秋のホタテ養殖作業も4日連続労働で4日連続時化(しけ)休みのあと2日働いてまた時化休みになっています。
人手不足も重なっていつになったら終わるのやら・・・

10月9日の三沢基地で撮影したものの続きです。


離陸待ちの北海道エアシステム(HAC)SAAB340の先に航空自衛隊の早期警戒機 E-2C ホークアイが着陸してきました。
SAABの乗客は間近にホークアイを見られたのかなぁ?

こちらは最新鋭の早期警戒機E-2Dアドバンスドホークアイです。
機体番号以外にE-2CとE-2Dを識別するのなかなか難しそうですが細部の違いが結構あるのです。


着陸態勢のアメリカ空軍 F-16CM戦闘機です。
垂直尾翼の先端(フィンバンド)が赤く塗られているので第13戦闘航空隊(13th FS)所属機

フィンバンドが黄色いのは第14戦闘航空隊(14th FS)です。
こちらは復座式のF-16DMのようです。
どちらの航空隊も主要任務は対北朝鮮とみられています。


離陸前に待機中のアメリカ海軍の電子戦闘機 EA-18Gグラウラー2機。


アメリカ海軍のビーチクラフトUC-12F 200 スーパーキングエア
基地間の連絡やちょっとした輸送業務に使われているようです。


いろいろ撮影のたびにカメラの設定を変えてチャレンジしているのですが今一つうまく撮れないので参考になりそうな一冊をアマゾンで買いました。



飛行機写真の教科書 (玄光社MOOK)



  • 出版社/メーカー: 玄光社

  • 発売日: 2019/07/11

  • メディア: ムック




旅客機と戦闘機(軍用機)の両方の撮影ガイドです。

はっきり言って民間機の飛来は少ない三沢基地(空港)での撮影ではもっと軍用機に特化した参考書が欲しいところですがまずは基本からスタートです。
早くホタテ養殖の作業が終わって平日に撮影に出かけられるようになりたいです。
雪が降りだすとちょっと屋外撮影は厳しいので・・



ここ数日、マスクの抽選販売に関するメールが相次いで届きました。

1通目はミズノのマウスカバーの案内でした。
5~6月の発売直後にミズノのオンラインショップのサーバーがダウンするなどしてカートに入った筈なのに買えないという状態になったので購入を諦めていたのですが在庫が復活・・といいうよりもう以前の様には売れなくなってしまったのか?落選者宛に販売案内をしているようです。
もう潤沢に洗えるマスクの数は自分でも揃ったので(買ったまま未開封というのも多いです)

買おうか迷いましたがMizunoのロゴがいい感じに入っているのでグレーとブラックの2色を買いました。

2通目はシャープのマスクの抽選購入の当選通知でした。
最近あまり話題に上らなくなったシャープのマスク(使い捨てタイプ)ですが私はすでに一度当選して購入しています。

どうやら一度の申し込みで永遠に抽選対象になる仕組みなのでしょうか?

もう抽選回数も第27回までになっているのですね
流石に使い捨てマスクバブルも終わって価格が落ち着いてきたので購入は見送ります。

前回当選のマスクははこのまま保管しています。
開封するような事態に再びならないことを祈るばかりですが青森県では弘前でのクラスター感染が拡大の一途をたどっていてあれよあれよという間に県に内の感染者数は200人を突破しました。
不思議と私の住む地域ではコロナ騒動以降まだ感染者が出ていません。
色々と勘繰りたくなりますが用心用心。