SSブログ

BANDAI メサイア・バルキリー用スーパーパーツ発売! [ガンプラ以外]

かなり長期間、模型製作を中断しちゃっています[ふらふら]

今手がけているのはマクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機です。
製作に時間がかかっている間に噂のオプション装備[ひらめき]マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25 メサイアバルキリー用 スーパーパーツ 』が発売されることになっちゃいました[NEW]

でもこのスーパーパーツは組上げたメサイア本体を一度バラして装着する必要があるそうです。
接着して合わせ目消しなどをしてしまったパーツとかもバラす必要が出てきたらどうしよう・・・・
ここまできたらスーパーパーツの詳細を見極めてから製作再開したほうが賢明かな?と考えています。


[ぴかぴか(新しい)]ここでワンクリック人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

ということで今回も自作パソコンの話題です。

今回製作したパソコンにはオンボードで4つのUSBスロットがあります。
これらは全てパソコンの背面にあるので不便&スロット数不足ということでこれまで使っていたパソコンからPCI接続のUSBボードとフロントパネルユニット(写真)を取り付けることにしました。
P1020765.JPG
しかし、実際に取り付けたところ接続したUSB機器が反応してくれません[もうやだ~(悲しい顔)]
デバイスマネージャー上でもUSBボード自体を認識していないようです。
XP標準ドライバーでも使えるということのようなのに認識すらしないとは・・・・。
この商品自体もう数年まえの製品なのですがXPには正式対応しているようなのですが・・・
と2,3日ほど試行錯誤を繰り返していたらどうも「デュアルコア プロセッサーには対応していません」という記述を発見![がく~(落胆した顔)]
私のマシンのCPUは格安とはいえPentium Dual-Core E5200・・・そうデュアルコアでした[もうやだ~(悲しい顔)]
こうなれば諦めるしかありません・・・・。

フロントパネルのUSBスロットからのケーブルを直接マザーボードに取り付けようとしたところソケットの形状が合わなかったのでこれも断念。
結局、USBハブを増設して対応するしかないようです。

バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0対応4ポートバブ バスパワー ブラック H431BK

バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0対応4ポートバブ バスパワー ブラック H431BK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス
    ELECOM これハブ。 U2H-TAP3420SBK

    ELECOM これハブ。 U2H-TAP3420SBK

    • 出版社/メーカー: エレコム
    • メディア: エレクトロニクス








    ▲・・・ということでこんなアイテムがよさそうです。(amazon)

    そういえばここではまだ新しく買った液晶ディスプレイをお見せしていませんでした・・・

    P1020745.JPG
    acer X203Wbdという型番の20インチワイド液晶です。
    キーボードの幅とほぼ同じ大きさ。
    12,800円で送料込みというかなり格安のお買い得品でしたが画質には今のところ不満はありません。
    もちろんドット抜けもありません。
    写真ではほとんど見えませんがスタンドがV型でどことなくスタイリッシュ!

    P1020746.JPG
    通電状態を示すランプも青い光でカッコいい!と自分では思っています。画面下の”acer”のロゴも光ればもっとカッコいいはず!
    ただし電源のON-OFFにはボタンの位置がちょっと使いにくいというか分かりにくくて初めはちょっと苦労します。

    acer 20インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X203WBD

    acer 20インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X203WBD

    • 出版社/メーカー: 日本エイサー
    • メディア: エレクトロニクス
    [かわいい]結構、お店によって同じモデルでも価格差がおおきいですね

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0