SSブログ

UCC最強の艦艇コレクション [ガンプラ以外]

コンビニ限定でUCCの缶コーヒー「THE COFFEE砂糖ゼロ」に

『日米共演!最強の艦艇コレクション』という

戦艦(護衛艦)のフィギュアがおまけについていました。
(今日現在もうこのおまけは店頭にはありません) 

image-20121028155229.png

日米共演!ということで海上自衛隊の艦船の他に

アメリカ海軍の艦船3隻もラインナップされていますが

今回は海自艦船のみコンプしてみました(全5艦)[わーい(嬉しい顔)] 

DSCN1857.JPG
それぞれ縮尺が違うのでこうして一同に並べるとちょっと違和感があります。

写真では奥にもっとも大きい「おおすみ」を配置して遠近法により違和感を消しています。

DSCN1850.JPG 
[1] おおすみ LST-4001
おおすみ型輸送艦の1番艦。海自の最新鋭輸送艦。

DSCN1854.JPG 
[2] たかなみ DD-110
たかなみ型護衛艦の1番艦。後部にヘリコプター格納庫をもつ。
同型艦の「すずなみ」に乗艦する機会があったので思い入れのある船です。

DSCN1852.JPG
[3] こんごう DDG-173
こんごう型護衛艦の1番艦。海自初のイージス艦。

[5] みょうこう DDG-175
こんごう型護衛艦の3番艦。
※こんごう型は後部甲板にヘリを着艦できるが格納庫がない。

なぜかこのコレクションにはイージス艦として旧型のこんごう型の同型艦が2隻もラインナップされています。
このサイズでは概観上の差異は艦番号くらい。
どうせなら最新鋭のあたご型からもチョイスしてくれればいいのに・・・

DSCN1853.JPG 
[4] あきづき DD-115
あきづき(2代)型護衛艦の1番艦。現在最新鋭の汎用護衛艦でまだ1番艦のみ竣工。
後部ヘリ格納庫が大型化されているのにコレクションでは格納庫のモールド等が再現されていなく残念。

DSCN1855.JPG
艦橋構造は雰囲気よくこのスケールにしては細部まで再現。

DSCN1856.JPG 
「たかなみ」のヘリ格納庫はこのようにモールドがしっかり再現されているのに「あきづき」はつるつる面となっている。
なんとなく「たかなみ」がコレクション中で一番良く再現されている感じ・・・ 

しかしこうしたフィギュアでも艦船を集めてみると1/700スケールのウォーターラインシリーズにも手を出したくなっちゃうなぁ[ふらふら] 

模型道とは再現の無い欲望・・か? 


タグ:最強の艦艇
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0