SSブログ

護衛艦ひゅうがと海王丸と・・ [艦船]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

2022年7月21日[曇り]くもり時々[雨]雨のち[晴れ]晴れ・・と相変わらず梅雨の変わりやすい天気ですが前日に帆船”海王丸”と護衛艦ひゅうがが大湊入りしているのをMarinTrafficアプリで確認。
朝起きたら結構明るい天気だったので急いでクルマでむつ市の大平岸壁へカメラを持って出かけてきました。

DSC01972.jpg
岸壁には他にも数台クルマが止まっていました。
ひゅうがは船体が大きいので大湊基地がある芦崎湾には入港できません。
護衛艦かがも同様に沖合での停泊になります。
岸壁からは船尾しか見えませんでした。
※ひゅうがは昨年の5月24日にやはりこの場所から撮影しています。
(当該記事はこちら

もう一つの目的である海王丸はまだまだ沖合に停泊しているようなので600mmズーム×デジタルテレコン(×2)という私の機材での最大望遠で沖合の海王丸を捜索します。
DSC01977.jpg
なんとか見つけました!
ブレて撮れているような画像ですがこちらも船尾を私に対して真正面に停泊しているようでマストが重なって見えています。
もし接岸するのであれば私が立っている大平岸壁に接岸となるはずですがどうなんでしょうか?
現在、陸奥湾沖(中央部)では恒例の海上自衛隊の掃海部隊による訓練が行われていますので湾内の航行に制限がかかっています(漁船も制限区域には立ち入り禁止(漁業補償は有り))
陸地から撮影するにはこのポイントが最短距離なので、ここで海王丸の撮影は終了。

代わって海上自衛隊の多用途支援艦”すおう”が岸壁に向かって推進してきました。
DSC01962 (1).jpg
大湊基地に所属する”すおう”は停泊中の姿は何度も見ていますがここまで接近して撮影したのは初めてです。
画像の左端の水平線のかなたに”海王丸”のシルエットが確認できますか?

DSC01963.jpg
”すおう”はこんなシルエットをしています。
このまま大平岸壁に接岸して物資の補給をしていました。
基地以外の一般岸壁でこうした補給をするのは珍しいかも?
大湊基地がお客さん(掃海艇群)で一杯なのでここで補給なのか?

ここにいても仕方がなさそうなので海岸線の旧道を通って大湊基地へ移動します。
DSC01979.jpg
途中、ひゅうがの真横で撮影。

DSC02017.jpg
大湊基地東門付近の小型漁船を係留する斜路から大湊基地第1突堤に係留中の護衛艦”すずなみDD-114)”と護衛艦”まきなみ(DD-112)”
この姉妹艦は2隻とも大湊基地所属。
DSC02019.jpg
すずなみの舷側に人が集まっています。

DSC02018.jpg
内火艇に隊員が乗り込んで艦の周辺で何か作業をするようです。
(内火艇は”まきなみ”のもの)

DSC02020.jpg
何か海中を見ていますね
何か落としちゃったのかなぁ?
隊員のスマホとかじゃなさそうです。
ここは大湊基地の有名な撮影ポイントで艦内放送もよく聞き取れるくらい艦に近い場所ですが何か作業に当たって放送していたのですが聞き逃しました。
タイミングが良いと普段、大湊基地では見ることのない各種掃海艇の入出港シーンが見られるのですがこの時は船出&舟入がありませんでした。

今日はPLAN.Bとしてもう一つ撮影目標があるので今度はそちらへ移動。

大湊基地の山手側にある北の防人大湊・公園内の海望館の展望室から沖合に停泊中の海王丸をパチリ。

DSC01981.jpg
大きなガラス越しの撮影で帰宅後に現像して何とかここまで見られる程度に・・
この海望館は高さ(高度)があるのでこんな感じに撮れます。

ちょうど正面奥の陸地が私の住んでいる場所近くとなります。
(よ~く見ると白い風力発電の風車が建ち並んでいるのが分かります)

海王丸の所属する海技教育機構さんのFBによるとこの日、大湊沖の陸奥湾で”総員退船部署訓練が行われていたようです。
また同FBによると海王丸の前寄港地は室蘭だったようです。

