SSブログ

マクロスF VF-25Fバルキリーの製作 あれれ・・・完全変形のはずが・・・ [ガンプラ以外]

[晴れ]春の穏やかな天気がここ青森でも続いています。

いよいよ北国でも模型製作シーズンの開幕です[かわいい]

冬の間こつこつと製作を続けたメサイア・バルキリーも

写真の通り、ほぼ完成です[黒ハート]

P1030062.JPG
こうして撮影するとスケールモデルの戦闘機にしか見えませんよね!

P1030065.JPG
▲ファイター形態では複数の装甲パーツが合わさる機体上面のこのあたりが

きちんと”ツライチ”になっていないと見た目が悪いのですが・・・・ 。

イマイチっといったとこです[ふらふら]
P1030069.JPG
それでも各パーツを微調整しながらしっかり位置合わせをすれば

なんとかなりそうです。

相変わらず脚柱はまだ完成していませんが・・・

ファイター形態でもかなり飾るためにはスペースを確保しなければいけないので飾り棚でのディスプレイ形態は MGサイズのガンプラと同じバトロイド形態が良さそうです。


このキットでは私は仮組みをせずに製作に入ったのでバトロイドに変形させるのはこれが初めてです。

製作途中でファイターやガウォークには何度か変形させたりしてニヤニヤしていたのですがバトロイドに変形させるにはある程度まで完成してからと思っていました。

ただ製作途中でちょっとヤバそうな予感がしていたのですがやはりその悪い予感が現実に・・・・

P1030071.JPG
バトロイド形態の胴体(腹部)に変形するのはファイター形態の機首を含むコックピット部分です。
写真のように機首先端が180度折れてコックピットとともに機首後部パーツの下にもぐりこむはずなのですがどうしても途中でひっかかって収まりません。

P1030073.JPG
機首後部パーツにスライドして組み込まれている首周りのパーツが当たっているのかと思ったのですがそうでもなさそうなのでこれはちょっと困りました。
ムリに納めようとしているうちに機首パーツの塗装が剥がれ始めたので一時中断して部分的に再塗装&コート処理。

P1030072.JPG
更に脚部の付け根のパーツも二重関節のようにスライドして180度回転して機首の底のパーツとぴったりと合わさるはずなのですが・・・・。
どうも隙間がかなりできてしまいます。

これは製作途中でも薄々気づいていたのですが力わざでムリに合わせようとしても叶わず・・・。
もしかしたら連結パーツを間違って取り付けているのかな?

そうだとしたらちょっと修復はムリそうです。

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
▲きちんと変形できればこんな感じに・・・・

どうもバトロイド形態への変形はオミットしないといけないかも・・・(トホホ)[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしガウォーク形態はしっかり変形してくれるので一安心。

前にも書きましたがガウォークがもっともバルキリーらしいスタイルと思っていたのでスペースが許せばこのカタチでディスプレイしたいのですが・・・

P1030074.JPGP1030075.JPG

P1030060.JPG
ガウォーク形態ではスタイルの保持が難しく、だんだん時間がたつと機首がお辞儀していたりします。

きちんと自立させるバランスが難しい~[たらーっ(汗)]

バンダイ アクションベース1 マクロスF(フロンティア)S.M.S Ver.

バンダイ アクションベース1 マクロスF(フロンティア)S.M.S Ver.

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲メサイア用のディスプレイスタンドも発売されたので余裕のある方は是非ご購入ください。

撮影のために何パターンかポーズを変えていますがその度にまだまだ塗装の擦れが頻発。
自分では結構厚めにコートしているつもりなのですが・・・
でもデカール類の剥がれは今のところありません。

後はガンポッドを仕上げて手に持たせるだけ

メサイアについては後1回記事をUPしていよいよ終わりです。

       人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0