SSブログ

奥薬研渓谷の紅葉の写真 [日記]

こん〇〇は[わーい(嬉しい顔)]

今年の秋は早足で駆け抜けていくようで青森では11月に入る来週に[雪]初雪の予報です。

例年11月中に一度雪が降って少し積もるのですが11月に入ってしょっぱなに初雪とはいくら青森といえども少々早いです。
(まだ実際に初雪が降ると確定したわけではないのですが・・)

せっかくの秋を満喫しておかないと・・・
・・・ということで急いで3日ほど前の晴天の日に近くの紅葉の名所へ撮影に出かけてきました。

紅葉6.JPG
私が毎年、カメラを持ってこの時期に出かけるのが奥薬研渓谷です。
ほぼ下北半島のど真ん中で県内有数の紅葉の名所。
自宅からクルマで1時間ほどで来れるので普段でもここの温泉目当てにちょくちょく遊びに来ます。

肝心の紅葉の様子は少しピークを過ぎた感じでした。

毎年、ピークをかなり過ぎてから来ていたので今年は少し早めに来たつもりでしたがちょっと期待はずれ。

[カメラ]今回もデジタル一眼のSONY α100での撮影。
本当は先日買ったコンデジ・ニコン COOLIX S620も持参したのですが電池切れでOUT。

未だに使いこなせていないα100ですがこの日は時間もたっぷりあったので
いろいろと設定を変えてたくさん撮影してみました。

紅葉1.JPG
この日は風もなく穏やかな日でしたので川面に映る紅葉も綺麗に撮影できました。
若干水量があって鏡面というわけにはいかなかったのが残念なところ。
川原に下りて撮影したのですがその途中で木の根っこに靴が挟まって頭から落ちることに・・幸い無傷でした(カメラも)
久しぶりに声を上げてひっくり返りましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

紅葉4.JPG

紅葉8.JPG

紅葉2.JPG
よく絵に描くような綺麗な完璧なもみじってなかなか探すとないものです。

紅葉9.JPG

紅葉7.JPG

[いい気分(温泉)]奥薬研といえば県内でも有数の紅葉スポットですが温泉も有名。
とくに混浴のかっぱの湯は何と無料で入浴できるといういまどき有難い露天風呂。

ちょうど今、かっぱの湯に接する川向にサルの群れが姿を見せているようです。

今のところ地獄谷のサルのように人間と混浴なんてことにはなっていないようですが
もしも猿といっしょに入れる温泉ということになったらものすごい集客効果となるでしょう。

なんといってもここの猿は本州最北端のニホンザルということで天然記念物指定なんですよ。

混浴も魅力ですが私は男女別露天風呂の夫婦かっぱの湯をもっぱら利用させてもらっています。
こちらは以前は無料だったのですが今は200円かかります。
目の前を川が流れていてその先には紅葉・・・とこの日は格好の露天風呂日和でもありました。

※かっぱの湯、夫婦かっぱの湯ともにシャンプーや石鹸の類の使用は厳禁です。

夫婦かっぱの湯の無料休息所兼軽食堂(レストハウス)には
前回訪れた際には座敷にNゲージのレイアウトがあったのですが今は一時的に撤去 しているとのこと。
(またオフシーズンになれば再設置されるかも)

紅葉3.JPG
この奥薬研渓谷にはその昔森林鉄道が走っていて現在の県道と川を挟んだ反対側の川岸にいまでも当時の線路やトンネルが残っています(現在は遊歩道となっている)。
このレストハウスにあったNゲージレイアウトはその当時の雰囲気を再現しようと作られたようでしたが
機関車がトーマスだったのでここはキャラメルNの森林鉄道のデーィゼル車がぴったりだと思います。

最後にポチッとお願いします[次項有]人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

奥薬研温泉 かっぱの湯



デジキャパ ! 2009年 11月号 [雑誌]

デジキャパ ! 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/10/20
  • メディア: 雑誌
デジキャパ ! 2009年 10月号 [雑誌]

デジキャパ ! 2009年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 雑誌

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

凪

素晴らしい紅葉ですね!

いい季節になりましたし,私もカメラを持って,どこぞの景勝地にでも出かけたいものです…。


by (2009-10-31 08:41) 

Zacrow

紅葉ですかぁ。きれいですねぇ。
西日本は結構あったかくて紅葉も遅れ気味です。
こう見ると日本も狭いようで広いですね。
by Zacrow (2009-10-31 20:58) 

青い森のヨッチン

凪さん

こちらは早くも雪の予報です。
といっても一時的に積もる程度なので雪をかぶった紅葉というショットも
狙えるかもしれません(でも寒くて外出が億劫です)

Zacrowさん

本当に日本列島は北と南で変化があっていろいろ楽しいですよね
こちらは少し寒くなってきました。
もうコタツの出番です。
by 青い森のヨッチン (2009-11-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0