SSブログ

CLANNADコラボ商品 [青森の話題]

ここ数日、京アニの放火殺人事件の報道に触れて自分もかなりショックを受けています。
子供のころからアニメで育った自分も今ではもう50歳代に突入。
アニオタとまではいきませんが今でも地上波、BSに新作アニメ作品を楽しんでいます。
ちょうどこの時期はいわゆる夏アニメ(夏クルール)のTV新作アニメの放送が始まって見る側としても忙しい時期です。
子供のころは”いい歳した大人”になってもまだ”アニメなんて”見ているとは・・と思っていましたが今から7年ほど前に久しくアニメなんて見なくなっていた自分が再びアニメーションのすばらしさを再認識させてくれた制作スタジオの一つが京都アニメ―ション(京アニ)でした。

何とも理不尽な凶行で失われた命、才能・・事件の全容はまだはっきりとしていませんが我々はこの喪失感をこの先いつまで感じなければならないのか・・・
報道では今回の事件は”テロ”だといっていますが私もそう思います。
日本では”テロ”は起きにくいなんていわれていますが”嫌な世界が”そこまで近づいている気がします。
--------------------------------------------------------------
アニメ作品の中で登場する実際にある情景を訪問して作品の追体験をいようと”聖地巡礼”というファンの行動が注目されそれが地方経済にも限定的ながらも無視できな程の経済効果を生むというケースが増えています。
私の住むこんな過疎の東北の町も実はそんな聖地の一つとなっています。
まさに京アニの人気作品「CLANNAD」(2007年放送)の続編「CLANNAD AfTER STORY」(2008年放送)の第18話「大地の果て」で主人公とその娘が旅するシーンで横浜町が登場しています。


作品の包装から10周年を記念して作品とコラボした町特産の菜種を使ったなたね油が数量限定で発売されました。

IMG_8387.jpg
オリジナルラベル仕様の横浜町産なたね油にコースターと陸奥横浜聖地MAP付。
価格は税込み1,000円で道の駅よこはま菜の花プラザで限定150セットの販売でしたが新聞にも取り上げられてすぐさま完売。
私も新聞記事を見てすぐに買いに走りました。
その時はまだたくさん並んでいたけど・・夏に帰省してくるいとこの娘さんと自分用に2個購入。


IMG_8396.jpg
こちらがなたね油のミニボトル。
参加しやすいなたね油はこのくらいの量が実は使いやすいです。
調理油に使ってもよいですがこのままオリーブオイル同様にパンにつけても美味しいそうです。


IMG_8395.jpg
こちらは当コラボ商品の目玉?オリジナルコースター。
実は私はこの作品はまだ全話通して観ていないので詳細を語れないのですがCLANNADシリーズは京アニ作品の中でもコアなファンが多いようなので「欲しかった!」というファンも多かったと思いますが通販をしていないのでわざわざ本州の北端・下北半島までやってこなければいけないというハードルはちょっと高すぎですね
地域経済的にはいいのでしょうけど・・


CCI_000006.jpg
こちらは陸奥横浜町聖地MAP。
主人公たち親娘は横浜町が一番輝く菜の花が咲き誇る時期にJR大湊線に乗って陸奥横浜駅に降り立ちました。


CCI_000005.jpg
聖地MAPは作品に登場するシーンと実際の町の風景の画像を見比べることができます。
京アニ作品の忠実なディテール描写をご覧ください。

作品の中でも重要なシーンらしく夏休みとか菜の花の季節になると駅から歩いてくる巡礼者らしき若者の姿を私はよく見かけていました。
一方、町の人たちは殆どこの作品も聖地になっているなんてことも知りません。
今回のコラボ商品のことで初めて知ったという町民がほとんどだと思います。
そういう私も前述の通り作品自体は見ていなかったのでネットで知ったくらいです。


ちょうど陸奥横浜駅から道の駅までの途中に我が家があるので”それらしき人たち”を見かけていたのですが残念ながら道の駅では通常CLANNAD関連のアイテムやお土産は置いていないので少し気の毒に思っていました。
今回も限定数完売ということですがぜひとも通年販売できるようなものを企画して欲しいものです。
CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

パンは乃が美です
美味しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-07-22 17:06) 

青い森のヨッチン

(。・_・。)2k さん
やっぱりそうでしたか~焼いて食べずに生で食べるというのがいいですよね。一緒に食べるジャムなどにもこだわりたいです。
by 青い森のヨッチン (2019-07-22 18:38) 

tarou

こんばんは、自然史博物館(群馬の自然)にコメントを
有難うございました。
カブトムシは、ワンボックスカーより大きいもので、
迫力が有りました。夢に出たら怖いで~す。

聖地の菜の花畑を歩いて見たくなりますね(^^♪

by tarou (2019-07-22 22:24) 

ぽちの輔

そこに行かなければ手に入らないレア物ですか^^
by ぽちの輔 (2019-07-23 06:50) 

青い森のヨッチン

tarouさん
菜の花の季節のは町外からたくさんのお客さんが来ますがその中にも聖地として認識してやって来てくれている人もいるんだなぁと思います。景色の見え方が格別に見えるかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2019-07-23 09:12) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
今のところそうです(そうでした)
通販はやっていないようです。
なたね油は町の特産の菜種を地元のNPOが製油したものでレギュラーサイズの菜種油はけっこういい値がしています。
オクでは3000円で取引されていました(定価の3倍)
by 青い森のヨッチン (2019-07-23 09:14) 

ネオ・アッキー

青い森のヨッチンさんこんばんは。
クラナド、京アニの中では好きな作品です。
この、なたね油いいですね。
聖地巡礼に行ってみたくなります。
by ネオ・アッキー (2019-07-25 03:26) 

青い森のヨッチン

ネオ・アッキーさん
自分が住む土地がアニメの聖地の一つになっているなんてちょっと不思議な感じです。東京にいたときはまさか観光バスが停まるような観光地に住むことになるとも思ってもいませんでしたが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-07-25 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。