SSブログ

【RG】エールストライクガンダム 塗装&組立完了 [ガンプラ]

今日もアクセスいただきありがとうございます[手(パー)]

先日から本格的製作にとりかかったRG エールストライクガンダムですが

なんとか塗装作業も終わり今日組立てまで終えることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

塗装作業が終わった瞬間に青森を含む東北地方が[雨]梅雨に入ったと思われる・・と発表がありました。

梅雨入り宣言はしたものの青森県ではこのまま数日は梅雨の中休み?だそうです[晴れ]

DSCN1354.JPG
[カメラ]こうしてマクロ撮影してみると細部までよく見えますよね。

製作中には気づかなかった塗料の垂れや細かい傷などが目につきます[ふらふら]

まだこのキットのガンダムデカール(水転写式)の発売のアナウンスが聞こえてこないので

一旦、塗料の完全乾燥を待ってスミ入れをするところまでで作業は中断する予定。

ガンダムデカール待ちです(発売されるのだろうか? )

キット付属のデカールでは余白部分が目立ち過ぎると思います。
(塗装面の細かい凹凸を考えると水転写式デカールの方がキレイに見えるはず)

もし発売がなかなか決まらないようならすでに発売されている
SEDD系のガンダムデカールが手元にあるのでそれを貼ろうかな?
(もちろんそのまま貼れるX105用のものも有ります)

[かわいい]1/144 ガンダムデカール SEED 用 (42)

塗装についてはほぼキット指定のカラーリングのままです。(フレームには塗装していません)

DSCN1356-1.JPG
画像では判別困難だと思いますが白系カラーだけでも3色あります(キット通り)

私の場合、キット成型色よりも色の違いをはっきりとさせています。
(これは好き嫌いのあるところ・・)

まぁ取説上でもほとんど同じ白にしか見えないので

単一の白で塗装されている方の方が多いかも・・・

RG第1弾のRX-78-2ガンダムはお台場の実物?がパネル毎に色分けされていたので

キットもそれに準じた色指定がありましたが

こちらのストライクについてはシャアザク同様に”If”の世界なので

イメージを壊したくないようならアニメに準じた単一の白の方が”らしい”かも?

DSCN1357-1.JPGDSCN1359-1.JPG
リアの腰アーマーのバーニアはキットでは白のままなのですが

すぐ上の大き目の2段バーニアはきちんと成型色でノズルが再現さえているので

それに合わせてそれっぽく塗装しています。

かなり細かい作業になるのでここはデカール再現でもよかったかな?と思いました。

デカールで再現といえば今回も肘の関節部分には金属表現のデカールが付属していますが

私はパスしましたよ(他にもイメージと違うようなデカールがあります)

ストライカーパックを装備したところです。

DSCN1362.JPG
ストライカーパックは赤と黒のほぼ2色の構成なのですが

黒色をそのまま使うとなんだか安っぽく見えるのでちょっと混色で塗ってやるといいようです。
(赤と黒って難しい配色ですよね)

それとストライカーパックを装備するとこうして立たせるのが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

重心の位置がなかなかとりにくくて

ようやくこのように「クララが・・立った!」状態に・・・・

DSCN1364.JPG
赤い羽根はスミ入れをすればさらによくなりますよ!

こうしてみると1/144のスカイグラスパーもあってもいいかな?

模型誌の作例では

HGソードストライク、ランチャーストライクの装備が

そのままか一部改造でこのRGキットにも装着できるようです。

あとストライクルージュもこのキットで作っていたな~
(本体だけなら色替えだけ?)

HG 1/144 MBF-02 ストライクルージュ + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED MSV)

HG 1/144 MBF-02 ストライクルージュ + I.W.S.P. (機動戦士ガンダムSEED MSV)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

電ホの作例記事ではこのストライクルージュ本体をRGキットに差し替えてIWSPを装備させていました。

DSCN1361-1.JPG
前回のRG RX-78-2ガンダムのときもそうでしたが1/144サイズで

成型色のままこの顔の色分け再現が出来るなんて!RGの凄さを実感!

しかし、こうしてみると全塗装する意味があったのかな・・・・・・

RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 GAT-X105 エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

冒頭で述べた通りこのキットは発売されるであろう専用のガンダムデカール待ちとなります。
それまで他のキットを製作予定です。
さて次はどのキットをつくろうかな?積みプラの中では
SEED MSVのハイぺリオンドレッドノートガンダムなんかはちょうどいいタイミングかも・・・・

[手(チョキ)]最期までお付き合いくださいましてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

こちらもポチっとお願いします[次項有]人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

たみや

組立完了、おつかれさまです!全塗装すごいです!
意味があるかないかは聞くだけヤボでしょうww
それにしてもRGはすごいですね。1/144ながらほぼ完璧な色分け!
次はランチャーやソードのストライカーパックとスカイグラスパーがセットで発売して欲しいもんです。
by たみや (2011-06-22 01:16) 

青い森のヨッチン

たみやさん

そういえば第1次ガンプラブームの際に登場した
1/144武器セットのようなオプション品のみのキットって
最近ほとんど企画されていませんね・・
バックパックセットとか売れそうな気もしますが・・・
スカイグラスパーはランナー増対応でRGの限定品で出ないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2011-06-22 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0