SSブログ

MODELKASTEN シナイグレー[1]を購入 [ガンプラ以外]

先日、フランカーカラーセットを買ったMODELKASTENブランドより

今度はイスラエル軍戦車に使用されているシナイグレーが発売されました。

模型用塗料としてはちょっと大瓶サイズの50ml入りとなっていて

たぶん一度生産数分を売り切るとしばらく再生産が行われなさそうな

特色なのでメルカバのキットをもている人やこれから購入を考えている人は

とりあえず買っておいた方が良い1本でしょう[手(チョキ)]

DSCN1514.JPG

シナイグレー[1]とあるので[2]とか[3]とか今後このシナイグレーのカラバリ?展開があるのでしょうか?

[次項有]MODELKASTENのサイトへ

モデルカステン シナイグレー (1)

モデルカステン シナイグレー (1)

  • 出版社/メーカー: アートボックス モデルカステン
  • メディア:



そもそもイスラエル軍の基本塗装色(通称:シナイグレイ)については長年実際の色が”謎”とされているようです。

理由はよく分かりませんが光の加減で見え方が異なるのでしょうか?

スクラップになった実物を誰か調べられないのかなぁ?
(そんなに機密扱いになるような要素でもなさそうに思えるのですが・・・)

なのでこの製品化されたシナイグレーも人によっては異論がある色見だと思います。

私も先日、タミヤのMMシリーズのメルカバ(Mk.I)キットを買ったので迷わずこのシナイグレーを1本買いました。
(購入直後に売り切れ店続出で間一髪間に合った[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCN1516.JPG
タミヤのキットのパッケージイラストのメルカバの色は砂漠でよく見かけるデザートイエロー のようですが・・

このMODELKASTENのシナイグレーは

最近のイスラエル軍車輌に使用されているものらしいので

すでに退役しているメルカバMk.Iには使わないのがいいのかなぁ?

この件についてはもう少し調べてみる必要がありますね

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2011年 04月号 [雑誌]

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2011年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2011/03/12
  • メディア: 雑誌

 

DSCN1517.JPG
▲AM誌の作例記事のMk.Iはサンドイエローで塗装されていました。
(※シナイグレー未発売当時の記事)

※キットの取説の色指定はタミヤカラーのダークイエロー 。

最期まで読んでいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

 [かわいい]こちらもご協力願います[次項有] 人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0