SSブログ

F1 第8戦 シュタイアーマルクGP [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日は約3か月に一度の眼科の通院日でした。
ちょっと厄介な眼の病気で手術をしてもらった青森市内の県立中央病院に通っています。
朝の6時半に家をクルマで出て8時過ぎには病院の駐車場に到着。

IMG_0668.jpg
駐車場棟の屋上の八甲田山を見渡せる場所が私のお気に入りの駐車スペースです。
反対側の海側からは隣接するドクターヘリの格納庫とヘリポートを見下ろせます。

今日の青森市内はちょっとムシムシして曇り模様で八甲田山にも雲がかかっています。


ここの病院は紹介状がない一見さんお断り病院なので来院者は予約診療が原則ですので受付・視力検査・眼底画像撮影・診察・会計まで1時間半ほどで終了です。
今日の診察は入院手術時にも診ていただいた関西出身の先生でした。

退院後に外来で見ていただいたのは本当に何年振りかでした。
まだ手術適応まで悪化していない右目の手術をするとした場合、人工眼内レンズは今では遠近両用タイプも保険適用になっているそうですが私の場合はちょっとお勧めできないといわれて少し残念。


次回は9月末の予約にしてもらいました。
散瞳剤をこの日は計3回使ったので晩御飯の時までちょっと眼がぼや~っとしていました。

さて先週から念願のDAZN視聴が始まりこの週末はF1 第8戦 シュタイアーマルクGPの予選、決勝をTV観戦することができました。
amazonのFireTVStickにはDAZNアプリも内蔵されているのでTVに接続して大画面でレースの模様を楽しめました。
レースの結果はレッドブル・ホンダのM・フェルスタッペン選手が優勝を飾りホンダPUの4連勝となりました。
2,3位はライバルのメルセデスの2人で4位にレッドブルのペレス選手、入賞圏内ぎりぎりの10位にアルファタウリ・ホンダの日本人ドライバー・角田君。


GP優勝後にホンダF1の串記載とでダウンロード可能になる優勝記念ポスター。
このサーキットの特徴を見事に表現している秀逸なデザインです。
[かわいい]HONDA Racingのサイトはこちら
R8-01-final-⊿1.jpg
F1をライブ映像で観戦したのはもう何十年ぶりかなぁ?
青森に越してきて青森にはフジテレビ系列の局がないので地上波F1中継が見られなくなって久しいです。(越してきた2002年当時すでにフジのF1中継はなかったかも?)

一昨年あたりからYoutubeの映像なしの某実況chでレースを楽しんでいましたがやはり映像が見られるのはいいですね~
数十年ぶりのレースの中継映像はドローンの空撮があったりレース中の詳細なタイムデータが表示されたりとちょっとカルチャーショックを覚えるほどでした。


次戦も同じサーキット(レッドブルリンク)での第9戦オーストリアGPです。
1週間後に同じコースでレースとなるのですが使用できるタイヤが柔らかめなものに変更されるのでまた違ったレース展開が期待できます。


nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

ぽちの輔

ホンダさん、調子良さそうですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-30 06:26) 

KINYAN

HONDA F1パワーユニットエンジン調子良いですね(^o^)
by KINYAN (2021-06-30 06:53) 

たくや

ホンダ勢良いですよね~
おかげでホンダ包囲網が始まりましたよ!
by たくや (2021-06-30 09:12) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
本当に今シーズンで最後なの?って思っちゃいます。
有終の美という日本人的センスかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 12:30) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
今のF1はPUの種類はホンダ、メルセデス、フェラーリ、ルノーしかないので昔のようなバリエーションのあるエンジン時代が懐かしいです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 12:35) 

青い森のヨッチン

たくやさん
レーシングディレクターは本当にメルセデスがお好きなようですね~
ホンダも今シーズンのPUの熟成を上手く完遂させてレッドブルに引き渡して欲しいです。
RBのPUにも文句をつけられそうで心配。
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 12:39) 

viviane

ワァ~八甲田山が見える!
数年前出掛けた際に行きましたが・・・
話したくない程・・・嫌な気分と言うか気配を感じました(/_;)
by viviane (2021-06-30 13:17) 

hide-m

眼科医へ車で1.5時間ですか・・・。それは大変です。私は持病や後遺症がいろいろありますが、車で30分以内で行くことができるので、気が楽です。
御目をお大事に。
by hide-m (2021-06-30 19:34) 

八犬伝

見たいな実況中継。
昔、フジの地上波でやってた時
小学生だった娘と
ポップコーン片手に応援していたのを思い出します。
by 八犬伝 (2021-06-30 20:17) 

青い森のヨッチン

vivianeさん
そんなことがありましたか
世界の山岳史に残る大遭難ですからねぇ

by 青い森のヨッチン (2021-06-30 20:26) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
私の病気は県内でも2箇所の病院でしか対応できなかったので今でも遠距離通院しています。
県内は眼科医も特に不足していてどこも混雑しています。
近くの病院では白内障手術は1年待ちでした。
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 20:29) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
シーズン中は月2千円の視聴量は惜しくないですがオフシーズンをどうするかですね
海外のサッカーリーグは今はオフシーズンなのでDAZNでは特別番組で飽きさせない編成をしています。
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 20:31) 

kazu-kun2626

セルジオペレスもう少しで表彰台
でしたね残念
4連勝は凄いですね
by kazu-kun2626 (2021-06-30 20:55) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
タイヤ交換時のミスが痛かったですね
あれが無ければ1−3だったかもしれませんね
5連勝いけるかも
by 青い森のヨッチン (2021-06-30 21:50) 

yokomi

車じゃなくてすみませんが我が写友は3/4が飛行機やヘリ。車もいいんですがねぇ...(^_^;)
by yokomi (2021-07-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。