今日の青森は昨夜遅くから降った雨がだらだらと降り続いていてかなり涼しい一日でした。
猛暑・酷暑に遭われている地域の方には本当に申し訳ない程の気候です。
国道の電光掲示板の気温表示はお昼の段階で21度でした。(寒いです)

今週末はこのまま比較的涼しく感じる天気らしいのでちょっと一安心。

さて今日は金曜、カレーの日です!
ということで生憎の空模様ですが外出にはこの時期としてはうってつけだったので大湊までクルマでご自衛隊のご当地グルメ”海自カレー”を食べに出かけました。


途中、大湊基地の第1突堤に並ぶ艦船を見られるスポットに立ち寄ったら護衛艦を3隻間近で見ることができました。
左から「まきなみDD-112」、「ゆうだちDD-103」そして最新鋭艦の「しらぬいDD-120」


一方、芦崎湾の砂洲のすぐ外では「すずなみDD-113」が訓練中でした。
ちょうどここについたのはお昼ごろだったので基地内の食堂では隊員の方々が金曜日のカレーを召し上がっているころです。
沖に居る護衛艦すずなみの艦内でも当然カレー。
民間人は当然基地内の食堂でカレーを食べるということは通常できないので今日は先日も訪れた北の防人大湊にある安渡館のカフェ”憩”で大湊海自カレーをいただきます。

むつ市観光交流センター 北の防人大湊 安渡館の外観。
旧海軍の大湊要港部の庁舎をイメージして建設されました。

安渡館はむつ市の観光案内施設も兼ねています。


カフェ”憩”の様子(HPから)
雰囲気は明治の洋館でちょっと洋食を・・・って感じですかね
カフェなので喫茶メニューやアルコールもあります。


海上自衛隊では毎週金曜日には艦船勤務、地上勤務にかかわらず全隊員がカレーを食べています。(結構有名な話で海自隊員の家族は金曜前後の夕飯にカレーは敬遠)
金曜日のカレーのいきさつは・・航海に出ている隊員の曜日感覚を維持するために特定の日に決まったものを食べるようになったというものです。
大湊海自カレーとは海上自衛隊大湊基地(大湊地方総監部)で毎週金曜日に食べられているカレーをその艦船、あるいは部隊ごとにある伝統の秘伝レシピを再現して一般の飲食店でも同じ味を楽しめるようにした地域グルメです。
海自隊員がそれぞれのお店の調理担当者に作り方を伝授して自衛隊の認定を受けたお店が大湊地区を含めたむつ市内に6店舗あります。
それぞれのお店で自衛隊からの免許皆伝を受けた味が違うのでお店ごとに味やアレンジが違います。
現在食べることができる大湊海自カレーは
#59106;護衛艦「はまぎり」カレー
#59107;護衛艦「ちくま」カレー
#59108;大湊基地業務隊カレー
#59109;護衛艦「おおよど」カレー
#59110;多用途支援艦「すおう」カレー
#59111;護衛艦「しらぬい」カレー

このうち今日、私が訪れた安渡館のカレーは#59106;護衛艦「はまぎり」カレーです。

今月(8月)初頭に当ブログでもご紹介しましたが地元の工藤パンが大湊海自カレーパンとして護衛艦「はまぎり」カレー味を販売したのですぐに買って食べたのですがまだ一月も経っていないというのにすっかり味の方は忘れてしまっています#59142;(当該記事はこちら

これまでこの工藤パンのおおみなと海自カレーパンシリーズはすべて食べましたが実際の大湊海自カレー(パンではない)を食べるのは今回が初めてです。
大湊のあるむつ市のすぐ隣町に住んでいるのにねぇ~ちなみに大湊までクルマで40分ほどの距離です。(いつでも食べられるという気持ちもあります)

今日は夏休みが短い青森県でも流石にまだ夏休み期間中ですがお昼時でもそれほどお客さんもいませんでした。(コロナの影響も多分にあります)
このお店では海自カレーは限定20食なので早目の来店が鍵なのですが今日は難なくいただけそうです#59126;(前回来たときは定休日でした#59143;)

大湊海自カレーは実際の自衛隊で提供されているような金属製プレートでの提供です。

このプレートは”テッパン”と呼ばれていて味もさることながら海自カレーの雰囲気を味わう上では欠かせないものですね。(テッパンの形状は全店共通)

メインのカレーの味付けは各部隊(艦船)ごとに違うのは当然ですが一緒にプレートに乗る副材もそれぞれ異なります。
この護衛艦「はまぎり」カレーはご当地グルメとしては先輩格の右上隅の「大湊海軍コロッケ」が特徴。
※全店共通なものがもう一つあってコップに注がれた牛乳なのですが私はちょっと牛乳を飲むと高確率で大変なことになるのでウーロン茶へチェンジしてもらいました。
肝心のカレーの味付けは公式サイトによると・・・

”乾煎りしたカレー粉と隠し味に生クリームや珈琲、焼き肉のたれを使い、甘口ながら香ばしいコクが味わえるカレー。
すりおろし林檎をたくさん使用しているのが特徴で、甘みと程良い酸味が効いたビーフカレーです。”

たしかに甘みと酸味が絶妙な美味しいカレーでした。
実際の隊員さんだとこの量は少なく感じるレベルですが一般人にはこのくらいで丁度良いですね。
店舗ごとに大湊海自カレーが提供される曜日と提供数(限定数)が違うのでもし現地で実食したいという方は公式HPでチェックをしてください。
ちなみに安渡館では定休日の火曜日以外の毎日20食限定です。
価格は1,200円(税込)でした。


同行の母親はエビフライ好きなのでこちらの特大エビフライ(2本)にライス付きセットで1,200円をチョイス。

#58991;おおみなと海自カレー公式ホームページへ(こちら


食後は高台から大湊基地を見下ろしたり

スイレンの作池を散策

ここは市内でも有名な桜の名所なのですがここにむつ市の桜の開花状況を観測する標準木がありました。