SSブログ

F6F-3ヘルキャット(1/72)完結編? [飛行機プラモ]

前回(奮闘編?)からかなり間が開きましたが

今回がタミヤ F6F-3ヘルキャット(RAF仕様)の完結編?です。
(ウォーバードコレクション 1/72 イタレリ製キット)

DSCN1448.JPG
こうして細部を写さないと良い感じに見れますね!

ほぼスケールモデル製作が初めてとしてはまぁまぁの出来と自負しております。
(自己評価60点くらい)

「甘いな!」とおっしゃらないで大きな心でみてください。

自分は褒められて伸びる子でした[わーい(嬉しい顔)]

ついでにこちらもよろしければポチッとお願いします
[次項有]人気ブログランキングへ

 

DSCN1436.JPG
「ヨーロッパを舞台にドイツ軍と戦った女王陛下のヘルキャット」

今回はモデルアート誌のヘルキャット特集のこの作例を参考させていただきました。

作例ではパイロットのフィギュアをコックピットに座らせ

キャノピーを開けた状態を再現していますが今回はパスさせていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

こうしてみると初めてにしてはなかなかの出来か?

DSCN1445.JPG
主翼前端の機銃部分は金属パイプに差し替えしてみましたが若干オーバースケール気味ですね。

DSCN1441.JPG
英国軍仕様のヘルキャットのため、このホイップアンテナを真鍮線にて追加。
(前述の作例記事を参考にしました)

DSCN1446.JPG
キャノピーの枠は面相筆によるフリーハンドにて塗装。(老眼鏡をかけての作業)

塗料がはみ出た部分を何の思慮もなく溶剤で拭き取ったら透明パーツが曇りました。

コンパウンドで磨いたら少しはマシになったのですが結局、予備のキットから転用。

これで予備キットはパーツ取り寄せをしないと組めなくなりました[ちっ(怒った顔)]

DSCN1447.JPG
スミ入れをしたところです。

今回はタミヤの新製品のこれを使ってみました。
DSCN1439.JPGDSCN1437.JPG
【タミヤ】 スミ入れ塗料(40ml)

スミ入れ作業で御馴染みのタミヤのエナメルカラーをスミ入れに適した濃度にうすめてあります。

キャップに付属する刷毛でスミをモールドに直接流せます。
DSCN1438.JPG

うーん。 これはアイデア物だなぁ[ひらめき][ひらめき]

カラーはブラック、グレイ、ブラウンの3色が発売中。

この量なら使い切るのも大変そうです。
メイクアップ材 スミ入れ塗料(ブラック) メイクアップ材 スミ入れ塗料(グレイ) メイクアップ材 スミ入れ塗料(ブラウン)

 

 

 

 

 
▲お求めはアマゾンからどうぞ!
(上の画像をクリック)

迷彩塗装も今回初めて挑戦してみました。

組立説明図の塗り分け図を参考にまず面相筆で薄く塗り分けラインを描き

その後エアブラシで塗りつぶす方法もあるようですが

今回はマスキングゾルで境界を塗ってエアブラシを吹く方法でやってみました。

これらの方法では迷彩塗装の境界のボカシの再現には向かないみたいですが

英軍の迷彩はあまりボカシがなくてもよさそうなのでこれで十分なのかな?
(いやよくわかりません
[たらーっ(汗)]

DSCN1442.JPG

DSCN1444.JPG

さて、やはり心配していた通り1/72サイズでも戦闘機完成品の飾る場所がありません。

ガンプラは直立して飾るのでそれほど場所をとらずに飾れるのですが・・・・

ガラス戸の飾り棚とか欲しいのですが結構なお値段です。

仕方ないので現在は箱に入れてしまっています。

もうちょっと腕に自信があれば展示用に貸し出してもいいのですが・・・ あはっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Ulitzen

こんにちは~。

迷彩塗装が決まってて格好いいえですね~。
正直飛行機モデルの世界はよくわからないんですが、雑誌の記事なんか見てるとゼロ戦とかラプター(シールない方^^;)とかちょっと作りたくなります。
スミイレ塗料はいつも適当に薄めてたんで、確かに便利かも。って今までなんでなかったんだって感じですね^^;

by Ulitzen (2011-08-27 14:50) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん

ぼかしが無い分だけちょっと迷彩塗装をしたぞ!という実感がないのですがまぁまぁ初回としては無難に完成させることが出来ました。

飛行機モデルはまだまだ試行錯誤しながらの製作がしばらく続きそうです。
どの分野もそうですが奥が深いなぁ~
by 青い森のヨッチン (2011-08-28 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0