SSブログ

GERBERの折り畳みナイフ [ガジェット]

BE-PALのナイフ特集の記事に掲載されていたナイフを1本、自分への誕生日プレゼントとしてっ購入しました[プレゼント]




BE-PAL(ビーパル) 2017年 11 月号 [雑誌]

BE-PAL(ビーパル) 2017年 11 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 雑誌

先日も自分へのプレゼントと称してプラモデルキットとか買っていましたが

本命はこちらのナイフです。(ちょっと納期が間に合いませんでしたが・・・[たらーっ(汗)]


ナイフをコレクションするのが趣味という方もいますが
特に私の場合こだわりもなく高校のワンゲル部に買ったのはオピネルでその後、ビクトリノクスのマルチツールとか数種類保有する程度です。

特にキャンプなどを楽しんでいるわけでもないのでこのようなナイフが必要かと問われれば困りますが・・
何となく持っていると自慢できそう・・とかいう理由だけで購入を決意。
まぁ決意というほどの高価なものでもありませんが・・・(GERBERでもこの品に限っては)


購入したナイフはGERBERの折り畳みナイフ ウルトラライトLSTというかなり小さなナイフです。

1-IMG_6389.JPG

GERBERと書いてガーバーと読みます(ゲイバーじゃないよ)

アメリカのオレゴンで1943年に設立された老舗のナイフメーカーだそうです。

今回の雑誌の記事を読むまで恥ずかしながら知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり有名なメーカーでナイフの他にマルチプライヤーなどでも有名な会社。
GERBER(ガーバー) サスペンション マルチプライヤー マルチツール 1471 Gerber ガーバー コンパクト マルチツール 31-000750 Bear Grylls ベアグリル


先の画像でわかるようにブレードは2インチほどしかありませんが野外での軽作業には重宝しそうな大きさです。
柄の部分に紐を通す穴(ソングホール)が開いているのでここに紐を通して首からぶら下げようと思います。
小さすぎて屋外作業中に失くしたりしないようにしないと・・・


1-IMG_6388.JPG

紙面にもある通りこのナイフはたった17gしかありません。
ウルトラライトの名は伊達じゃない[exclamation]

柄の部材がグラスファイバーナイロンを採用しているそうでこれが丈夫さと軽さに貢献しているのです。


1-IMG_6383.JPG
ロック機構もちゃんと装備されているので安心して使えます。
ブレードを収納する際はロックを解除して90度ほど曲げた時点で一度ストップするので指を挟む心配もないようです。


1-IMG_6384.JPG

新品なので当たり前ですが切れ味は素晴らしい。

落ちていた桜の木の小枝の表皮も簡単にキレイに剥けました。
後は首から下げるのに良さげな紐を探すだけです。
チェーンソーなどのスターターロープが丈夫で良いとの噂あり。


雑誌に取り上げられた直後ということで品薄感がありますがネットでも購入可能です。





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

JR浜松

いざという時に重宝しそうですね。
私もゾーリンゲンの携帯セットありましたが、どこへ仕舞っているのか(^^;
by JR浜松 (2017-11-05 05:49) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
ゾーリンゲンとは凄いものをお持ちですね!
最近は規制が厳しく迂闊に車内に積みっぱなしだと検挙されたりするようです。今回買ったポケットナイフなら大丈夫なのか調べないと・・
by 青い森のヨッチン (2017-11-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。