SSブログ

最後の稲刈り [日記]

接近中の台風25号が来る前に今日は親戚の田んぼの稲刈りでした。

1-IMG_7327.JPG

今日の作業はいつもの通りコンバインで刈り取った籾を精米所まで運ぶ係です。

今朝は朝露が少なかったので8時から作業開始で昼食を挟んで2時前には稲刈りが終わりました。

この田んぼ来年からは耕作放棄地になります。

経費が掛かり過ぎて米を作るより買って食べたほうが安上がりになるので仕方がありません。

畑に転作しようとしても兼業農家にはノウハウもなくまた人手もないので誰かに田んぼを貸して賃料の代わりに収穫したお米で現物供与を受けた方が良いのですが過疎地ではもう借りても見つかりません。

もう来シーズンの種籾の発注もJAにしていないというので稲作を止めるというのは本気らしい。


我が家のお米はここの田んぼのお米を分けてもらっているので来年からは他の農家さんから買わないと・・

ちなみにお米の銘柄は青森県産米の”まっしぐら”です。

10月6日からは特A米の”青天の霹靂(へきれき)”の県内一斉販売が始まるのでこちらも少量購入して食べてみたいところです。

【精米】青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米

【精米】青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米

  • 出版社/メーカー: 青天の霹靂(青森県産)
  • メディア: その他


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

ma2ma2

毎週台風が北に向かうので困っちゃいますね!
by ma2ma2 (2018-10-05 22:14) 

ぽちの輔

タイトルの最後は
今年の最後じゃなくて
もう作らないの「最後」でしたか。
広い田んぼなのに
もったいないですね。
田んぼアートをやったら人が集まるかも(爆)
by ぽちの輔 (2018-10-06 06:36) 

弐号

お疲れさまでした。稲刈りって、ほんと、重労働ですよね。
特に、最後に米袋を運ぶところが。ヘロヘロなところで、最後のとどめを刺されるって感じです。

by 弐号 (2018-10-06 08:46) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
24号は青森ではコースから外れてしかも猛スピードだったので拍子抜けするほどでしたが25号はほぼ直撃コース。
リンゴ台風と同じコースということでちょっと心配です。
by 青い森のヨッチン (2018-10-06 08:49) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
青森では田舎館村の田んぼアートが全国的にも有名になったので県内けっこう見学に皆さん行かれているようで目が肥えています。個人で田んぼアートをやっている人も確かにいるのですがこの田んぼでは見下ろす高い場所がないので・・・

by 青い森のヨッチン (2018-10-06 08:53) 

青い森のヨッチン

弐号さん
今のコンバインは籾をタンクに貯めてトラックの荷台のクロスコンテナや直接荷台に移送管を使って排出するので楽ですよ。以前はコンバイン袋を使うタイプが主流でしたがここ最近もう精米所にコンバイン袋を持ち込む農家さんもほとんどいなくなりました。
確かにコンバイン袋を田んぼから担いで運ぶのは苦労しました。
by 青い森のヨッチン (2018-10-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。