SSブログ

歳忘れ!2017の積プラ状況と制作実績 [趣味]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

2017年もあとわずかですね
緊迫する北朝鮮問題と並んで個人的な大問題が増え続ける積プラです[ふらふら]

もちろん積プラは勝手に増えるわけではなく買っても作らないのがイケないのですが・・・
物欲というのもなかなか抑えが効かないものですねぇ。
先日、AFVの福袋(箱)を2つも買ってしまったのでちょっと積プラを整理しないとそろそろ置き場がなくなりそうになったので少し片づけてみました。


1-IMG_6614.JPG
基本的には積プラは書斎兼工作スペースの4畳ほどの細長い部屋の書棚の上に積んでいますので誰の迷惑にもなっていないはず。
特にジャンル別とかに整理はしていませんがなるべく積みやすいように同サイズの箱毎とか重さのあるキットは下の方に積むとか無秩序の中にも自然と秩序が生まれるものです。
模型誌の付録キットなんかもけっこうあります。


1-IMG_6616.JPG
積プラの中で最大サイズがバンダイの1/500宇宙戦艦ヤマトで縦積みしています。(画像右端)
このスペースはAFV福袋(箱)に入っていたドラゴンのキットが一気に増えましたね。
もともとAFVは自分の守備範囲ではなかったのに・・・


1-IMG_6617.JPG
このスペースは上手く積めてるなぁ~
積プラの内訳でやはり一番多いのはガンプラですね。


1-IMG_6620.JPG
こちらはほっと不安定そうですが経験上、震度5弱程度なら大丈夫そうです。

ちなみに製作済みのキットの空箱は捨てずにロフトに上げて保管しています。
そちらもそろそろ整理(処分)しないと・・・


1-IMG_6618.JPG
こちらは手前側と奥の2段重ね。
こうすると一覧性が悪いので改善しないと[あせあせ(飛び散る汗)]


こうして見ると、もう子供の頃に文房具店の一角にあったようなプラモコーナーを数量では凌駕しています。

どれも作りたいと思って入手したキットばかりなので今のところオークションに出品したいとも思いませんので当面このような状況が続きそうです。
これでも積プラスペースにあったNゲージ関係の段ボールを押入に移動させたのでなんとか先日のAFV福袋(箱)のキットを積んどくスペースが確保できました。
模型に興味がない人に見せたらかなり呆れられそうですが”積んどく幸せ”っていうのも確かにありそうでこの狭いスペースは個人的には楽園かなぁ[黒ハート]

とはいえスペースは無尽蔵にあるわけでもなく制作ペースをUPしていかないと・・・
ということで今年(2017)に完成(一部未完)のキット紹介です。


1-DSC01468.JPG
①【未完】タミヤ フォード・フォーカスWRC
パーツ破損で製作中断中ですがとっくにタミヤからパーツを取り寄せているのですぐにでも製作再開できるのにやらない。一旦モチベーションが切れるとなかなか大変という実例。ウインドウとタイヤを組めば完成なのですが・・・


1-DSC01345.JPG
②AIRFIX 1/72 RAF レッドアローズ
胴体主翼裏側の塗装に失敗していますがこうすれば見えない[あせあせ(飛び散る汗)]


1-DSC00003.JPG

③タミヤ 1/48 陸上自衛隊10式戦車
AFV製作2例目。1/48スケールは初めてでした。


1-DSC01251.JPG

④ガチャーネン
これはカプセルトイキット


1-DSC00007.JPG
⑤HGUC 陸戦型GM
今年はガンプラこれ1つしか作っていないのかぁ~
積プラが減らないわけだぁ[ちっ(怒った顔)]

来年は製作頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

タグ:積プラ
nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

JR浜松

子供の頃に親戚の家に遊びに行くと必ず目に留まるのが積み重なったプラモの山でした。
歳が離れすぎていたのでただただ凄いなぁと憧れで終わっていました。
今思えば作ろうと購入したものの、制作よりもコレクション化していたんですね。
来年こそプラモの年にしたいですね!
by JR浜松 (2017-12-28 17:19) 

ロートレー

タミヤ 1/48 陸上自衛隊10式戦車は、艶消し塗装が決まって、
見事なスケール感です。
一個作るのも大変な手間隙かけなければ、このような作品には仕上がらないのと思います。
やはり、お宝は今後も増え続ける宿命にありますね~^^
by ロートレー (2017-12-28 19:11) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
私も近所に住む親戚のお兄さんが模型をたくさん作っていてお遊びに行くと沢山プラモの箱があったのを覚えています。
ただお兄さんはちゃんと買ったものは作っていて引き出しのひと段が1/72スケールの戦闘機の隠し展示場になっていました。こっそり引き出しを引いてたくさんの飛行機を見るのが楽しかったなぁ。でも不思議と触ろうとは思いませんでした。

by 青い森のヨッチン (2017-12-29 00:39) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
10式は初めて作った現用AFVで1/48スケールというのも初めてでした。AFVの1/48というスケールは1/48の戦闘機模型との組み合わせのためのスケールと聞いていますが私は戦闘機は1/72スケールを集めているのでちょっとに妙な立ち位置です。
お宝が増えるかは別としてもう少し制作テンポをあげないと・・・
by 青い森のヨッチン (2017-12-29 00:45) 

