SSブログ

ようやく着手! [ガンプラ]

さてさて機動戦士ガンダム00の中断中に

何とかソレスタルビーイング(CB)のガンダムを全機完成させようと

次回作はHG00ガンダムヴァーチェにしようか・・と考えていましたが

いろいろ悩んだ結果、箱を開けたのは・・・・・・・これ。

P1010852.JPG

そう・・これ1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0 です。 

キットが発売された直後に購入していたのですが・・・・

今まで積みプラになっていました。

 

今回選んだこのキットですが製作動機は以下の2点。

7月にシャアのライバル・アムロの乗るガンダムの新キットである

MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0 が発売されるので

同じMGしかもVer.2.0同士で2機のMSを飾ろうと思ったのきっかけ

MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0

MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 
 
 
 

 

 

そしてもう一つの理由は・・・・。

私と同じくもう何年もガンプラを作っていなかった親戚にどうやら影響を与えてしまったらしく・・・・。

うちに子供連れで遊びに来た時に私の積みプラのなかのこのキットを見てしまったのが運のつき・・いや運命の出会い。

さっそくMG シャア専用ザクⅡVer.2.0を買って作り始めているようなので 今回はお付き合いをするつもりで・・・。

なんだかんだで私も良いきっかけとなり本当に久しぶりMGを作っています。

MG Hi-νガンダム以来のMGキットです。

P1010853.JPG

あらためてキットの箱をあけると、MGってパーツ点数が半端じゃないです~。

うーん初心者にこのボリュームは・・・・。ちょっとヘビーかな?

でもほとんど塗装の必要がないくらいパーツの色分けがなされているのでゲート処理をきちんとしてスミ入れ、トップコート吹きさえすればHGとは比べ物にならないくらいの完成度の機体が手に入るので出来栄えを考えてみれば初心者にこそ優しいキットなのかな?

さて私の方の進行具合はというと・・・

P1010854.JPG

一応、取扱説明書どおりの順番でスタート。

まずは胸部内部フレームから

内部フレームはABS樹脂パーツで構成されていて例のごとく塗装については要注意です。

今回私としてはMG初の全塗装作品とする予定なのですがこの内部フレームを塗装するかどうか目下のところ思案中です。

私としては完成後に装甲を外して内部フレームを見せるようなことはしないつもり(理由は後日)なので内部フレームの塗装は不要かな・・・ と考えていますが・・・。

P1010855.JPG

でも最低限こんな感じでシリンダー部へはメッキシルバーで部分塗装してみました。



内部フレームもやっぱり塗装する!となると一旦、全体にサフを吹いて再度塗装となります。

また装甲をはめていても露出する内部フレーム部分もあるので、そこだけ塗装するっていうのも考えられます。(首の付け根や肩口などなど)

この内部フレームへの塗装についてはいろいろな方の作例を検討して決めようと思います。

ということで当面は仮組み状態で作業を進めます。

それと今回の製作にあたってはこの電撃ホビーマガジン誌上にあった作例のような雰囲気を目指してみようかなと思っています。(あくまでも雰囲気だけ)

  電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2007年 07月号 [雑誌]

この表紙に出ているシャアザク このイメージで・・・。

 

 

 


電撃ホビーマガジン2007年7月号

なんとかアムロの愛機が登場するまでに完成させるのが目標です。

1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0

1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 

 
こちらはお馴染み電撃ホビーマガジンの作例集です。

ガンダムモデルズ MGザク&シャア専用ザクVer.2.0編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

ガンダムモデルズ MGザク&シャア専用ザクVer.2.0編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0