SSブログ

【集英社】『短編工場』 [読書録]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

[サッカー]祝・日本代表決勝トーナメント進出[サッカー]

開幕前は殆どの人がこの結果を予想していなかったと思いますが・・・
ここまで来たら、もう思い出作りだけじゃ終わらせたくない記念すべき大会にしたいですね!
・・ということでカルビーの日本代表ポテチですが1次リーグ敗退ならもう投げ売り状態かと思われましたがまだまだローソンでは定価販売中。しかも在庫僅少。

1-IMG_7021.JPG

今回は代表落選組の組み合わせ。

川崎Fの小林悠選手をゲットできたのが収穫です。

川崎の選手はフィジカルが弱いのが玉に瑕、大島僚太選手はここま出番なし、開幕直前に痛めた腰の具合が気になりますがちょっと今大会は出場機会に恵まれなさそうな予感。


さて今日は珍しく書店で文庫本を購入しました。
出版各社は夏休みも近くなってきたということで夏のフェアを開催中ですね。
1-IMG_7011.JPG
最近は目も悪くなってしまったので以前のような読書量はもうこなせないのですが気になった作品は図書館で借りて読んでいます。ということで書店で雑誌以外に書籍を購入することは本当に久しぶりです。たぶん「君の名は。」の文庫本以来かな?

今回購入したのはその名も「短編工場」という人気作家さんたちの夜短編作品の競作。
集英社の「ナツイチ」キャンペーンの吉岡里穂ちゃんのオリジナルカバーVerです。

※出版自体は2012年で装丁替えした模様です。
※夏目漱石の「こころ」も吉岡里帆ちゃんのカバーバージョンあり
短編集なら歯医者さんや病院の待合室で読むのによさそうです。

1-IMG_7015.JPG

作家陣も豪華です。
この中では乙一さん村山由佳さん以外の作家さんの作品は読んだことがあります。
特にテーマとかは決めてないようなのでバラエティー豊かな内容の一冊のようです。
これから読むのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


珍しく書店で文庫本を買った大きな理由の一つはこの夏キャンで店頭で無料配布される各出版社のミニ目録です。
1-IMG_7018.JPG
無料配布ということなのでレジに一声かければ誰でも貰えますが何も買わずに貰うのはちょっと気が引ける昔ながらの日本人を自負する私は毎月買っている模型雑誌を買うついでにと思っていたら今月号は豪華付録付きで2千円近い価格に・・・日ごろからプラモと書籍は財産と思っている私が次善の策で選んだのが前出の一冊。

夏の書店の風物詩となっている出版社の夏キャンは恐らく学校での読書感想文の宿題対策としての一面が強いのでこうした販促のミニ目録は掲載作品の解説が短く簡潔にしかも読みたくなるような見事なフレーズで近年、私の読書バイブルのようなものです。(古いものも捨てずにとってあります)


レジでの会計時にこんなものを頂きました。

1-IMG_7019.JPG

集英社のキャンペーンのノベルティで栞のようですね。
貰えるとは気が付きませんでしたので嬉しい(しかもネコ)

最近は図書館で借りている本に栞代わりに付箋紙を貼る人がいるそうです。

いくら粘着力が弱いノリだからといっても付箋はダメです。
自分で購入した本なら何をしても構いませんが時々図書館で借りた本にも書き込みをしたものがあってびっくりです。

1-IMG_7016.JPG
ここの書店の本店は青森県内ではなく隣の岩手県にあるようで書店の紙カバーは宮沢賢治の「春と修羅」の一節でした。
購入した本にカバーを無料でかけてくれるサービスは日本だけだそうですがこうしたオリジナルティ溢れるものなら一層嬉しいですね。
短編工場 (集英社文庫)

短編工場 (集英社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 文庫

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

hanamura

街の本屋さん・・・減りましたねぇ~。
私(わたし)私刑で、密林禁止令!(書籍に限る)
by hanamura (2018-07-01 21:21) 

Ulitzen

こんばんは~。

日本代表やりましたね。最後の10分色々意見があるけど、いずれにしても西野さんはよくあんな恐ろしい選択できたなと。この先、ヴォルゴグラードの選択?大英断?大博打?として永遠に語り継がれるでしょう(笑)
本は・・・、小学生の読書感想文以来、マンガか仕事のリファレンスくらいしか読んでないです。すみません^^;

by Ulitzen (2018-07-01 21:24) 

YUTAじい

おはようございます。
歳重ねる毎に・・・水族館好きになってます。
by YUTAじい (2018-07-02 08:10) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
うちの町では私が越して来た時にすでに書店は無くなっていました。
コンビニの雑誌・書籍コーナーしか無いのでアマゾンは本当に助かります。
近くに書店がある方は実店舗で買ってあげてください。
ちなみに一番近い隣町の書店(TSUTAYA)まで車で片道30kmほどかかります(泣)
by 青い森のヨッチン (2018-07-02 10:07) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
ポーランド戦終盤のボール回しは私自身結論が出せません。
日本人のディべート力の向上にも学校や職場で取り上げるのに最適な話題ですね。
あの張本さんも単純に”喝っ!”といわなかったことでも事の複雑さがわかります。

by 青い森のヨッチン (2018-07-02 10:12) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
水族館とか動物園、植物園って子供の時は単に好奇心で好きになって大人になると癒しですかね~
私は毎日養殖ホタテを見ていても特に癒されません。
by 青い森のヨッチン (2018-07-02 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。