SSブログ

自室の模型工作スペース改修 その1 [日記]

自室の家具レイアウトの変更に伴って

模型製作スペースも配置換えとなりました。

1-IMG_4501.JPG 
まだまだ散らかっていますがなんとか配置完了[あせあせ(飛び散る汗)]

これまでは日中に十分な自然光が差す窓際にあった工作机を

書庫スペースにPC机と横並びに細長い配置に

明り取りとは名ばかりの小窓しかなく

日中でも室内照明を点灯させないと

目の病気を抱える自分には無理なほどの暗い部屋です[たらーっ(汗)]
 
それでも天井照明を明るいLEDシーリングライトに換装したので

なんとか作業できる水準になっています。
1-IMG_4433.JPG
あとはLEDの消費電力の少なさに期待ですね[わーい(嬉しい顔)]
 
もちろんこうしたスペースを持てることん感謝しながらも
 
理想はこんな雰囲気(下記画像)の工作スペースです。
いづれもAIRFIXのFacebookページに登場したもの
  
10806304_10153001219306271_1962652224197983231_n.jpg 
自作の長机のようですね、コンパネや角材でこれなら自作可能。
天板がむき出しの木面なのでよごれも気になりません。
デスクマット類は塗料や溶剤などで熔けたりするので既製の机の天板に薄いコンパネを敷くのもありですね。
窓の手前の段ボール紙の衝立は簡易塗装ブース?
そういえば海外では日本のように塗料の臭いとか気にしないのか塗装ブースってあまり使っていないような印象です。
実際の工作スペース前の棚はやはり便利そう。
 
1796896_10153029767591271_8582221740140479727_o.jpg 
こちらはあまり工作机を感じさせないすっきりした印象。
エアブラシとかはここでは使わない?
 
10155114_10152783337026271_3005125906830053413_n.jpg 
こちらは私と似たような印象の工作机ですねぇ
この雑然さがいい[手(チョキ)]
正面にモニターかTV画面がありますが資料とか映しながら作業するのかなぁ?
自分の場合は工作机の隣がパソコンデスクなのですが余っているAndroidタブレットを壁面設置しても面白そうです。
 
10847512_10153230854116271_7160723740020116520_o.jpg 
こちらは前面に収納がたくさんあります。
このくらい大きなキットをつくるとなると作業面もひろくなりますねぇ。
 
17318_10153213622776271_5462641074850050808_n.jpg 
2段式天板!棚部分もかなり奥行きがありますね。
組立スペースとその他作業スペースと上下に区分して結構実用的かも[黒ハート]
 
14067_10153093841306271_8833885363178952490_n.jpg 
これは模型製作トレイ?
塗料瓶を置く場所や工具立も一体成型されています。
机上が散らからずに便利かも?サッと!片づけられそうです。
 
2つ上の画像の2段式天板が意外と使いやすそうで

気に入っていますがどうしようかな?
 
 

タグ:工作机
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0