SSブログ

がん検診 [日記]

今日は、というか今朝は町の総合検診がありました。
私は持病の通院で特定検診の項目は普段から検査しているのでパスして代わりに"がん検診"を今年から受けることにしました。
がん検診は肝臓がん以外の4項目(大腸がん、胃がん、肺がん、甲状腺がん)を受診。
町の助成もあって1項目200円という破格値で受診できました(4項目で800円)
昨年に肝臓の精密検査をした際に腫瘍マーカーの数値が少し高いといわれて”即がん宣告”かと浮足立ちましたが「すぐどうこうというものではなさそう」とのことで町のがん検診まで先延ばしにしていたのです。(結局腫瘍マーカーは正常値内に今は収まっている模様、お医者さんも何も言わなくなりました)

日本一の早起き県民である青森県、検診の整理券配布の午前6時前から並んでいます。
知り合いは朝の3時半とかに並んでも1番ではなかったとこぼしていました。

IMG_8589.jpg
呑気な自分は5時45分ころに会場入りして整理券の番号は26番でした。
本当は4時半には起きていたのでもっと早く来られたのですが・・
amazonのタイムセールで狙っていた中華製のドラレコが朝の3時から3,800円引きで販売されていたので眠い目をこすりながらポチリ、そのまま寝不足気味で検診会場へ

数回に分散して行われている町の総合検診は今日が2日目でしたが思ったほど混んでいません。
7時から検診の受付が始まり整理券番号順に名前が呼ばれます。
その後は各自の受診項目によって検査の進捗具合は変わるので整理券番号の速い人が必ずしも早くお終わるとも限らないようです。
甲状腺がんは血液検査
大腸がんは事前に渡された検便セット?を提出
肺がんはレントゲン車
胃がんはバリウム検査  でした。

私の場合、8時過ぎには最後のバリウム検査が終わって終了。
まさに早朝検診といってもよいでしょう。

なんで青森の人は朝から精力的なんだろう?
以前、町内会の祭りの飾りつけの集合時間が朝の4時半という年もありました。
流石に今は朝の6時になりましたが・・・

IMG_8591.jpg
検診の参加賞は町指定の燃えるゴミ袋(数枚)でした。

検査結果は1か月後だそうです。
要再検査となると胃カメラ、大腸内視鏡が待っていますがこれは何とか回避したいなぁ~

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

yokomi

 健診お疲れ様です。私は30日に特定健診です(^_^;)
by yokomi (2019-08-29 01:42) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
今朝ようやくバリウム出し切って検診終了って感じです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-29 07:28) 

ぽちの輔

スゴイ!
検査費用がバカ安なのに
参加賞までもらえるとは^^
by ぽちの輔 (2019-08-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。