護衛艦”ひゅうが”は7月23日(土)に八戸港で一般公開があるのでこのあと八戸港に向けて出港した模様です。
生憎、当日はお天気が悪そうなので八戸まで行くかどうか思案中です。

ハセガワ 1/450 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが プラモデル Z04

ハセガワ 1/450 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが プラモデル Z04

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
青島文化教材社 1/350 帆船 No.03 海王丸

青島文化教材社 1/350 帆船 No.03 海王丸

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
青島文化教材社 大型帆船 No.02 1/150 海王丸

青島文化教材社 大型帆船 No.02 1/150 海王丸

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

hanamura

ロシアの封鎖で、ウクライナの小麦が輸出できないと聞きますが、世界的食料危機が心配されます。海上自衛隊の掃海部隊は、湾岸戦争の時みたいに、黒海まで行くのかな?イスタンブールって、行ってみたい。アラソフィア見てみたい。
by hanamura (2022-07-22 05:33) 

mayu

海王丸 懐かしいです。
当地に停泊したことがあり、乗船して内部も見学しました(*'▽')
by mayu (2022-07-22 09:11) 

kazu-kun2626

海王丸1200mmで撮れて
良かったですね
姉妹艦の日本丸は見ますけど
by kazu-kun2626 (2022-07-22 09:56) 

kousaku

海王丸は清水港へ来ましたね、其れと日本丸はシラスで有名な田子の浦港へ寄港帆船の訓練なども見れました、
by kousaku (2022-07-22 11:30) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ロシア海軍が出張っているうちは無理でしょうけど停戦になれば機雷掃海の要請が海自に来るかもしれませんね。
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 12:27) 

青い森のヨッチン

mayuさん
今回は接岸の予定があるのか分かりませんがもう3日ほど同じ場所に停泊しています。。
もう少し近くから観たかったです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 12:28) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
陸奥湾にも何度か帆船が入って来たのは過去にも確認できたのですがこんな感じでシルエットまで見たのは初めてでした。
疑似1200mmズームでなんとかでしたね

by 青い森のヨッチン (2022-07-22 12:30) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
ぜひ帆を張った姿も見て見たかったです。
3日経った今も同じ場所に停泊しているのですが接岸しないのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 12:31) 

an-kazu

ロービジ塗装が進んでいますね〜


by an-kazu (2022-07-22 16:17) 

八犬伝

海王丸の雄姿
なかなかのものですね。
そうですね
帆が張っていれば、尚よかったですね。
by 八犬伝 (2022-07-22 20:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
三沢の飛行機だけでなく、艦船も見られるんですね。
護衛艦、正面からみると構造は空母のようです。
by Azumino_Kaku (2022-07-22 22:51) 

tarou

お早うございます、鎌倉歴史文化交流館にコメントを
有難うございました。
永福寺跡は、ここ何年か前までは原っぱで石碑が有った
だけですが、発掘調査の後に整備されて良かったです。
ひゅうがと海王丸は何度か見たことが有ります、
近くで見るとどちらも大きいです。

by tarou (2022-07-23 07:11) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
三沢よりも大湊の方が近いです。
2階の自室から陸奥湾越しに大湊が見えてます。
現在、陸奥湾で掃海訓練が行われていて参加艦艇を撮りたいのですがなかなか都合がつきません。
ひゅうがはもう軽空母ですね

by 青い森のヨッチン (2022-07-23 10:13) 

青い森のヨッチン

tarouさん
現在は池も整備され伽藍の再建も期待したいですけど資料がなさそうですね(CGによる再現は見たことがあります)
海王丸は大きさを感じるほど近くで見ることができませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-07-23 10:15) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
”すずなみ”も”まきなみ”もマストはトラスマストのままですがロービジ塗装への塗り替えは津軽海峡を渡って函館ドッグで行われました。
煙突上部の煤煙汚れ対策の黒塗装も無くなっちゃいましたね
by 青い森のヨッチン (2022-07-23 12:35) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
接岸して何かレセプションのようなものがあれば帆を張った有志が見られたかもしれませんね
結局、海王丸は青森に上陸(接岸)せずにむつ湾を出ていきました。
by 青い森のヨッチン (2022-07-23 12:39) 

yokomi

護衛艦ひゅうがはヘリコプター搭載艦なのでしょうけれど、オスプレイも離着陸出来るようですね(^_^)v
by yokomi (2022-07-26 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。