SSブログ

模型誌4冊 [ガンプラ]

こん〇〇は[手(パー)]

アクセスいただきありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

ただいま人気ブログランキングに参戦中です。

ぜひクリックお願いします[次項有]人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

さて毎月25日は模型誌各誌の発売日ですが青森では全国発売より1日ほど遅れて発売になります。
(多分、輸送等の問題だと思います)

ということで昨日26日は最近できた隣町のショッピングセンター内の書店の店頭に模型誌が一斉に並んでいました。

そして今月は模型誌を4冊も購入しました。

3冊はプラモデル系で残る1冊は鉄道模型(Nゲージ)専門誌です。

P1030612.JPG
月刊モデルグラフィック 月刊ホビージャパン
隔月刊 N(エヌ)    月刊電撃ホビーマガジン

この4誌の中で毎回欠かさず購入しているのはN(エヌ)電撃ホビーマガジン(電ホ)なのですが

モデルグラフィックスは今月号はマクロス特集

そしてホビージャパンはガンダムOOの強化パーツ”ザンライザー”のプラ製キットが付属するというのでおまけに誘われて購入。

4冊で4000円ほどの出費となりました。

私が買った模型誌はすべてアマゾンでご購入いただけます。
(各画像をクリックしてね)

N (エヌ) 2009年 10月号 [雑誌]

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 10月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 10月号 [雑誌] 
 

 

 

 


細々とNゲージに対する興味もずっと持っている私ですが隔月間ということもあって買いやすい1冊がイカロス出版の「N(エヌ)」です。
もともとは季刊(3ヶ月に1回の発刊)だったのですが今のところ創刊号を除いて全部揃っています。

電ホはガンダム戦記特集。イフリート・ナハトのフルスクラッチ記事が面白そう。
MGはまたまたのマクロス特集。みるとまた作りたくなってしまうので・・・ファミマ限定のYF-25は悩みどころ(買うかどうか?)

月号のホビージャパンはザンライザー改造キット一色[exclamation]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 10月号 [雑誌]









創刊40周年を迎えたホビージャパン
TVアニメのサザエさんや私とほぼ同世代・・・
  まずは創刊40周年おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

今月号には先日発売された HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30thの箱に同封されていたリーフレットの予告通りこのザンライザー改造キットがおまけとして付いています。

けっこうガンダムUC一色かと思っていたところガンダムOOとは・・・
でもそろそろ映画版のほうの話題もボチボチ盛り上がってくるころか?

P1030614.JPG
ザンライザー
はホビージャパン誌上で連載されている機動戦士ガンダムOOVに登場する支援メカ・オーライザーのバリエーションということです。

残念ながら私はOOVについては全然知らないのですがせっかくHGダブルオーライザーを持っているのでこれも買ってしまいました。
(HGダブルオーライザーは未組立です。ちなみにグロスインジェクションVer)

P1030615.JPG
この改造キットがあるとこの箱裏の説明のように

HGオーライザーが ザンライザー

HGダブルオーガンダムが ザンダブルオーガンダム

HGダブルオーライザーが ダブルオーザンライザーと強化されます。

またケルディム、アリオス、セラヴィーの各ガンダムにも装着可能です。
※ただしザンライザー自体の塗装は各ガンダムの基本色で塗装しないといけません。

全4機に対応するべく本誌を4冊買う猛者もいるのかな?

P1030617.JPG
成型色はこのように白一色。HJ本誌と同じサイズのランナー1枚分です。

今月号は特集のほとんどがこのザンライザー関連で誌面が埋められています。

それに対してHJの40年を振り返る特集は控えめでした。

私が高校生のころはHJといえば模型誌というよりも当時流行っていたウォーゲームシュミレーション等のボードゲームの輸入元あるいはメーカーという印象です。

当時はHJ別冊としてTACTICSというボードゲーム専門誌も発刊されていました。

今のTVゲーム世代の人には信じられないほどのアナログな世界でした。

でもコンピュータ対戦とは違い人と人の駆け引きの面白さとかはやっぱり面白いかったなぁ。

さすがにいっぺんに4冊も買っちゃうと全部に目を通すのがたいへんです[ふらふら]

模型誌に4、000円も投資するならこれが買えちゃうんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0