こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
海上自衛隊八戸航空基地で2022年9月10日(土)に開催された開隊65周年記念の航空祭のレポの最終回は展示飛行編です。

ちょっと駆け足気味になっていますが最後までお付き合いいただければ幸いです。


事前に以下の展示飛行プログラムが発表されていました。
海上自衛隊 P-3C哨戒機
陸上自衛隊 AH-1S対戦車ヘリ
航空自衛隊 F-15J戦闘機

午前と午後に展示飛行が行われる三沢基地航空祭に対し八戸基地航空祭では午後だけ展示飛行が行われようです。

まずはP-3Cの展示飛行から


コアなファンは三沢よりも少ないけど離発着シーンではたくさんのレンズが向けられていました。




大きな機体が頭上を旋回すると迫力がありますね
展示飛行時間以外でも午前中は基地上空を何度も低空で旋回して来場者を楽しませてくれました。




P-3Cの飛行展示の最後はソノブイをパラシュートで観衆の目の前で投下してくれました。



着陸したP-3Cは放水機構のある誘導路で海水を洗浄されます。
このシーンは初めて見ました。



迫力あるシーンが撮れました#59126;


こちらは陸上自衛隊の対戦車ヘリ AH-1S”コブラ”の展示飛行




コブラは2人乗りのタンデム機で前席が射手(ガンナー)席で後席がパイロット席となっています。



下から見ると細身のシルエットがよくわかりますね


翌日の三沢基地航空祭でもF-15Jの展示飛行がアナウンスされていましたが私はF-15の本気の展示飛行の撮影経験がなく三沢の本番を控えてF-15の速さを体感しておこうというのが私のこの日の隠れたテーマでした。


いやぁ~やっぱり早さが格段に違うように感じます。
これがツインエンジンの力なのか!

アフターバーナーを撮ろうとしてもぐんぐん加速して遠ざかって行ってしまいます。



やはり海が近いのでベイパーも発生しやすいようです。
このパイロットさんかなり暴れてくれましたよ
三沢も期待できます#59116;

展示飛行としてはこの3機のみでしたがF-15Jなど友情参加(?)の展示機はそのまま自分たちの基地へ帰投してしまいました。

以後は八戸を出立する機体の画像です。




米軍から唯一の参加機であった海軍のP-8A”ポセイドン”哨戒機は早々と帰還。



海上自衛隊のP-1哨戒機は厚木基地へ還ります。


航空自衛隊の飛行点検機U-680Aは入間基地へ



海自・大湊基地へ帰還するSH-60K
これに乗せてもらえば我が家の上空を通過するんだけどなぁ



陸自のUH-1Jはほぼ同じ敷地内といっていい隣の八戸駐屯地へ帰投というか移動です。



お手を振っていただきありがとうございます。
楽しい航空祭を満喫させていただきました。



エプロンから駐屯地上空でホバリング中のUH-1J

600mmでもノートリミングでこの大きさで撮れちゃうほど飛行場と近いのです。


8:30~15:00の八戸航空基地航空祭の大トリは海上自衛隊の救難機US-2の離陸。

皆さん、このシーンを待っていてなかなか会場を去れないのでした。


私の午後の撮影位置(格納庫前)にUS-2がタキシングして来ました。


コックピットからも手を振ってくれています。



本当に滑走路面とのクリアランスが少ないUS-2です。



巨体にも関わらずあっという間に離陸
短距離離陸性能を遺憾なく発揮です。




名残惜しくUS-2を見送ったのですが翌日にまた再会するとはこの時は思ってもいませんでした。
US-2の姿が見えなくなったところで会場の皆さんも帰路に・・



午前中はこんな感じだったエプロン風景でしたが午後になって飛行展示が始まるころにはそれなりに人出がありましたがそれでもこの日の来場者数は2,170人だったそうです。
コロナ対策で往復はがきでの事前申込制(抽選の場合もあり得ると告知されていました)となりちょっと気軽に参加というわけにはいかなくなった今年の開催でした。

米軍機の参加が少ないこともあり地上展示機が寂しい感じですが展示飛行もあってなかなか楽しい航空祭でした。

なんといってもゆったりできるので三沢の航空祭よりもファミリー向け、年配者向けに感じました。(トイレの数も十分で待たずに利用できます)
昼食は基地内に駐車したマイカーの中でとればいいので飲食の売店がなくてもOKでした。

今年初めて参加した八戸の航空祭でしたが思っていたより充実して満喫できました#59126;
翌日に三沢基地航空祭を控えていたので体力温存モードでしたがあまりにも三沢基地航空祭で疲労困憊(こんぱい)するようならもう八戸だけでもいいかも?

その三沢基地航空祭のレポートが次回より始まります。
ちょっと駆け足で詰め込み気味でしたが長文ご容赦ください。

【追記】

海上保安庁の無人偵察機シーガーディアンの運用がここ海上自衛隊八戸航空基地で運用されることが決定しました。(10月19日より運用開始)
増備が続けば八戸航空基地祭でも将来、展示があるかもしれません。











青島文化教材社 1/144 航空機 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 プラモデル



  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)

  • 発売日: 2016/08/26

  • メディア: おもちゃ&ホビー








ピットロード 1/700 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2 4機入り



  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)

  • 発売日: 2015/10/10

  • メディア: おもちゃ&ホビー