SSブログ

ザク2改 MS-06Fz《HGUC》 塗装もほぼ終わり [ガンプラ]

ようやく日中に時間がとれて[晴れ]よい天気のもとで

HGUC 1/144 ザク2改 の塗装作業を進めることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

そうそう日中の晴天に対して[ひらめき]今朝は物凄い霧が発生!
P1030194.JPG
この写真を撮った時間がこれで午前4時少し前です。
意外と明るいですよね、北国は朝が早いんです[時計]
この段階で視界は約50m程度で、通勤時間帯でもこんな感じで
国道はのろのろ運転でした。

模型へと話をもどしましょう!

ずいぶんとサフを吹いたまま放置状態が続いていましたがなんとかあと数日で完成できそうです。

今回は使用する色数も多くなく比較的スムーズに塗装作業が進んだのですが・・・・
P1030189.JPG
写真を見ていただければ分かるようにちょっと濃いグリーンの色が気にいりません[ちっ(怒った顔)]
(コックピットハッチ周辺はまだ未塗装です)

日中、室内で自然光を頼りに調色をした際にはけっこう気に入った色味になったような気がしたのですが・・・・

夜、蛍光灯の明かりの下でよくよく見てみるとやはりなんだか変!です。

なんかお洒落ザクみたい・・・やり直し決定!

ということで再度、濃いグリーンを調色して一応納得しているのがこれ
P1030203.JPGP1030197.JPG

一応、一通り塗装を終えてほぼ完成に見えますがまだスミ入れもしていません。
相変わらずブツ撮りはへたくそですみません[もうやだ~(悲しい顔)]
定額給付金で背景用のグラデーションペーパーでも買おうかな[カメラ]

それと各部バーニア内の塗装(黒い箇所)もまだです。
P1030202.JPG

どのくらい色調が変わったかというと・・
P1030192.JPG
左側が最初に調色したグリーンで右側が最終決定したグリーン。

脚部や頭部、腕に使用されている明るめのグリーンは

ガンダムカラーのザク用
のものをそのまま使用したのですが

このシールドやショルダースパイク、胸部の濃いほうのグリーンは

ガンダムカラー等の調色済みのものを持っていないので

水性ホビーカラーを使っています。

Mr.カラーは持っている色数がまだ少なく調色に必要なカラーが不足していました。

ちなみに私がザクのキットとしてのカラーリングNo1キットだと思っているのはこれです。

MG MS-06F/J ザク2(ゲームカラー)

MG MS-06F/J ザク2(ゲームカラー)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これまで塗料は水性ホビーカラーをベースに揃えていましたが

やはりMr.カラーの方が乾燥も速いし塗膜も強いのでこれからは順次切り替えていくことにします。

田舎に住んでいるので近くに模型店がなく塗料の購入は青森市内にたまに出かけた際に模型専門店やヤマダ電機の模型コーナーで購入しています。

アマゾンで塗料の取り扱いをしてくれればついでのときに買い揃えられるのでいいのですが・・・・

ラッカー系塗料を扱う際の匂いの問題は一応自作の塗装ブースが機能してくれているみたいで家族からの苦情はありません。

さて

このザクについてもほとんどプロポーションをいじったりしていないので

ほぼキット通りの仕上がりとなっているはずですが

モノアイについてはラインストーンを埋め込んでみました。
(本当は頭部をもっと扁平仕上げにしたかったのですが・・・)

P1030196.JPG
ちょっと大きめですが光が当たるとキラッと反射して一瞬カッコいいのです。

P1030204.JPG
ラインストーンの表面がクリスタルカット?されています。

MGにぴったりなサイズのようですがあまりオーバースケールに感じないと思います(思わないですか?)

まぁ変だなぁ~ということになったらこのキットにはもう1セット分ヘッドパーツ(Bタイプ用)が用意されているのでそちらで修正しますわ

例の鉄兜型です。

ということですが明日から天候が崩れるようなので今夜は無理して残りの武装等の塗装まで進めてしまうつもりです。
次回はスミ入れを施した[カメラ]完成写真のUPができそうです。[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ
ここまでご覧いただきありがとうございます。(最後にポッチっとお願いします)

やっぱりこいつが完成するとこれも欲しくなりますわ[左斜め下]

HG UNIVERSAL CENTURY1/144 ガンダム (アレックス) RX-78NT-1

HG UNIVERSAL CENTURY1/144 ガンダム (アレックス) RX-78NT-1

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0