SSブログ

ユーロファイター仮組? [飛行機プラモ]

またまた更新間隔が開いてしまいました[ふらふら]

ちょっとの間少しハードなバイトをしていてとてもブログ更新や模型製作どころではなかったのでお許しを[もうやだ~(悲しい顔)]

※詳しくはこちらを

さて忙しくなる前にチラッと仮組していたタミヤの
ウォーバードコレクションのユーロファイターEF-2000です。DSCN1053.JPG
このキットはタミヤがイタレリのキットをライセンス販売しているので元のキットはイタレリ製。

海外製のキットには子供のころからあまり好印象のない私です。


どこかのサイトでこんな感じでマスキングテープを使って

仮組みしてパーツ同士の合いを確認していたので真似してみました。

なんたって飛行機キットをまじめに作るのは今回がお初なので・・・

若干隙間が開く場所もあってこの後の作業方針をしばし模索。

特にキットの素組みで気になった箇所がここ

DSCN1059.JPG DSCN1056.JPG
垂直尾翼の前方に開いている空気の取入口?の形状が甘いです。(写真左)
それに伴って噴出し口?も開口されていないのでここらが改修ポイントかな?

DSCN1058.JPG
キャノピー後方のエアブレーキは開閉状態を選択できますが私は作動していない状態でノーマルに再現する予定。
ガンプラのMGみたいにシリンダーでエアブレーキの開閉を再現できるかな?

DSCN1064.JPG
カナード翼はやはり折りました、というか折れました。

う~ん。とりあえずコックピット内部を先に組み立て&塗装するというのが次の工程でしょうか?

はぁ~全くよく分からん[あせあせ(飛び散る汗)](なんかユルイ記事になってしまった)

いろいろ参考になりそうなサイト

[飛行機]飛行機プラモを作ろう!

[飛行機]1から始めるプラモデル・模型の作り方!


[ひらめき]イスラエル軍がF-35を発注という記事があったのでちょっとF-Xにタイフーンというのも怪しくなってきたかなぁ

そういえば先日書店でF-X関連のこんな本が売っていました。

F-Xは俺の嫁! (イカロスMOOK) (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)

F-Xは俺の嫁! (イカロスMOOK) (イカロス・ムック MC☆あくしずMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: 大型本

 

 

 
もうこうなると少しついていけません[がく~(落胆した顔)]

そうそう世間を騒がせている?円高です。

海外通販サイトではレベル社製ユーロファイター 1/72(シングルシーター)が1200円ほどで買えます。
円高の今なら海外通販にチャレンジするのもいいですね!

[ひらめき]HANNANTS(英国)のサイトなんかはお勧め(サイトが日本語OK)

Cut2010_1010_1727_52.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

是非こちらをポチっとお願いします[次項有] 人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0