SSブログ

ちょっとリニューアル [趣味]

精米所とホタテ養殖のアルバイトが終わり早寝早起きの生活も終了しました。

しばらく自由になる時間が復活するのでずっと放置したままの工作スペースの整理をしました。
DSCN1486.JPG
塗料は結構整理整頓できていますがその他の道具やパーツ類はかなり混沌としたまま・・・

最近は完成キットよりも積みプラや細々した工具、材料が増えていく傾向にあります[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとした小物も「これは、あれに使えそう」だとか妄想しながら収集しています[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1487.JPG
作業テーブルの汚れ防止対策の新聞紙も新しいものに交換しました。

昨年くれの東北新幹線全線開業時の地元青森の地方紙なので駅弁特集とか満載。

作業途中の息抜きになりそうです。



さて、バイト代が入って少し懐が暖かくなってきたので思い切ってコンプレッサーを新調することにしました。

今、使っているのがクレオスプチコン

リニア方式なので音が静かなのが良いところの入門機としてはお勧めな一品です。

DSCN1488.JPG
プチコン購入以前はタミヤのバジャー(吸い上げ式)やオリンボスのハンドピースにエア缶を繋げて作業をしていました。

プチコン導入後は画像左のクレオスのプロコンBOY WA プラチナ(ダブルアクション)0.3mmも買いました。

模型製作にとっては必須アイテムなのですがこの出費は自分にとってはかなりの[ちっ(怒った顔)]奮発です。

このプチコンはプロのモデラーさんにも愛用者が多くまだまだ未熟な自分にはこれで十分なのかもしれませんが・・・

レギュレーターとかが付いたもっとパワーのあるコンプレッサーが欲しくなり

悩んだ末に発注したのがウェーブのコンプレッサー317

本当ならクレオスのL5といきたいところですが・・・・ほんの少し予算をケチりました[たらーっ(汗)]
※プロのモデラーもL5使用者が圧倒的に多いようです。音が静かで深夜の作業も問題ないとか・・・

まだ現物が到着していませんがプチコンやL5のようなリニア方式ではないので作動音が少し気になるとか・・・

一応防振ゴムを準備して待っています[わーい(嬉しい顔)]

しかしネットでもあまり使用レポとかが少ないのでちょっと不安なのですが・・・

もしウェーブの317を使っている方がいらっしゃればコメントお持ちしております。


最期までよんでいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

よろしければこちらもポチッとお願いします[次項有]人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

なすび

積みプラや工具や材料、増えますよね~。
コンプレッサーいいですね。エアブラシも使ってみたいんですけど、どうも環境が整わないので、これからも筆道を精進します。
by なすび (2011-11-09 22:03) 

青い森のヨッチン

なすびさん

私も筆道に入門したいです。
1/72のレシプロ機の塗装にはエアブラシよりも
筆塗りの方が味がありそうです。

良い筆を一つ探してみようかな?

by 青い森のヨッチン (2011-11-10 11:17) 

Ulitzen

こんばんは~。

私も塗料はなんとか整理できてますが・・・、って、同じ書類ケースを使ってるのでそうなりますよね^^;
コンプレッサーは、魚屋さんとかにある発砲スチロールの中に突っ込むと改善されるようなことを何処かでみたような・・・。ただエア圧見れなくなってしまうのが難点ですけど^^;


by Ulitzen (2011-11-11 23:11) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん

コンプレッサーの振動については免震素材の樹脂などを敷こうかなと考えています。
コンプレッサ自体をカバーすれば音の問題は改善されそうですが
確かに圧力計が見えなくなるのはちょっと・・・って透明素材なら大丈夫かな?
いずれにせよ現物が到着していないのでなんとも・・
by 青い森のヨッチン (2011-11-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0