SSブログ

ハスラー 法定12か月点検他 [自動車&カーモデル]

早いものでハスラー購入後1年経過。
先日、ディーラーさんにて法定12か月点検を受けてきました。
1-IMG_6098.JPG

これまで大きなトラブルもなく快適に走っていますが流石に1年しか経っていないので外観も内装もエンジンルームも下回りも綺麗なものです。
ただし今年の冬にカラスの群れと正面衝突してエンジンフードは全交換&全塗装しています。

走行距離は6202km/年ということで想定よりも結構走った感じです。
昨年購入直後に家族の入院で往復60㎞の距離を週4回ほど1か月間このクルマで通ったので・・

新車購入時に安心メンテナンスパックに加入したので半年ごと初回車検までの期間の定期検査代が無料(先払い済)ですので今回もエンジンオイル、オイルフィルター代と工賃が無料で他に異常も無かったので費用の持ち出しは無しでした。
1-IMG_6097.JPG


今回、作業中に代車を貸してもらい街中で時間をつぶしていたのですが貸していただいたのが何と!新型ワゴンRスティングレーでした。
1-IMG_6079.JPG
新型ワゴンRにも試乗してみたいなぁと思っていましたがハスラーを買ったばかりなので当然購入意思もないわけで頼みにくかったのですが何という僥倖。しかもスティングレーです。

1-IMG_6076.JPG
ソリオもそうだけど私はこのセンターメータがどうしても苦手です。イグニッションオンでスイープメーター(針が一気に振り切れて元に戻る)してカッコいいけど・・
ステアリングの先に何もないのはやっぱり気になる・・・


1-IMG_6078.JPG
それでもステアリングの先にはなんと!軽自動車で初搭載のHUD(ヘッドアップディスプレイ)がせり上がって来ます。
速度やシフトポジション、ナビと連動した簡易方向指示などの情報が表示されます。視界を遮って運転の邪魔になるかなぁ?と思ったけど全然平気。ここまで来ると本当に軽自動車?と感じます。
運転してみた感覚はハスラーとほぼ同じ、シートポジションはハスラーよりも低いはずなんだけどあまり違いを感じませんでした。スティングレーということで車内のインテリアも落ち着いて私のハスラーJスタイルIIと同じようにすっくな感じです。
次回点検時にはスイフトに乗せてもらいたいなぁ


点検が終わってあまり気にしていなかったのですがメカニックの方に相談した点があります。
エンジンフードの交換と塗装は近くの板金塗装工場にお願いしたのですがフード裏に通常貼ってあるコーションシール(注意書き)が貼られていませんでした。特に支障はないのし法律上の問題も車検時に指摘されることもないそうですが数百円のパーツなので取り寄せてもらうことにしました。
通常は交換作業時にこのシールも一緒に注文するそうです。
ディーラーと町工場の差かなぁ?

1-IMG_6089.JPG
ちなみにエンジンフードを交換しただけでは事故修理歴ありにはならないそうです。


1-IMG_6090.JPG1-IMG_6091.JPG1-IMG_6092.JPG
取り寄せて貼ったのがこの3枚のシール。左から170円、100円、100円。

1-IMG_6093.JPG
シールは郵送してもらったので貼付けは自分で行いました。
各シールの貼付け方は同封してもらったデジカメで撮影したプリントを参考にしました。
これで完璧。

アオシマとフジミ模型から発売予告があったハスラーのプラモデルですがその後新しい情報がなくちょっと不安。

[ぴかぴか(新しい)]最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
 よろしければポチっとお願いします。[ぴかぴか(新しい)]
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

Ulitzen

こんばんは~。

いやあ自分の車のプラモが出るなんて、うらやましい。
私のも出てはいますが、まあ痛い車なんですけどね。しかも私の愛車の方は限定仕様車なんで厳密には形状がちがうし^^;

しかし軽にHUDって凄いですね。15年も前のMT車にのってると、最近の車の便利機能についていけないです^^;

by Ulitzen (2017-07-02 22:55) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん

コメントありがとうございます。
私のハスラーも特別仕様車でフロントグリルが通常と大きく異なりますのでキットが発売されてもいろいろ改造しないと再現できなさそうです。
若いころにシルビア&180SXとかの正面ウインドウ下部に照射されるタイプのグラスコックピット?がありましたが今からするとショボく思えますが当時としては未来的で憧れました。
by 青い森のヨッチン (2017-07-02 23:58) 

ロートレー

おお!
リッチなカラーのハスラーにお乗りですね~
丸いヘッドライトの車が好きです
乗ってる人まで、穏やかそうに感じるので
by ロートレー (2017-07-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0