SSブログ

「わさお」逝く [青森の話題]

2020年6月8日。鯵ヶ沢の”ブサかわ犬”わさおが死んじゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
4月頃に足腰が立たなくなってしまったとわさおの近況を伝える報道がありましたが人間の年齢でいうと90歳代ということで老衰ということになるらしいです(直接の死因は多臓器不全)。

IMG_9586.jpg
地元紙の夕刊もトップニュース扱いでした。
昨夜の夕方の県内各局のローカルニュースでもトップニュース扱いでちょうど火葬場から自宅に帰ってっ来たわさおの遺骨が昨年亡くなったお嫁さんの”つばき”の遺骨の横に並べられるシーンが映像として流れていました。

2015年の暮れには統合により廃校になる小学校にTV番組の企画で嵐の相葉くんや山瀬まみさんとわさおと飼い主の菊谷さんと当町に来てくれたこともありました。
番組の司会をしていた志村けんも鯵ヶ沢の菊谷さんのイカ焼きのお店にわさおを訪ねに来てくれましたが今頃は志村さんと大好きな菊谷さんの待つ天国で再会をしているかもしれません。(合掌)
IMG_9587.jpg
私もいつか鯵ヶ沢にわさおに会いに行く機会があれば着ていこうとわさおTシャツを飼っていましたが願い叶わず残念です[たらーっ(汗)]
同じ県内でも私の住む場所とわさおの家は対角線上の正反対の位置なのですがけっこう私の周りにはわさおに会いに行ったという人がいます。(羨ましいです)

捨て犬が優しい飼い主さんに拾われてSNSで全国的に有名になり映画化までされるなんてここは日本ですがアメリカンドリームを地で行った名犬ですね。
これはたぶん記念館なり銅像なりきっと建つでしょうねぇ

鯵ヶ沢のもう一人の有名人である舞の海さんの記念館はもうあるし町を有名にして少なからず観光客誘致に貢献した功績は公金投入しても何とか報いてもらいたいものです。
IMG_9589.jpg
今朝の地元紙(東奥日報)の朝刊は社会面と第2社会面の見開きでわさおの記事の続報でした。


[犬]東奥日報社の特設サイトへ(こちら
[かわいい]わさお通信:きょうのしっぽ(こちら

わさお

わさお

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/07/12
  • メディア: Prime Video
▲2011年公開の映画は現在アマゾンプライム会員なら[ぴかぴか(新しい)]無料で視聴できるようです。

わさお (ジュニア文庫)

わさお (ジュニア文庫)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/14
  • メディア: 単行本
わさおデイズ (MARBLE BOOKS)

わさおデイズ (MARBLE BOOKS)

  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: 単行本


タグ:わさお
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

十円木馬

人間の年齢なら90歳以上ということで、大往生だったと
思います。おっしゃる通り、志村さんや菊谷さんと天国で
再会をしているはずです。
by 十円木馬 (2020-06-10 14:43) 

hanamura

オロロ~ン(涙)私も大好きでした。違う犬でも、秋田犬を見ると必ず「わさおぉぉ~!」って呼んでいました。(心の中で)
by hanamura (2020-06-10 17:15) 

ma2ma2

老衰だったみたいですね!
ブサカワ犬で人気でしたね。
by ma2ma2 (2020-06-10 18:25) 

KINYAN

テレビの特集で見てました
ご冥福をお祈りします
by KINYAN (2020-06-10 18:58) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
眠るように息を引き取ったそうなので本当に大往生だったのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 22:56) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
今となっては県民みんなの飼い犬だったような気もします。
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 22:58) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
ブサかわってSNSで取り上げてくれたのが大人気へのきっかけでした。そのSNSは確かtwitterとかFBでなくブログだったような・・・今ではブログ発の流行って難しいですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 23:01) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
志村どうぶつ園でどう取り上げてくれるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 23:02) 

Boss365

こんにちは。
わさおさん、残念ですが「人間の年齢でいうと90歳代」は大往生を遂げた感じですね。妻のつばきちゃんも昨年亡くなられたみたいで、今頃はお母さん&つばきちゃんと虹の橋で再会を楽しでいると思います。志村さんもですね。何か変な繋がりありそうで残念です。わさおさんのキャラの強さ・素晴らしさを再確認したニュース・訃報でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-06-11 00:05) 

ぽちの輔

お父さんにだけ唸る姿が忘れられません。
面白い子でしたね(合掌)
by ぽちの輔 (2020-06-11 06:26) 

ぼんさん

テレビの報道で知りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by ぼんさん (2020-06-11 06:36) 

tarou

お早うございます、恐山にコメントを
有難うございました。
お近くと言うことで、良く訪れられるんですね。
二度ほど行ったことがありますが、初めて行ったのは
50年ほど前で、屋根がステンレスで葺かれていて
銀色に輝く屋根が異様だった記憶が残っていましたが、
今度は、穏やかな日で屋根も変わり、宇曽利湖畔は
輝き、極楽浄土の様でした。

皆に愛されていた「さわお」亡くなったんですね、
老衰まで頑張った「さわお」に冥福を祈りたいと
思います。

by tarou (2020-06-11 08:54) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
鯵ヶ沢の菊谷さんのお店には弔問客が絶えないそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-11 09:04) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そのお父さんも一緒に当町内の小学校へ番組の企画で来てくれたことがありました。
お父さんもわさおの娘と残された感じで寂しそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-11 09:06) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
4月の報道の段階で覚悟はしていましたが残念ですね
13年以上元気で飼われている犬もいるけど犬種によって年齢の進み方が違うんですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-06-11 09:14) 

青い森のヨッチン

「人は死んだらお山(恐山)さ行く」とっここら辺では今でも信じられています。
イタコさんが元気なうちにもう一度口寄せしてもらいたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-06-11 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。