SSブログ

HGUC グフカスタム ゲート処理他 [ガンプラ]

今月の模型情報誌上でガンプラ30周年を記念してスタートした

新ブランド・
RGの第3弾
が大方の予想に反して(?)

量産型ザク
でもなくまた宇宙世紀からでもなく

平成ガンダムから「ガンダムSEED」の主人公機

エールストライクガンダム(GAT-X105)
になるそうです。

驚異のフレーム”アドバンスドMSジョイント”も新設計されるようで

これがそのままX100系シリーズ共通のプラットフォームとなるのかな?

でもこの分だと第4弾にすんなりとX100系の機体が続くとは思えません。

いい意味でバンダイさんには期待を裏切り続けてほしいです。

詳しくはガンプラ30周年記念サイトでチェック!

RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
▲アマゾンで早速予約が始まっています。
2011年4月発売予定。


さて現在製作中のキットですが・・・

【HGUC】グフカスタムのその後・・・

DSCN1252.JPG
一度仮組したものを再度バラバラにして仮組時には特に処理しなかった

ゲート処理や合わせ目消しなど塗装前の下準備を進めてます。

DSCN1253.JPG
旧キットに分類されるHGキットのグフカスタムも塗装派には

親切なパーツ設計でしたが今回のHGUCキットでもこの点は引き継がれているようです。

DSCN1257.JPG
模型誌の作例でも取り上げられていましたが上の画像のように

ヘッド(頭頂部)をギリギリまで削って扁平化してみました。

もうちょと平たくしてもいいかも・・・

私はザクもグフも顔は扁平している方がかっこいいと思います。

DSCN1258.JPG
目下のところこの動力パイプの置き換え方法に悩んでいます。

市販のディテールアップパーツであるモビルパイプとスプリングでの再現というのが簡単で見た目もよさそうですが

このキットのパイプを輪切りにして1個ずつバラバラにして内側をくり貫いてスプリングを通すというのも考えています(大変そう)

いずれにせよこのカーブの切り欠きはいただけません!

DSCN1260.JPG
置き換えといえばこのガトリング砲の砲身を金属パイプに置換するかどうか・・

これらガトリングシールドを持たせなければグフとあまり見分けがつかないので

グフカスタムとしてはある意味、もっとも重要なパーツです。
(もうちょっと他の方の作例とかを調べて参考にさせてもらいます)

人気ブログランキングへこちらもご協力お願いします!人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

たみや

RG第3弾は予想できませんでした。
Zで変形フレームなぞ来るかと期待してましたがまさかのストライクでしたね。
まあ好きな機体ではあるので予約決定ですけど。
グフカスのパイプ部分は凝ろうとすると大変そうですね~。
by たみや (2011-01-28 15:32) 

なすび

確かにびっくりRG第三弾のストライクでした。
私は単純に量産ザクでくると思っていたんですけどね。次は是非RGフリーダム(HGの出来が悪すぎるので)にいって欲しいものです。
動力パイプのモビルパイプとスプリングって私も考えたことがあって、パーツだけは購入しましたが、今だ実行したことがありません(笑)。
by なすび (2011-01-29 19:06) 

青い森のヨッチン

たみやさん

RGはきっと先に共通フレームのバリエーションを増やしておいて
買う側の妄想を膨らませる作戦かと・・・・

なすびさん

動力パイプはいっそのことRGシャアザクのものを移植しちゃおうか
とも考えています(RGシャアザクはちょっとイメージとは違うので作らないかも・・)
第4弾はフリーダムかぁ?ベクトル的にはあっていますが
またバンダイさんにかわされそうな予感もします・・・
by 青い森のヨッチン (2011-01-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0