SSブログ

新造船 [青森の話題]

今日は急遽連絡をもらい漁船の進水式の撮影を頼まれました。
ここ数年、陸奥湾の養殖ホタテの高値が続いていて新造船の注文が続いています。
景気がいいってこと[揺れるハート]
今回の船は私の親戚の工場でエンジン等の艤装を請け負い完成したものです。
船の用途は主にホタテ養殖で多分養殖の繁忙期以外は遊漁船(釣り船)もやるのかなぁ~
ここら辺は形の良い真鯛がよく釣れます。
ホタテの養殖施設の周辺に真鯛が集まってよく釣れるのだとか・・

1-DSC00134.JPG
新造船の進水式には漁師仲間や親戚知人が大漁旗を贈る習慣があります。
この船はユニック(クレーン)を搭載しているので旗竿代わりに真上にアームを伸ばしています。
ここの漁協の所属漁船はほとんどがホタテ養殖の船なので大漁旗を船に掲げるなんてたった一回の進水式か年に一度の安全祈願祭(神事)に当番となった時くらいなのでこれら大量の大漁旗はこの後殆ど陽の目をみなくなります。
ちょっともったいない。(最近は小学校の運動会などに飾ったり有効活用されることも増えました)
進水式があると町内の人も見学に来ますので漁師仲間や親戚知人のクルマで岸壁は大賑わい。


1-DSC00069.JPG
私は随伴する漁船に乗って海上撮影となりました。
この時は風と波が高くて被写体もこちらの船も激しく上下動しているので手ブレ補正も効きません。
なので撮影した画像のほとんどがぶれてしまってピントがバッチリというコマはほとんどなし[たらーっ(汗)]
※ブログに掲載している画像は写っている人の了承を取り切っていないのでかなり意図的に更に画質を落としています。


1-DSC00076.JPG
船は町の鎮守様の神社の社の沖をお神酒を撒きながら3回回ります。
船には神社の神官さんも乗船中。
新車を買って神社仏閣に持ち込んで厄払いをするのと同じですね。1-DSC00021.JPG
今回のこの新造船は船体もエンジンも装備も最新式。建造費もかな~りの高額だそうです。
東京の郊外に分譲住宅を2件買えちゃうかも・・・
またこの船の特徴は船首の下の大きく突き出た部分。
球状船首とかバルバス・バウと呼ばれるもので陸奥湾内の漁船では珍しい形状です。
バルバスバウ自体は大型船(貨物船、タンカー、護衛艦の場合この部分にソナー装置が内蔵されています)で多く採用されているポピュラーな形状なのですが小型漁船での採用はまだ少ないと思います。
沿岸漁業の漁船とか外洋で操業する小型漁船では採用されることが多いかも?
津軽海峡に面した大間の漁船などでもこの形状の船が多そうです。


バルバスバウの効果は造波抵抗の低減といって船が進むときの船首が作り出す波の抵抗を船主よりも少し先にバルバスバウで予め小さな波を作り後からできる船首の波と相殺させて抵抗を低減させることができ高速走行と燃費に効果があるとのことです。
ただ上の画像のように空荷状態で速度を上げるとバルバスバウが喫水線上に出ていると今度は逆効果になるそうです。
ホタテを積んだ状態だと効果が発揮されるということですね。


陸奥湾内で操業する漁船は特定内水面に陸奥湾が指定されているので5t未満の船であれば労災保険の加入義務がありません。
通常漁師さんは個人事業主なので賃金を支払って助っ人の漁師さんを同乗させると労災保険の加入対象となるのですが前述の規定による例外が適応されます‥一応社会保険労務士資格を持つ身として一口メモでした。
法人格の所有漁船では適用除外なのですが個人の場合この5t未満という漁船での操業がほとんどですね。
1 / 64漁船no。02大間マグロポールとライン釣りボートthirty-first釣りFukumaru Forouharモデル

1 / 64漁船no。02大間マグロポールとライン釣りボートthirty-first釣りFukumaru Forouharモデル

  • 出版社/メーカー: Aoshima Bunka Kyozai
  • メディア: おもちゃ&ホビー


最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング
So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

ma2ma2

新造船とは景気が良いのですね!
船は車とは値段が桁違いですね、ホタテの漁が豊漁なのですね、うらやましい話です(^^)
by ma2ma2 (2018-11-27 22:41) 

ぽちの輔

船にクレーンを乗せると
バランス取りが難しいんじゃ?
何kgぐらい吊れるのかな?^^
by ぽちの輔 (2018-11-28 06:36) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
確かにバランスは崩れるので航行中はセンターライン上に固定が原則です。
これを守らずにクレーンを横に張り出して寄港中のホタテ漁船が以前沈没して乗員数名が溺死する大事故が青森市内の漁港で発生しました。それ以降はこのルールは厳守されています(教訓が生かされている感じ)
吊り上げトン数は聞き忘れましたが1トン強のホタテの入ったカゴを陸揚げするのが最大重量での用途だと思います。
ユニックの装着率は見た感じで10%くらいでしょうか。
私が手伝っている漁船には割と新しい船ですが装着していません。
by 青い森のヨッチン (2018-11-28 07:45) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
陸奥湾のホタテはここ数年異常な高値が続いています。
大きな要因は北海道の養殖ホタテが不漁(へい死)続きで需給バランスが崩れてしまい売り手市場になっているようです。
ちょっとしたミニバブルです。

by 青い森のヨッチン (2018-11-28 10:52) 

足立sunny

職場の同僚がたなぶ出ですんで普段の会話は青森三昧なのですが、陸奥湾のホタテ好調、新造船ニュースもじきに話題になるかと思います。
by 足立sunny (2018-11-29 00:03) 

青い森のヨッチン

足立sunnyさん
むつ市出身のご同僚さんがいらっしゃるのですね
もしかしたら最近のホタテの価格を知らず昔の比較的安かったころの価格と比較すると驚かれる・・いや怒り出すかも?

by 青い森のヨッチン (2018-11-29 07:46) 

JR浜松

写真綺麗に撮れてますね♪
ここ一年、ホタテ記事を拝見していたせいか無性に食べたくなり年末年始用に購入しました。
冷凍ものですからまずは少々解凍して今日食べます♪
by JR浜松 (2018-11-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。