8月に入ってあの”イギリストースト”でお馴染みの工藤パンから「おおみなと海自カレーパン」シリーズの”護衛艦はまぎりカレー味”が登場です。


お盆シーズンになると恒例となったこの海自カレーパンシリーズですが今年は護衛艦はまぎりのカレーを再現したものになりました。
海上自衛隊では毎週金曜日は基地勤務も艦艇勤務も隊員・職員すべてがカレーを食するというのは有名な話です。
乗り込む艦艇や所属する部隊ごとに給養担当者がそれぞれ独自の味付けで調理する海自カレーの味を再現しようとする企画もこれで第何弾になったのかなぁ?
(私のブログの過去記事を調べてみました)

【過去の海自カレーパン】

2018年08月 護衛艦まきなみカレー味(記事はこちら
2018年12月 護衛艦ちくまカレー味(記事はこちら
2019年08月 多用途支援艦すおうカレー味(記事はこちら

本物の海自カレーを食する機会は海自やむつ市が主催するイベントで食べられる機会が増ええきました。

最近ではむつ市内の飲食店で味の再現性のお墨付きをもらった公認の海自カレーを提供するお店も増えてきましたが調理パンとして県内各地で気軽に味わえるのはいいですね。
「はまぎり」のカレーは県産食材のりんごをすりおろした隠し味が決め手のビーフカレーだそうです。


以前にもブログに書きましたが自分はカレーパンの微妙な味付けの区別がつかないので申し訳ないけど普通のカレーパンと同じように美味しくいただいただけです#59143;
ちなみにカレーパンではなく「はまぎり」公認のカレーは前回ご紹介した水源地公園の”北の防人 大湊 安渡館”のカフェテリア憩-ikoi-で食べられます。(詳細はこちら

▲大湊基地第1突堤に係留中の「はまぎり」DD-155
護衛艦「はまぎり」DD-155には2012年6月に大湊基地での艦艇見学会で乗艦しました。
この日は大湊に護衛艦の”きり”(あさぎり級)シリーズ3隻が集結。
DD-153護衛艦ゆうぎり
DD-156護衛艦せとぎり
同級艦が3隻並ぶのは珍しい。