるセールカラーの量増やすとベージュに近い白の加減ができます。

ランナーの成型色はかなりベージュっぽい色なのですが

あまりGMのイメージにはない色見なのでどちらかというと白っぽくしました。

1回目の塗装では白すぎて下地のサフと区別がつきにくくなってしまったので

一度濃い目のグレーで塗ってから再度調色し直した本体色を吹きました。(MAX塗りってやつ?)

DSCN1603.JPG
本体のホワイトは2度塗りする予定だったのですが

冬の夕暮れは早く1回目の塗装でこの日の作業は中断。

塗装したパーツはパネルヒーターの上で乾燥させます。

さてRGではパーツ分割で色分けがされていたりするこのパーツ・・・DSCN1604.JPG
HGUCでは一体成型されているので塗りわけが必須となりますが

マスキングしてエアブラシで塗り分けるほどのパーツでもないので

面相筆の極細を使って黄色を筆塗りしてみました。

もうこうなると老眼鏡いえリーディンググラスをかけての作業です。

綺麗に塗れたと思ってもこうしてデジカメで[サーチ(調べる)]マクロ撮影してみると

ちょっと厚塗りになっているのが良く分かりますねぇ。
(でもこれでOK!気にしません)

 

さて一夜明けるとまたまた雪がどっさりと・・image-20120227121919.png
今日の作業は見送りです。早く天候が回復しないかな・・・

あと2日あれば完成できそうなんだけどなぁ~

最後まで読んでいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

こちらもクリックで応援してください[次項有]

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  
タグ:ジム改
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なすび

お~、雪景色・・・。
確かに、あの赤地に黄色を塗らなきゃならないマークはちょっとした苦行ですよね。厚塗りしなきゃ下地透けるし。
筆塗での黄、青はほんとに難しいです。
by なすび (2012-02-27 23:07) 

青い森のヨッチン

なすびさん

どうやら今週あたりから寒さが緩んで
積もっている雪も少し減りだすと期待しています。
(1mほどまだ積雪があるようです)

>筆塗での黄、青はほんとに難しいです
たしかに青なんて結構無意識のうちに個人の好みが反映されますからねぇ
by 青い森のヨッチン (2012-02-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0