Ulitzen

こんばんは~。

罪プラ、幅広いジャンルですね。数もさすが?です(笑)
うちは、かなり偏っていて、8割が一年戦争もの、さらにその5、6割はザクかジムです。しかも今年は完成0です^^;


by Ulitzen (2017-12-29 01:10) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
かなり在庫積んでいますね、私も天井裏 納戸 押入れ
寝室 作業部屋と積みまくり、下になった箱潰れてます
車のボディーなどは変形しています。
こんなに沢山有るのに買っています、病気ですね(>_<)
by モリモリもりちゃん (2017-12-29 14:09) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
いやぁ~ORIGIN版で欲しいザクがあるのですが我慢しています。ガンプラは仮組を済ませて一旦パーツをバラバラにしてセクションケースに保管というキットも数点あります。
あぁここは後ハメ加工、ここはもう少しスジボリを追加して・・なんて構想を立てているうちにだんだん面倒になったりと・・・これは性格ですね。悪い癖です。
by 青い森のヨッチン (2017-12-29 19:22) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
本当に病気ですよね(笑)
何か特効薬はないのかなぁ~
カーキットはボディが一体成型なので潰れると厄介ですね。
by 青い森のヨッチン (2017-12-29 19:25) 

JM7XZC

楽しそうな部屋ですね!
山積みになっていた中のメルカバが気になりましたw
by JM7XZC (2017-12-30 19:52) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 08:48) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
模型誌の特集記事でメルカバ特集をやっていて作ってみたくなって購入→積プラというパターンは結構あります(笑)
メルカバお好きですか?

by 青い森のヨッチン (2017-12-31 09:06) 

青い森のヨッチン

YUTAじいさん様
今年も当ブログへのたくさんのnice!&コメントありがとうございました。
来年も恐らくこんな調子ですがよろしくお願いします。
by 青い森のヨッチン (2017-12-31 10:04) 

tarou

こんばんは、筑波山神社にコメントを
有難うございました。

昔、タミヤサンのプラモには
熱中したこともありましたが、
今は、見ているだけです。

今年もカウントダウンがスタート、
一年お付き合い頂き有難うございました、
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by tarou (2017-12-31 19:25) 

kiyokiyo

青い森のヨッチン さん
こんばんは!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 20:23) 

yam

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

本年も昨年同様、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

by yam (2018-01-01 11:55) 

青い森のヨッチン

tarouさん
2018年、今年もたくさん訪問させていただきますね!
by 青い森のヨッチン (2018-01-01 18:06) 

青い森のヨッチン

yamさん
こちらこそよろしくお願いします。
いつもご訪問&nice!ありがとうございます。

by 青い森のヨッチン (2018-01-01 18:07) 

青い森のヨッチン

kiyokiyoさん
ことしもよろしくお願いします。
今年はもう少し皆さんの為になるような記事をUP出来たらなぁと思います。
by 青い森のヨッチン (2018-01-01 18:09) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-01-02 09:50) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
良いお正月をお過ごしでしょうか?
今年もよろしくお願いします。
by 青い森のヨッチン (2018-01-03 09:40) 

モリモリもりちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も模型、写真三昧になりそうです。
by モリモリもりちゃん (2018-01-04 19:40) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
今年もよろしくお願いします。
私は何三昧にしようかな?って早く積プラの山を減らさないと・・
by 青い森のヨッチン (2018-01-06 17:44) 

ぽ村

ふははははー!
あけおめですー
最新記事よりこっちの記事がおいしく食いつきどころあったのでココでご挨拶

いやぁ・・・
良い罪モトイ積みっぷりじゃないですか
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

僕も大層積んでます。
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2017-03-22
ただいま125体!

嫁の刺すような視線なんか感じない不感症なので、このまま積んで石垣でも作ろうかと(アフォ)

しかしこう、積まれたジャンルバラバラのプラモ見ていると、こう…
幼い日に見上げていたプラモコーナーを思い出しますね…
by ぽ村 (2018-01-07 00:00) 

青い森のヨッチン

ポ村さん
今年もよろしくです。
ポ村さんのコメントを読んでいてハッとしました。
私が積プラをしてしまうのは宿命だったんです。
だって私の苗字はポ村さんが積プラを積んで作ろうとしているものなだもの・・・
そうだ、ご先祖様ありがとう。
by 青い森のヨッチン (2018-01-07 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。