SSブログ

令和4年度機雷戦訓練(陸奥湾)及び掃海特別訓練 終了 [艦船]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

7月17日から陸奥湾で行われていた海上自衛隊とアメリカ海軍との機雷戦訓練と掃海訓練が29日に終了しました。

期間中は海上自衛隊からは掃海艇群の艦艇13隻と航空機8機、アメリカ海軍方は艦艇2隻、航空機2機が参加
沖合で行われている訓練の様子は陸奥湾沿いの私の住む町からも流石に伺い知ることができませんでしたがMarineTrafficアプリで参加艦艇の動向はこまめにチェックしていました。


訓練最終日の今日は所用があってむつ市までクルマで出かけたのでカメラでちょっと帰還する艦艇を撮影できるかなぁ~と思い大湊までやって来ました。

DSC02066.jpg
いつもの場所から大湊基地第一突堤を眺めると掃海母艦の”ぶんごの姿がありました。
掃海艇に比べるとやはり掃海母艦は大きいですね
MST463”ぶんご”は基準排水量が5,700tもあります。
うらが型掃海母艦の2番艦で海に敷設された機雷を無力化する”掃海”任務の他に機雷を敷設する”機雷敷設艦”の機能も持っています。
後部甲板には掃海ヘリの離発着も可能で他の掃海艇の補給や指揮も執るので大型艦サイズになっています。
1番艦の”うらが”にはない前甲板に62口径76mm単装速射砲1門を装備しているのが上の画像からもわかります。


DSC02071.jpg
お昼前の撮影でしたがかなりの数の乗員が乗り込む姿が見られました。
舷側では時折拍手が沸き起こっていましたが詳細は不明。
この後は金曜恒例の海自カレーですね
ぶんごのカレーはビーフカレーのようです。

この時は今日が金曜ということを失念していてお昼は大湊で有名なおやき屋さんの焼きそばとおにぎりで車内で簡単に済ませたのですがむつ市内に戻って海自カレーを提供しているお店でカレーランチにすればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
自衛官と同じテッパンで供される各艦艇・部隊公認のカレーが市内の認定店で食べられます。


DSC02069.jpg
第二突堤方面には掃海艇がいるのですが地平レベルだとよくわかりません。
各艦艇にお昼を前に続々と乗組員が集まって来ます。(列をなす人影が見られますね)
抜錨光景を眺めたいけどまだまだ時間が先のようなので今回はこれで撤収です。


DSC02050.jpg
むつ市の大平岸壁からたかなみ型護衛艦が出航していくのが見られました。
”まきなみ”か”すずなみ”のどちらかです。


SEIUNmaru.jpg
こちらは沖に停泊しているJMETS海技教育機の練習船”青雲丸”です。
先日やはりここに停泊していた海王丸もJMETSの船です。
海王丸はここで緊急時の離船訓練をしていたようですが青雲丸も同じ訓練をしているのかなぁ
そういえば海王丸はここから函館港に入港したのですが船内でコロナ患者が発生したようで訓練中止となったようです。

皆さん、お互いに感染対策に手抜かりの無きようご留意を

帆船 日本丸・海王丸を知る (航海訓練所シリーズ)

帆船 日本丸・海王丸を知る (航海訓練所シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2013/03/18
  • メディア: 単行本


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

kazu-kun2626

海自カレ-食べられず
残念でしたね~
by kazu-kun2626 (2022-07-30 07:23) 

エンジェル

海上自衛隊とアメリカ海軍の合同訓練が行われていたのですか?ちょうど青森に滞在中だったので見るチャンスがあったかも・・・
横須賀で海軍カレーを頂いた事があります。
それと同じものですよね?陸奥湾が見渡せる場所でむつ湾ラーメンを頂きましたが、とっても美味しかったです♪
by エンジェル (2022-07-30 10:18) 

JM7XZC

今年は,8月11日に三沢基地,12日に大湊に行く予定です。
前に教えていただいた,大湊の撮影ポイントに行ってみます。
お盆中でもカレー食べられますかね?
by JM7XZC (2022-07-30 15:18) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
艦船の位置情報アプリもあるのですね。
ヨッチンさんは空も海も両方撮影されるのですね。こうしてみると掃海母艦てかなり大きな艦船ですね。
by Azumino_Kaku (2022-07-30 16:21) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
本当に失念していました。
以前、土曜日の艦艇見学会で護衛艦に乗船した際に良いカレーの匂いがしてきました。
金曜のお昼のカレーを一晩寝かしたカレーのようで本当にいい香りでした。
by 青い森のヨッチン (2022-07-30 22:03) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
横須賀は”海軍”カレーで大湊は”海自”カレーで各艦船や部隊ごとの独自のカレーレシピを市内の料理店で直々に作り方を伝授され公認されたものが提供されています。
艦長や部隊長が交代になると新たに公認を貰わないといけません。
陸奥湾ラーメンてドライブイン・サンシャインかなぁ?



by 青い森のヨッチン (2022-07-30 22:06) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
お盆でもカレー提供されると思いますが各店限定数のみの提供になるので提供日も含めて大湊海自カレーで検索してみてください。
三沢にも来られるのですね
西寄りの風ならいい撮影場所があります。
都合が付けば私も行きたいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-07-30 22:10) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
掃海母艦は本当に大きいですよ
掃海ヘリを後部甲板に離発着させる大きさと機雷倉庫もありますし前甲板には単装砲もあります。
船舶の位置情報アプリは便利ですよ
ただ航空機の同じで作戦行動中の軍用機、艦船のトラッキングはできないケースが多いです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-30 22:14) 

yamatonosuke

舞鶴で「ふゆづき」の海自カレー食べました♪
カレーを食べながら眺めたい風景です(笑)
by yamatonosuke (2022-07-31 00:35) 

an-kazu

たかなみ型護衛艦(むらさめ型護衛艦も)は
遠くにあると艦影の美しさがより際立ちますね〜




by an-kazu (2022-07-31 07:45) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
各艦艇、部隊ごとにレシピが違って美味しさを発見する楽しさがありますね
大湊基地でもイベントでカレー販売がありますが大人気でこの行列に並ぶと見学ができなくなってしまうので自分は艦を見ながら食べたことはないです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-31 14:31) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
トラスマストのシルエットもいいですよね
ステルス性能的には色々不都合な点もありますが近未来の艦影よりもかっこよく感じますね

by 青い森のヨッチン (2022-07-31 14:33) 

tarou

むつ市内に、海自カレーを提供しているお店が
あるんですか、こちら横須賀にも海自カレーを
食べられるお店が有ります。
最近は、相模湾で射撃訓練が良く行われ
朝早く騒がしい日が良くあります。
海上保安庁、海の安全情報で確認できます。
by tarou (2022-08-01 19:06) 

青い森のヨッチン

tarouさん
誰でも大湊海自カレーの看板を出せるわけではなくちゃんとオリジナルの艦艇や部隊のレシピを忠実に再現して海自側の公認を受けないといけないルールがあります。
今読んでいる本の中で相模湾の自衛隊の射撃訓練があの大事故を引き起こした疑いが・・・という記述があって気になっています。
by 青い森のヨッチン (2022-08-01 22:21) 

yokomi

↑のラスト2行が気になります(^_^;) 交代になると新たに公認を貰わないといけません...とは厳しいですね(>_<) さすが自衛隊(^_^;) 青森に行くときは超望遠持参ですね(^_^)v
by yokomi (2022-08-07 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。