SSブログ

東京2020オリンピック競技大会記念貨幣(第2次発行分) [日記]

2020年の東京オリンピック・パラリンピックまであと1年となった7月24日(水)から各金融機関の窓口で記念100円硬貨の交換が始まっています。

DSC00452.jpg
東京2020関連の記念100円硬貨は今回で第2次発行分となります。
正式には東京2020オリンピック競技大会記念貨幣というそうです(硬貨ではなく貨幣表記)
通常の100円硬貨とは材料の配分がちょっと違うようで材料をサンドイッチのように挟んで製造されるクラッド硬貨という種類になるそうです。
第1次分の記事はこちら

オリンピックデザインが5種類、パラリンピックデザインが1種類の計6種類となり私が交換初日で銀行の窓口で手続きをした際は1人12枚(6種類×2枚)までの制限がありました。
銀行では通常の両替手続きで用紙に必要事項(住所、氏名、連絡先の電話番号)を記入して交換となりましたが同じ日に行った郵便局では用紙への記入は不要でした。
もともと郵便局の窓口では両替業務はしていないのだとか・・
ということで2つの金融機関で2400円分の記念硬貨をゲットできました。


オリンピックデザイン【裏】

DSC00450.jpg
こちらが裏面になるそうです。
令和元年ではなく平成31年の刻印です。

オリンピックデザイン【表】

DSC00449.jpg
「空手」
テコンドーではありませんよ


DSC00447.jpg
「サーフィン」


DSC00446.jpg
「スケートボード」


DSC00445.jpg
「ウエイトリフティング」



DSC00444.jpg
「スポーツクライミング」
ちょっとデザインに苦労したかな?



パラリンピックデザイン【裏】

DSC00451.jpg

パラリンピックデザイン【表)

DSC00448.jpg
「ゴールボール」
パラリンピックの各種目はこれから勉強します。


何となくゲーセンのメダルのような質感なんですが発行枚数も多いしそれほどプレミアにはなりそうもないのでそのうちまわりまわってあなたのお財布にも紛れ込んでくるかも?

第3次は令和2年1月予定だそうです。
記念100円硬貨は全部で第4次まであるようです。
この記念100円硬貨は窓口ではプレミア価格などつかないで100円で両替(交換)となるので在庫さえあればどなたでも手に入れることができます。

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

ぽちの輔

種類が多いのは財務省の策略?(爆)
by ぽちの輔 (2019-07-28 06:03) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
まだまだ後2回もありますよ~
by 青い森のヨッチン (2019-07-28 10:00) 

silencer169

サーフィンやスケートボードが今時な感じですね!
by silencer169 (2019-07-28 11:02) 

ma2ma2

銀行に行かないと(^^)
by ma2ma2 (2019-07-28 17:58) 

Ulitzen

こんばんは~。

100円玉のあの円の中にこれだけのデザインを入れ込むとはさすが日本物づくり大国の面目躍如といったところでしょうか。
平成31年というところがまたいいですね。

by Ulitzen (2019-07-28 21:41) 

青い森のヨッチン

sillencer169さん
新採用になった競技はどれも興味深いですね
日本勢もぜひ初代オリンピックチャンピオンを狙ってほしいです。
by 青い森のヨッチン (2019-07-29 09:14) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
こちらは田舎なもので交換初日もそれほど人気殺到ということでもなかったのですが・・・
1人1200円分までという制限は交換初日のみとかだったので早めに窓口へ(JAやJF、信組とか狙い目かも)
by 青い森のヨッチン (2019-07-29 09:16) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
流通硬貨としては100円の刻印が目立たないのでレジでは焦るかも?自販機なんかでは使えるのかなぁ?本当にゲーセンのメダルのような感じですよ
by 青い森のヨッチン (2019-07-29 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。