SSブログ

【サボコレ】 急行アルプス [鉄道&Nゲージ]

鉄道ファンの間でも人気の高いアイテムが車輌の側面やドア付近に掲げられるサボです。

比較的旧式の車輌にしか使われていないので最近はあまり実物を目にする機会が少ないのですが・・

近所を走っている大湊線では今でもキハ40系などで使用されています。

実際に使われていた放出品などを即売会やオークションで手に入れることができますがこれが結構な値段です。

オークションでも高値での取引が行われています。
 [次項有]Yahoo!オークション”サボ”

[手(パー)]ちょっと手が出せません[ふらふら]

そんなマニア心をくすぐるのがトミーテックのサボコレクションです。

実物の1/10サイズのサボのミニチュアですが

精巧にできていてステンレス板に焼付け塗装といった本物志向。

1個に1枚のミニチュアサボが入っていますが

例の通りブラインド販売方式なので何が入っているかは開けてからのお楽しみです。

・・といっても好みのものを確実に手に入れるのならやはりオークション利用が一番。

私は第7弾〔中央線編!〕の急行アルプスをオークションで落札しました。DSCN0952.JPGDSCN0951-1.JPG
実際のサボと同じように裏表に印刷されていています。

中央本線の急行アルプスといえば首都圏の登山愛好家には懐かしい列車です。

今でも通常ダイヤに名前が残っているかと思ったらありませんでした。
(2002年12月のダイヤ改正で夜行快速のムーンライト信州に格下げになったようです)

私は高校時代にワンダーフォーゲル部の夏合宿の帰りに南小谷から立川まで乗車しました。

登山客の多い新宿発の夜行急行アルプスと違い

昼間の登り(新宿行)の急行アルプスはごく普通の急行列車で登山客の数もまばらで

汚い格好で山から下りて来た高校生は一般乗客からはちょっと浮いていたかも・・

DSCN0953.JPG

サボコレは現在第7弾まで発売されています。

※N、HOゲージの車輌に貼れるサボシールも付属。

次は第3弾の  青 森 行 (表) 仙 台 行 (裏)が欲しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]こちらも応援宜しくお願いします[次項有]人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

急行アルプス&165系急行形電車 (イカロスMOOK―名列車列伝シリーズ)

急行アルプス&165系急行形電車 (イカロスMOOK―名列車列伝シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: ムック
【MICRO ACE・マイクロエース】鉄道模型Nゲージ国鉄 165系 急行『アルプス』(A0900)

【MICRO ACE・マイクロエース】鉄道模型Nゲージ国鉄 165系 急行『アルプス』(A0900)

  • 出版社/メーカー: マイクロエース
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0