SSブログ

29年度産 新米”青天の霹靂”発売初日 [青森の話題]

今年も今日(10/7)から平成29年度産 青森県産米”青天の霹靂(へきれき)”が全国一斉発売されました。

images.jpg

青森県初の特A米である青天の霹靂は厳しい産地制限、生産指導がかかったお米で県を挙げて力を注いでいるブランド米です。
生産地は主に津軽地域で生産基準に適合した土壌の圃場でしか生産が認められていません。
私の住む下北や上北、県南地域では土壌の性質が合わず生産禁止なのでコメ作り農家でも青天の霹靂は買って食べるしかありません。〔うちの地区はまっしぐらを生産しています)

ネーミングに当初は県内でも賛否が分かれていましたが本格生産から3年目を迎えすっかり県民の間でも定着しています。(とてもコメの品名とイメージしにくいのですが・・・慣れとは恐ろしい

従来は東北の中でも青森のお米は特に美味くもないと酷評され続けてきましたが品種開発が近年成功して”つがるロマン”、”まっしぐら”と少しづつですが知名度も上がってきたところでこの青天の霹靂が特A評価を獲ったことで一応の目標達成といったところでしょうか?

県内では2キロで1,080円程度とこれまで食べていた県産米に比べかなり高価なのですが人気が高く初回精米分は恐らく数日つのうちに在庫切れになりそうです。
私は発売日にスーパーで売られる塩おむすびが気に入っていて毎年買い求めるのですが今年は1日遅れの明日にでも買いに行こうと思います。
おにぎりの包装をとった直後の香りが従来の県産米とはやはり違います!
全国の皆様も店頭で見かけたら是非一度お買い求めください。
パッケージが変わっているからすぐい分かりますよ[わーい(嬉しい顔)]

青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米 5キロ

青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米 5キロ

  • 出版社/メーカー: 青天の霹靂
  • メディア: その他
【 追 記 】
隣町のスーパーで青天の霹靂塩むすびを買おうとしたら
コンビニおにぎりのような個別包装のものではなくパックに入ったものだったのでパス。
新米のあのいい香りは個別包装が一番感じられるのにぃ・・残念・
代わりに青天の霹靂を使ったおにぎり弁当を買って帰宅。
でもこれではおかずの匂いが混ざってしまって意味ないよなぁ[ふらふら]
それでも新米のツヤツヤご飯は美味しい[揺れるハート]
1-IMG_6299.JPG

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

JR浜松

おにぎり弁当の粒粒と光沢感を見るだけで、美味しそうと感じますね♪
新米の季節くらい美味しいお米を頂きたいですね!
by JR浜松 (2017-10-08 20:51) 

青い森のヨッチン

青森でもようやく自慢できるお米ができてよかったです。
霹靂は間違わずに漢字で書くのが難しいのですがこれからは県内の子供たちがこの難しい漢字をすらすら書けるようになるでしょう。
by 青い森のヨッチン (2017-10-09 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。