SSブログ

ローソン限定 愛しの深夜特急ブルートレイン [日記]

近くのローソンの店頭でまたまたおまけ付き缶コーヒーを買ってきました。

特定の缶コーヒー2缶セットに1個今なら写真のようなおもちゃの機関車がついています。
P1030029.JPG

今回の企画は”鉄道ファン監修解説付愛しの深夜特急ブルートレイン(全6種)”というもので

老舗の鉄道専門誌”月刊 鉄道ファン”による詳しい解説がついたいわゆる食玩です。

※何故か3/27現在ローソンのHPには何の告知もありません。

ここ数年、東京発着のブルートレインが軒並み廃止になり

つい先日、とうとう東京口で見られるブルートレインは全て廃止になっちゃいました。

私が買ったのはその最後の列車であったEF66電気機関車に「富士 はやぶさ」のヘッドマークがついたものです。

富士・はやぶさ EF66 43号機

俗に”ふじぶさ”とよばれていたブルートレイン。
P1030035.JPG
こんなに小さいヘッドマークも見事に再現?されています。

つい先日最後の運転が行われて詰め掛けた鉄道ファンの様子がニュースでも取り上げられていましたよね!
ちびっ子ファンを圧倒する数の私と同年代と思われるおっさんファンが多いのも微笑ましい光景でした。
(最近この手のパターンがおおいね)

トミックス 14系15形 特急寝台客車 「富士・はやぶさ」セット (基本・4両セット) ho-058

トミックス 14系15形 特急寝台客車 「富士・はやぶさ」セット (基本・4両セット) ho-058

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



P1030032.JPGP1030034.JPG
模型の精度はBトレインショーティーには及びません。

せめてパンタグラフは立った状態を再現して欲しかったです。
でもなんとなくUSBメモリーに改造しやすそうな形状ですのでどなたかチャレンジしてみては?
Bトレとはちがってこちらは無料のおまけなので気楽に工作できそうです。

P1030033.JPG
以前おなじようなローソンの企画で宇宙戦艦ヤマトの宇宙戦艦がおまけだった時は

2本の缶コーヒーをジョイントしていたカバーがディスプレイ台にも

なっていましたが今回はそういった趣向はないようです。

P1030036.JPG
それでも4つある車輪はゲージ幅はNゲージ規格みたいです。

これ以外のラインナップは・・・・・

さくら   EF65 501
銀河   EF65 1118
日本海  EF81 45
北斗星  DD51 1102
トワイライトエクスプレス EF81 43

私の子供の頃にはブルートレインブームがあってヘッドマークは子供の間でも大人気でした。

私なんて自転車のハンドルに取り付けるヘッドマークを何個も持っていました。

ばねがついていて走ると自転車の揺れで左右に揺れるものでした。
(まさに子供だましを絵に描いたような商品・・・)

当時はブルートレインだけでなく国鉄の特急のヘッドマーク自体が大人気でしたね

私は母親の実家が青森(今では私もここに住んでいます)だったので

ブルートレインは結構利用しました。

私が乗ったことのあるブルートレインは
ゆうづる はくつる(これは電車寝台) あけぼの そして北海道旅行の時に乗った北斗星。

はこでん010 EF81寝台特急北斗星

はこでん010 EF81寝台特急北斗星

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

ゆうづる、はくつるは今では走っていません。


そういえばこの食玩で思い出しましたが30年以上前に

やはり食玩でNゲージよりももっと小さいサイズのブルートレインがありました。

当時のTVCMも良く覚えています。
(子供が改札係りの駅員に食玩の機関車をみせると駅員が「富士は~○○時○○分発、○○番線」と答えるといったものでした)
あれは牽引機関車の他に客車もあってブラインド販売だったので機関車以外が入っていると少しがっかりした記憶があります。
当時の子供は基本的に皆鉄ちゃんだったので私もかなりお小遣いを投資しましたね。

30年経った今でもやっていることはあまり変わりがないってことか・・・・[ふらふら]

そんな私にぜひワンクリックを人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

惜別、駆け抜けた寝台列車たち [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム
  • メディア: DVD

 

さらば、九州ブルートレイン (イカロス・ムック)

さらば、九州ブルートレイン (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2009/03/24
  • メディア: ムック
栄光のブルートレイン 寝台特急 富士はやぶさ (アサヒDVDブック)

栄光のブルートレイン 寝台特急 富士はやぶさ (アサヒDVDブック)

  • 作者: 朝日新聞出版
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0