SSブログ

M3 LEE MkI 中戦車 【タミヤ 1/35】 その6 [AFV]

今回はタミヤ MMシリーズのM3 LEE MkⅠ中戦車の【塗装編】の後編です。

前回、初の試みで思い切り失敗したカラーモジュレーション(CM)塗装でしたが改めて基本塗装のオリーブドラブ(OD)色から塗り直しました。

1-DSC00720.JPG
今回も基本色(OD)の上からODハイライト(1)→ODハイライト(2)と暗い色から明るい色へと塗り重ねたつもりですがこの写真の通り、いまいちパットしませんねぇ [ふらふら][バッド(下向き矢印)]

こりゃ、初心者にはハードルが高すぎたかなぁ [がく~(落胆した顔)]

1-DSC00721.JPG 
やはり、うまくグラデーションがかかっていないみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

車体のCM塗装はこの辺で見切りをつけて履帯周辺の塗装というか汚し作業は思いがけず上手くいった感じになりました[揺れるハート]

1-DSC00723.JPG
▲転輪はODシャドーを塗っただけ、履帯はゴムブラックを塗っただけの様子。

1-DSC00727.JPG 
▲下回りにウッドブラウンをエアブラシで少しづつ吹き重ね、フラットブラウン、フラットアース等を調色したものを筆でピチャピチャと重ね塗りしてみました(本当に適当です)
でもだんだん質感が変化してきたような気もします・・・

泥(砂)だらけの履帯は秋の稲刈りの際にコンバインのキャタピラ(※履帯なんて呼ぶ人は誰もいない)を見ていて何となく分かっているような気がしていますが実際の戦場での汚れ方と比べてどうなんでしょうか?

更にタミヤのウェザリングマスターCセット アカサビで車体や履帯、転輪を汚してみました。




ウェザリングマスターCセット アカサビ

ウェザリングマスターCセット アカサビ

  • 出版社/メーカー: 田宮模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 

1-DSC00738.JPG
そして見様見真似でダイソーの100円パステルで使えそうな色を少しづつ削り混ぜたうえで水性ホビーカラーの薄め液で溶いたものをこれまた筆で適当に塗りました。

1-DSC00742.JPG
▲起動輪(前)周辺。パステルの粉をさらに定着させるため水性トップコートを吹いてあります。なんかパサパサ感がでてきました。

1-DSC00746.JPG 
▲アイドラ―ホイール(後)周辺。ところどころでTAMIYA スミ入れ塗料(ダークブラウン) タミヤメイクアップ材シリーズ No.140を使って泥の流れ?のようなアクセントを入れてみました。(スミ入れではないので当然拭き取りはしませんよ) 



 

 
車体各所にも同じようにウエザリングを施してみました。



1-DSC00745.JPG

1-DSC00743.JPG 

1-DSC00741.JPG 
▲ぶら下がっているバケツはタミヤのMMジェリカンセットから(熱で変形加工)
この車両が登場する映画『サハラ戦車隊』では負傷兵をシートで日よけを作って車体後部に寝かせているシーンがありましたね。


ここまでのウエザリングは自分でも初挑戦ですがなんか適当にやったらそれっぽく見えるようになったかも・・・偶然の賜ですかねぇ
[るんるん]

もうすっかりCM塗装の件は忘れた[わーい(嬉しい顔)] 

1-DSC00725.JPG
▲付属のデカールを貼ったところ。砲塔周りの白線が難し 

1-DSC00730.JPG
▲デカールの上から更に汚しを入れて・・・

1-DSC00729.JPG
▲星条旗もこのぐらい傷むでしょ?

1-DSC00737.JPG 
▲ すっかり忘れていた車長さんフィギュアの塗装も完了。MMのフィギュアを作って塗るなんて中学生の時以来です。もうこのサイズだと塗りわけとか勘弁してくださいね(視力の限界)。はっきり言って最難関がこの塗装でした[たらーっ(汗)] 

[カメラ]パッケージを背景に記念撮影 1-DSC00731.JPG 

1-DSC00732.JPG

1-DSC00733.JPG 
まだ車載工具(?)とかの塗りわけがあるようなのでこれで完成とはいえません。

クリックで当ブログを応援してください[次項有][ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-07-17 09:09) 

Ulitzen

こんばんは~。

CM塗装は、単に面ごとに色変えるだけじゃダメなんですかね。う~ん、奥が深そう。
でも、汚し塗装の方は、ばっちり決まってます。
完成楽しみにしてます。

by Ulitzen (2015-07-18 21:16) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
コメント&nice!ありがとうございます。
CM塗装は一つの面単位(パネル)内でも濃淡を付けるみたいです。控えめにすると効果が確認できないし、やりすぎると一層リアルさに欠けるので難しいです。ガンプラでやるとどうなるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2015-07-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0