SSブログ

MS-06S ZAKUⅡ Ver.2.0 【MG】 ついに完成! [ガンプラ]

今週末は荒れた天気になるとの予報です。[雨][雪]
ここ2,3日の晴天[晴れ]をつかって HG 1/144 GN-X(ジンクス) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ のエアブラシを使っての塗装作業をしていました。
一応、基本の3色(ホワイト、グレー、ダークグレー)の1回目の塗装を終えました。

P1020441.JPGP1020443.JPG
いつものように水性ホビーカラーを使用しています。
水性ホビーカラーは乾燥に時間がかかるのですが
ついつい気が焦ってしまい完全に乾く前にマスキングゾルを塗ったところ
しっかり剥がした痕が変色していました。
これは2回目の塗装で何とかリペアしないと・・・・

ということで2回目の塗装作業は来週実施予定です。(天気が回復次第ということで・・)

さて本日の本題はこちら
1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0 の完成写真撮影[カメラ]です。
本体はかなり前にすでに完成していたのですが武器類の仕上げが遅くなりこんなに時間がかかってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ずっと気にはなっていたのですが・・・・。

バンダイ アクションベース1 シャアVer.

バンダイ アクションベース1 シャアVer.

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー








    ▲今回はシャア専用のこれを用意してあります
    意外に組み立てやシール貼りに手間がかかりました。
    もやはりシャア専用ということでかっこよさUP
    [グッド(上向き矢印)]につながる効果的なアイテムです。
    撮影に当たっては先日製作したお手製の撮影ブース(2代目)を使用したのですが、やはりMGくらいの大きさになると高さが足りませんね・・・。
    [次項有]自作ブース製作の記事へ

P1020419.JPG

 ▲各位やはり天井面からの光源の光が近すぎるようです。

P1020431.JPG P1020422.JPG
ザクマシンガンのスコープ部分に埋め込んだラインストーンがいい感じです。

P1020434.JPGP1020420.JPG
シャアザクのカラーリングについてはいろいろな解釈があってガンダムカラーですら同じシャアザクでもキットにより色が違います。
ファースト・ガンダムのTV版などではいかにもピンクっていう感じに見えます。
そして今回、私の選んだカラーリングはやはり明るめのピンクとしっかりした赤のコントラスト! 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2007年 07月号 [雑誌]

 

 

 




▲イメージとしてはこの電撃ホビーマガジン2007年7月号の表紙のシャアザクです。
本当はこの号の作例のようにピンクに蛍光カラーを混色したかったのですが手元に蛍光カラーが無かったのでそこまで発色のよいピンクになっていないのがちょっと不満です[バッド(下向き矢印)]
さらに撮影中にアンテナを折るという失態を・・・・アンテナはこれで2度目です。[ふらふら]
もう簡単に接着剤を塗って誤魔化しちゃいます。

これでようやくシャア専用ザクVer.2.0から離れられます。
キットとしては申し分の無いほどの出来の秀作キットだと思っています。[わーい(嬉しい顔)]
すでに発売済みキットのリファインとしてのVer.2.0ですがMGだけでなく今後HGキットにもVer.2.0が登場することを願っています[揺れるハート]
▼このキットの求めはアマゾンよりどうぞ[ぴかぴか(新しい)]
1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0

1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 ▼作例記事をまとめた本もあります [かわいい]
GUNDAM MODELS MGザク&シャア専用ザクVer.2.0編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

GUNDAM MODELS MGザク&シャア専用ザクVer.2.0編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本

 

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ひろた犬

ようやくですね~。完成おつかれさまです。
そうなんですよ、シャアザクの濃赤部分は僕も本当はこのぐらいの色合いにしたかったんですよね。どうしても紫っぽくなってしまい。テレビのイメージってこんな感じですよね。
それと、ヨッチンさん、blogの機能使いこなしてますね。知らぬ間にいろいろ機能が使えるようになってる。。。。
あと、水性カラーってどうですか?使い勝手とか。部屋締切でも大丈夫なんですか?どうしても冬は塗装がつらくて。。。
by ひろた犬 (2008-12-06 01:07) 

青い森のヨッチン

ひろた犬さん
水性ホビーカラーについては個人的な見解をいうと塗装時に部屋を閉め切っていてもそれほど臭いは気にならないとおもいます。
でもあとでちゃんと換気はしておいた方がよいでしょう。
作業している本人は臭いが麻痺しているので他の人が部屋に入ったらやはり塗料の臭いは気になるかも・・・。
私も冬場は自作の塗装ブースの排気ダクトを窓の外へ出さなければいけないのですがこれが隙間風が入ったりして寒くてたまりません。
だから塗料の飛散に注意して冬場はそのまま換気なしで作業をしたりしますがごく短時間にとどめるようにしています。
あと水性ホビーカラーは乾燥時間が多少かかりますよ、乾いたと思って触るとしっかり指紋が付いたりします。
それと乾燥後でも塗装膜が弱いのでなるべく早くクリアーを吹いて保護した方が・・・変形キットにはあまり向いていませんね
ただしABSパーツについては比較的安心して吹けたりするので使い分けて作業すると良さそうです。
by 青い森のヨッチン (2008-12-06 14:04) 

ひろた犬

なるほど。。。ありがとうございます。
by ひろた犬 (2008-12-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0