SSブログ

リックディアス《HGUC》が完成しましたよ! [ガンプラ]

HGUCのリックディアスがようやく完成しました。

4月の始め頃から作業にかかって途中何回も中断を繰り返してようやく完成まで漕ぎつけました。

特にプロポーション改造なども行っていないのにこんなに製作日数がかかるとは・・・。

DSC02077.JPG

[カメラ]後日あらためて完成写真を撮影する予定ですが、とりあえず完成したということで数点写真をUPしておきます。

この上下の写真はデジタル一眼レフカメラに最近買ったクローズアップレンズを装着してマクロモードで撮影してみました。

今までは持っているレンズの制約であまり近づいての撮影ができなかった私のデジ一でもここまで撮影できるようになりました。

ちなみに他の写真は従来どおりLUMIX FX-07での撮影です。

DSC02081.JPG

カラーリングについては本体色の赤はこんな感じで思ったとおりの発色です。

P1010802.JPG

腰アーマー内のバーニアノズルは外側をシルバーで内部を赤で塗装しています。

写真には写っていませんが左右のバインダーには後部に市販の角ノズルパーツを接着しています。

塗装に際しては水性ホビーカラーを使用しています。

作業中の臭いに気をつかわなくても済むので良いのですが塗装後の塗装膜が弱くちょっとこすれただけでも簡単に塗装が剥げます。

塗装ブースを自作したので臭いの問題はある程度改善できそうなのですがすでに水性ホビーカラーをかなりそろえてしまっているのでMr.カラーへの切り替えには時間と多少のお金が必要です。

当面の対応策としては塗装後すぐにクリアコートを吹いとけば良いのですが・・・面倒です。

肩アーマーのダクトを開口した部分にはプラ板で自作したルーバーを裏側からはめてみました。



P1010804.JPGP1010803.JPG

もう少しルーバーの幅の間隔を狭くしても良かったような気がしますね。

あまり目立たない部分なので完全に自己満足の世界ですが・・・。


P1010805.JPG
ガンダムデカールを数箇所だけ貼りました。キットには付属しません。

細部を良く見てもらえば分かりますが相変わらずスミ入れは苦手です。

これは次回作でも継続課題です。

さてようやくリックディアスの呪縛?から解き放たれて次回作はなににしようかな?

スケールモデルも作りたいし・・・。

ガンダム00のソレスタルビーイングのガンダムの残り1機・ガンダムヴァーチェか先日発売されたばかりのHGUC ザクⅡ改となりそうです。

 ※このHGUC リックディアス(クワトロカラー)はamazonでご購入できます。
 下の画像&商品名をクリックしてください。

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 リックディアス クワトロ機

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 リックディアス クワトロ機

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 

当面一緒に飾り棚に並ぶのはHGUC百式です。

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 百式 MSN-100

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 百式 MSN-100

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 

 

人気ブログランキング

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

きの

完成お疲れ様です。
渋めの色合いでかっこいいです!

by きの (2008-06-23 22:24) 

青い森のヨッチン

きのさんへ

いつも nice! をいただきありがとうございます。

今回のリックディアスは正直疲れました・・・。

塗装も単純で改造もしていないのに・・・・。

最近はガンプラ製作のモチベーションが下がりっぱなしです。

目先を変えてスケールモデルにでも挑戦しようかなと思っていますよ。

by 青い森のヨッチン (2008-06-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0